見出し画像

たった1ヶ月でグラレコが激変した3つのワケ

グラレコ新参者のののです。

わたしは10月からiPad片手に描き始めました!

実はまだグラレコ歴4ヶ月です。


最初の作品はこちら。

うわぁ、なにこれ…
・文字が見えない
・原色すぎて目がチカチカする
・バランスがたがた

いつ見ても恥ずかしい…


そして、1ヶ月後の作品はこちら。

  「すごい上手になった!!!」
と皆様から嬉しい評価をいただきました…


では、1ヶ月で何をしたらここまでになるのか?
グラレコ初心者が行なったグラレコが上達する3つの方法をお伝えします!


1.TTTP
(T)とにかく(T)徹底(T)的に(P)パクる

TTPは聞いたことあると思いますが
とにかく「良い!」と思った人の作品を見まくって
どのポイントが良いと思ったかを明確にして
パクリまくりました!笑

たとえば
わたしの大尊敬するゆぴ(@milkprincess17
囲むのを丸にしたら見やすいかも!と囲んでみたり

グラレポ部でお世話になりまくってる
ことみさん(@sonecco_bot
似顔絵を描かれたら嬉しいだろうなぁ…と
似顔絵に挑戦してみたり

のののツボ的グラフィックレコーダーの
うさたろうさん(@pp_usatarou
キャラものを作るとアクセントになっていいかもと
コアラのキャラに挑戦してみたり

まりんちゃん(@_okinawaa
余白の作り方を真似てみたり。

それぞれのクリエイターさんや
グラフィックレコーダーさん達の良いなぁと思ったところを分析して
どの点が良いと思ったのかを明確にして
自分のグラレコに取り入れました

そうすることで
自分らしい作品や描きたいテイストがどんどん定まって
作品全体に統一感が生まれます。

統一感が生まれると、
一目見て「あ、この人のグラレコだ!」と
フォロワーさんも見てくれます。


2.1ヶ月で20枚!ひたすら描く

とにかくプライベートの時間は
ずっと描いていました。

初めは描くペースが遅いし
テイストが固まってないので
描いては消してを繰り替えし、全くペンがすすみません。笑

でも、それにめげずにひたすら描く!

TTTPして、
分析結果を取り入れて描いて
違うなぁと描き直して
また描いてみて。

行動して量産しないと
容量もテイストも見やすさも
わからないことばかりだからこそ
初めは量がキモ。

#とにかく描け
と言い聞かせて描きまくってました笑


3.下手?んなこと知っとる。アウトプットしまくる!

極め付けはこれ。
どんなに未熟で下手くそでも
ひたすらTwitterに上げまくる。


処女作からSNSに上げていましたが…
見るに耐えない…泣

それでも非公開のもの以外、すべてSNSに上げる。

そうすることで、
だれかしらからフィードバックをもらえるんです。

むしろ、これどうかな!!?と
師匠であることみさんに投げて
フィードバックをもらってました笑
本当にありがとうございます…!

「うまくいかなかったなぁ」
「下手だし見せたくない…」

いや、
その気持ち
めっっっっっっちゃ分かります!!!!


でも陽の目を見ない作品ほど
かわいそうなものはないし、
その時の自分の最大限を尽くした作品には舞台を用意してあげたい。
ということでTwitterにあげてました。


最後に

まだまだグラフィックレコーダーとして未熟者ですが
自分が描いてきた作品に対する思いやりと
努力と時間は未熟ではないと胸を張って言えます。

グラレコはペンと紙さえあれば始めることができます。
少しでもやりたいな、上手くなりたいな
そう思ったあなた。

1.とにかく徹底的にパクる
2. 描きまくる
3. アウトプットしまくる

この3つを試してみてください!


いつもご覧いただきありがとうございます!同時にサポートいただけると泣いて喜んでたぶんあなたのファンになる(かも)。 自分の気持ちを文章で表す、伝えられる人間になるべく、グラレコだけでなくnoteも頑張るので応援お願いします〜!!