薬草茶仕込 ライ麦パン 5/12-5/13

画像1 マコモダケ、ドクダミ、柿の葉、枇杷の葉茶ミックス、手作り酵素、
画像2 白神こだま酵母1g
画像3 しっかりとふるいにかけて、空気に晒します。
画像4 水加減が毎回よくわからない。でも手で触れながら、粉からのメッセージを感じとります。
画像5 そばの水回しの工程と同じように進めました。
画像6 生地を大雑把にまとめたら、発酵させます。 翌日まで待ちます。
画像7 今回は48時間発酵です。 外側が乾燥したので、ちょっとやりすぎた感があります。
画像8 内側は、意外にも水分があります。
画像9 ちょっと水分が多いので、少しだけ粉を足してから小分けします。
画像10 手で丸めます。この瞬間が最も気持ちが良いです。お茶の香りはしませんが、良い香りです。
画像11 そば粉で生地をくっつかないようにしました。そば粉を使うと、香ばしさが増します。
画像12 ガスオーブン、15分焼きます。
画像13 ブザー音が鳴り響きます。パナグリルはレトロなオーブンですが、火力が強いです。焼き上がりがとても香ばしくなります。
画像14 ちょっと焦げましたが、良い香りです。
画像15 生地はしっかりと焼けています。正解はないですが、素材の良さのおかげで色々と自由にできます。 味は抜群、まだまだダメだしあります。次は松葉サイダーを使ってすることにしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?