見出し画像

《4月》グラレポ月間報告

これから、
ののの活動記録として
『月間に何をどのくらい描いたのか』を
noteにまとめます!

あわせて、
今月のpick up(印象的だった作品をピックアップ)
今月のアップデート(アップデートした手法)

余すことなくご紹介しますっ!



グラレポ作成数報告

・セミナー等イベントグラレポ:22枚(12件)
・サイト等グラレポ及び図解:6枚
・似顔絵枚数:4枚
・キャライラスト制作:5枚
・告知グラレポ:3枚
・noteサムネ用素材:6枚
・写真レコ:2枚
・その他:2枚


4月合計:51枚
似顔絵人数(セミナー等含む):27人

2019年合計:165枚/365枚

==========================

今月はめちゃめちゃ描きましたね…笑
朝渋の著者イベントが効きました。笑

あと、仕事終わりに作業TIMEを設けて、
2時間集中して作業する時間を設けたので
これも生産量をアップさせることができた
理由のひとつだと思います。


今月のPICK UP

・5日間連続!THE TEAM祭り

5日連続で朝の7時30分からグラレポしていました。
いくら早起きが得意だといっても、5日連続での濃い朝で
朝から脳みそフル回転でしたね。笑


・カップル似顔絵

気まぐれで始めたカップル似顔絵。
ゆきがおさん×やのたくさん
もにこさん×5時こーじさん
私の周りにいる「素敵だなぁ…」と感じているお二人を
勝手に似顔絵描きました。笑

描いているこちらまでニヤニヤしてくる私得な1枚でした。笑


・グラレポ講座にてグラレポを学ぶ

ことみさんが講師を務めるグラレポ講座に参加。
(実はきちんとグラレポを学ぶのはこれがはじめて。笑)
Twitterの中の人たちにもお会いできて、はっぴーでした。


・Twitterイメージキャラ作り

あれやこれやのTwitterのキャラクターを生み出しました。
0ベースでなにかを生み出すことはとてもエネルギーがいるけど
考え抜いた上で生まれるキャラは我が子同然に可愛い。笑


今月のアップデート

・本からipadへ!?似顔絵にサイン!

著者からサインをいただく時は
著書に描くのがスタンダードですが、

アイディアをもらい、グラレポ時に描いた似顔絵に描いてもらう事に…!
著者の方にグラレポを見ていただくこともできるし、
ずっと手元に置いておけるから
私的にはめちゃめちゃ嬉しい一枚になりました…!!!


・似顔絵の塗り方アップデート

今まで、似顔絵を描く時はこのように
ペンモードでベタ塗りをしていたけど、
鉛筆モードで重ね塗りをしてみたら予想以上にかっこよくなり…!!

塗り方をアップデートしました!

筆圧の調整次第で重なり方が変わるので
ある意味この世で一枚の似顔絵が完成することに…!!!


・朝渋グラレコ部を開催!

所属しているコミュニティにて
グラレコ部が始動!

初めて描く…!という方にも
どうしたら「グラレコ楽しい!!」って思ってもらえるかを大切にし、構成を考えていました。

・描くハードルを下げる
・描いて表すはひとつじゃない
・「上手に絵が描けない・文字が汚い…」も実は味になる

という事が伝わればいいなぁと思い、
皆さんに受講していただきました。

その中で感じたことは、
『教えることは楽しい』という感情でした。

ここはもう後日noteに書きますね。


・#スナックグラレコ でグラフィッカーたちと交流!

平成最後の日の夜にグラフィッカーの方々と交流をしてきました!

錚々たるメンバーの中でののがぽつんといるような図を想像していましたが、
みんなすごく優しくて
むしろ「ののさんですか!?」と声をかけてくださったり、
「スポーツの方ですよね!」とスポーツのタグ付で覚えていてくださったりと
感極まっております。笑

様々なバックグラウンドで
みなさんがいろんな気持ちでグラレコをしていて、
でも人間性も素晴らしい方ばかり…!!

各々がグラレコを作っていくという姿勢にとても共感しました!

この世界に飛び込んで良かったと思う最高の平成最後の夜でした。


来月の目標

4月はこんな感じで動き回っていました。

5月はイベント当日のグラレポだけでなく、
イベント周辺のグラレポもするので
どしどし動いていきますよ〜!!!

いつもご覧いただきありがとうございます!同時にサポートいただけると泣いて喜んでたぶんあなたのファンになる(かも)。 自分の気持ちを文章で表す、伝えられる人間になるべく、グラレコだけでなくnoteも頑張るので応援お願いします〜!!