手帳メイン

グラレコしてる人の手帳活用法:週末野心手帳編

皆さん、手帳使っていますか?

デジタルの現代には
Googleカレンダーなど
多くのweb上で閲覧できるカレンダーがあり、
そこでスケジュール管理を行っている人も
とても多いですね。

が、そんなご時世でも
アナログ=紙の手帳は
書店でも大きくコーナーを設けて展開しています。


今回は
デジタルとアナログのスケジュール管理を
比較するnoteではありません。
それは是非、他の方のブログを参考にしてほしい。笑

今回は
普段からグラレコを描いている人間が
手帳をどう使っているのか
手帳の中身を公開します!


ののの使っている手帳

私が使っている手帳はこちら。
週末野心手帳


この手帳は
デイリー・ウィークリー・マンスリーと分かれているので
「どこになにを書けばいいのかな…」と思う方も少なくないはず。

そんな方のご参考になれば!


マンスリー:大まかなスケジュールを書く

マンスリーに書くのは大まかなスケジュール。


書く項目はこの3つ。

・仕事
・プライベートの予定
・朝活の予定

さらに、この項目を色分けします!

使っている色ペンはこちら!
ZEBRAのMILD LINER

色分けをすることで
各項目が全体のどのくらいの割合を占めているか
一目瞭然になります。


ウィークリー:体調と不安ログで、マイナス部分を振り返り

ウィークリーを半分に仕切り、

左半分は
自分のその日の体調について書きます。

・睡眠の質
・昼間の眠気はどうだったか
・体の調子

気づいたことを書き記し、
後ほど振り返れるようにログを残します。


右半分は
自分が不安に思っていることをログとして記します。

・仕事
・体調
・プライベート

不安に思っていることをなんでも記します。
そうすることで脳内に残っていた不安を手帳に移行できるので、
睡眠の質がぐんと上がります!


また、右ページは

・SNS発信についての数字
・1週間に描いたもののリスト
・その他フリースペース

として使っています。


デイリー:日記やその日にできたことでポジティブに!

その日にできたことや日記的要素をここで記します。

・日記
・言われて嬉しかった言葉
・よかった気づき(Good Point)

また、
言われて嬉しかった言葉も記すことで
このページを読み返すと
ポジティブな気持ちを取り戻せるので、
ポジティブなことを
全部ここに記すようにしてます。


最後に

今回は私が書いている手帳の中身を公開しました。

今年はSNS発信を頑張ろうと決めたからSNSの数字を書き記したり
描いたグラレコをリスト化して自分の成長を見たり。

ネガティブなこと、ポジティブなことと
書くスペースを分けて書くことによって、
ポジティブになりたいときはそのページを見るようにしたり、
自分の振り返る時間のときはネガティブ(不安ログ)のページを見たり。
と細かな工夫をしております。


私は自分がどうなりたいかを考えた上で
このような使い方をしております。

自分がどうなりたいか、どうしたいかによって
手帳は様々な使い方ができます。


ぜひあなたもあなたに合った手帳を活用していきましょう!



いつもご覧いただきありがとうございます!同時にサポートいただけると泣いて喜んでたぶんあなたのファンになる(かも)。 自分の気持ちを文章で表す、伝えられる人間になるべく、グラレコだけでなくnoteも頑張るので応援お願いします〜!!