見出し画像

「ののさんって努力家だよね」
ってよく言われる。

気取ってるわけじゃなく、
事実として『努力家』という言葉で私を評価されることがある。


果たして、努力って
何を持って努力なのだろうか。

【努力】
《名・ス自》目標の実現のため、心身を労してつとめること。ほねをおること。 「予算の確保に―する」

と、グーグル先生に聞くとトップにでてくる。


労するってなんやと思い、
さらにグーグル先生に聞くと

ろうする【労する】
( 動サ変 ) [文] サ変 らう・す
① はたらく。ほねおる。苦労する。 「 - ・せずして一点とる」 「執筆に-・して机上に居眠りながら/福翁百話 諭吉」
② はたらかせる。疲れさせる。 「心身を-・する仕事」)

ネガティブなイメージだよね。笑


先日、
「努力ってどうしたらできるの?」
「どうしたらそんなに努力できるの?」と
何人かに聞かれた。

自分、努力してますっていうのは苦手だけど、


努力って
何を持って努力というんですか?


努力って、
対象となる人間が頑張っている状態を
言語化するための言葉
だと
勝手に思っている。

ただ、対象となっている本人は
努力してます、と口に出しているわけでなく

「ただこれをするのが好きだから」
「目標を達成するためにやっているから」

というメンタルでやっているんだよね。


グラレコは「好きだからやっている」だけ。

早起きはグラレコのための
「手段のひとつ」なだけ。


「努力してますね」と言われた時の違和感は
これかもしれない。


ただ好きなことをするための、
好きなことをしていることが
他人から見たら『努力』なのかもしれない。


だから、努力しているという言葉は
自分に向けない方がうまくいくんだろうな。


いつもご覧いただきありがとうございます!同時にサポートいただけると泣いて喜んでたぶんあなたのファンになる(かも)。 自分の気持ちを文章で表す、伝えられる人間になるべく、グラレコだけでなくnoteも頑張るので応援お願いします〜!!