PNGイメージ-73BA372E51E8-1

《5月》グラレポ月間報告

5月はGWもあった関係で
さまざまなことに挑戦できた気がします!
ということで
早速、月間報告へいきます、どん!!!

グラレポ作成数報告

・セミナー等イベントグラレポ:17枚(11件)
・サイト等グラレポ及び図解:6枚
・似顔絵枚数:3枚
・キャライラスト制作:1枚
・告知グラレポ:7枚
・noteサムネ用素材:6枚
・写真レコ:0枚
・その他:5枚

5月合計:45枚
似顔絵人数(セミナー等含む):15人

2019年合計:209枚/365枚

==========================

今月は模造紙の練習に時間を割き、
模造紙とiPad、それぞれの良さ
改めて実感できましたね。

それぞれ良いところも弱点もあるからこそ、
お互いの特徴を理解した上で選択していけるように
頑張ります!


今月のPICK UP


《模造紙でのグラレコにチャレンジ!》

先月、大きな刺激を受けて
今月より模造紙にチャレンジしたのが
今月一番大きな変化ですね!

今まではiPadひとつで身軽に描いて走り回っていたけど、
模造紙になると、勝手が違ってくる。

さらに、人目がつくところで描くので
今までよりも注目度が高くなりました…!

photo by takumi Yano

それに対して、
誤字を消すことはボタンひとつでできないし、
ひとつ前の動作に戻るボタンもない。
移動ツールもない。

全てがリアルタイムでそのまま紙に反映される。

だからこそ、今まで以上に考えながら
グラレコをするようになりました…!


《『朝渋』イベント前告知画像

所属しているコミュニティの『朝渋』にて
月に数回開催される著者イベント。

そのイベント前告知として
画像をつくることになりました!

著者の似顔絵が一足早く公開されるので
ぜひ見てください!


朝渋コミュニティ、朝渋NEXTはこちら↓


著者イベントがオンラインで視聴できる
朝渋オンラインはこちら↓



《オンラインミーティングのグラレコ

運営メンバーとして携わっている『スポピザ』にて、
オンラインミーティングを実施。

そちらのグラレコをしましたが、
ミーティング内容をまとめるのは
また一味違った難しさがありました…!

様々な意見が飛び交う中、
意見と結論をまとめていく作業は
違う頭の使い方をしますねー。


今月のアップデート


《白囲み→多色囲みへ!

普段はグラデーション背景に『白囲み』でしたが、
『多色囲み』に挑戦してみました!

白だけでは出せない優しい雰囲気がでていて
意外と良かったかも…!!


《仕切り線をまっすぐ&等間隔に、テーマ色でひく!

今までどうひいていいか分からなかった『仕切り線』。
キレイに見やすく、内容の邪魔にならないように仕切り線をひくには…
と考えた結果、

フリーハンドではなく直線ツールでひき、
なるべく等間隔にひき、
テーマ色を使用し目立ちすぎないようにしてみました!

意外と良いのでは…!?



《スポーツだけじゃない!お料理教室のグラレポ

いつもはスポーツや朝渋関連が多いですが、
今回は料理教室に参加してきたので、
ポイントをまとめたメモをグラレポしました!


番外編:ipadがこわれた…!?ipad初期化事件

つい先日、なぜかロックがかかるipad pro
突如使えなくなってしまいました…

原因は『Bluetoothのキーボードの電源OFFし忘れ』でした。
キーボードを電源ONにしたまま、カバンの中にいれて持ち歩いていたので、
カバンの中でパスワードをミスしまくっていたようで…
ついに初期化というところまでにいたってしました…

幸い、1ヶ月前にバックアップをとっていたので
その状態には戻ったので、ある程度のデータは残っていましたが…。

改めて『バックアップの重要性』を痛感しました…。


来月の目標とミニ告知


5月はこんな感じで動き回っていました。

6月は実はののの誕生日…!!(という告知。笑)

とりあえずほしいものリストをおいておきます。笑


ということはあまり関係ないですが、

模造紙をどんどんやっていけたらと思います!

いつもご覧いただきありがとうございます!同時にサポートいただけると泣いて喜んでたぶんあなたのファンになる(かも)。 自分の気持ちを文章で表す、伝えられる人間になるべく、グラレコだけでなくnoteも頑張るので応援お願いします〜!!