見出し画像

Nonotori放浪記 #5 -小浜線と駅メモと-

どうも、Nonotoriです。
今回の記事は駅メモのイベントに合わせた、小浜線を乗り通した記録です。
是非最後まで読んでいただければ幸いです。

【小浜までの道】

駅メモのイベントで、駅のチェックインだけではなくスポット(指定された場所)まで行ってチェックインをしなければいけないので、余裕を持ったスケジュールを組まなければいけませんでした。
余裕を持ったスケジュールと言えど、気にしなければいけない事が3点ほどありました。
・小浜線がローカル線で、1本乗り過ごすと後の旅程が崩れる
・小浜線には特急が走っていない
・その後に乗る舞鶴線、山陰本線も本数が少ない
といった、どこかで遅れたりしても総崩れする旅程でまさに博打の旅でした。
ということもあって、朝早くから関西方面に向かうこととなり、なんと朝は新幹線を使う強行手段に出ました。(7:00東京発-9:10米原着)
米原に着いたら、今度は北陸本線に乗って敦賀へ向けて出発。この北陸本線は2024年春に北陸新幹線が敦賀まで延伸するので、現在の敦賀〜金沢間が第三セクターに移管されます。それまでにサンダーバード乗っておきたいなぁと思いつつ、10:17に敦賀駅に到着しました。
敦賀駅もミッションで「敦賀駅に行こう」があるので、しっかりチェックインしました。
そして敦賀駅から徒歩20分、第一のスポット「敦賀鉄道資料館」に到着しました。
今回はスポットの外観+小浜まい(今回のメインキャラクター)でお送りします。

↑敦賀鉄道資料館

良い雰囲気を醸し出す外観でした。
時間の都合上中は見れませんでしたが、次回行く機会あれば(あるのか?)中も覗いてみようかなと思います。
敦賀駅までまた徒歩20分かけて戻り、割とギリギリでしたが無事小浜線に乗車。意外と乗ってる人が多く立っている方もちらほら居ました。
敦賀駅から乗車して約1時間くらいして、第二の目的地小浜駅に到着です!

【小浜駅付近散策】

↑小浜駅外観

小浜駅に到着したのが、12:30を過ぎた時だったのですが人が居なさすぎる…と感じました。
いくらローカル線とはいえ小浜線と名前が付くくらいの場所なので、もう少し賑わっているのかと思いましたが駅前はそうではなかったですね…
少し歩くとまちの駅があり、そこには人影がありました。

↑小浜市まちの駅・旭座

ここにはカフェと観光案内所が入っており、良き休憩場所となっている雰囲気でした。
地産品のお土産とかは無かったです…

まちの駅を通り過ぎた後、若狭湾の方まで行きお昼ご飯を探しつつ第三のチェックポイントを目指しました。
第二のチェックインポイントは、「御食国若狭おばま食文化館」です。

外観はデカ過ぎて入り切らなかったので、看板のみとなります。(下の方に指が映っていたのは、これを書いている時に気付きました…)
ここには、温泉もあるそうなので入りたかったのですが時間が許してくれず泣く泣く諦めて向かいのお店でお昼を食べることにしました。

第二チェックポイントを終え、今回の旅目的の1つだった<よっぱらいサバ>を食べに「お食事処 濱の四季」に立ち寄ることに。

今回はまい不在です。(お休みしてもらってます)
お店は10人待ちという大盛況で約30分ほど待ちました。(この待ち時間は想定内)
そして注文したのが、「鯖街道御前DX」!

↑よっぱらいサバの刺身

海の近くで海の幸を食べる、こんな贅沢は大阪や千葉に住んでいたら中々味わえないものです。
出てきた感想がこちら↓

こんな肉厚で脂の乗った鯖、今まで食べたことなくとても感動しました。これはまた食べに来る価値あるなぁと噛み締めながら箸を進めました。
そうこうしているうちに、列車の発車時刻が迫っており、少し急ぎ足で駅に戻ると待合室にパネルがありました。

オタクで申し訳ございません…
駅メモのキャンペーンをやっていることもあり、これは撮らなければと思い撮影しました。

【小浜から舞鶴まで】

しっかり小浜を堪能し、再び小浜線に乗車。向かった先は若狭高浜駅です。ここに第三チェックインポイントがあります。
第三チェックインポイントは「UMIKARA」!

ここはスーパーとちょっとしたフードコートがあります。近くには釣りをするところもありました。
ここでは、そんなに時間が無かったのでぐるっと一周回って終わりにしました。

そしていよいよ、この旅終着地点の舞鶴に到着しました。

【東舞鶴赤レンガ】

時刻は日も傾き始めた16時過ぎに東舞鶴駅に到着しました。途中下車を繰り返し約6時間くらいお世話になった小浜線に別れを告げて人生初の舞鶴の地に降り立ちました。

駅から最終目的地の赤レンガまでは、徒歩20分程度だったのでレンタサイクルを使おうかと思いましたが敢えて歩きました。
歩くこと15分、Google Mapで調べると遠回りしていることに気付きました。まあもうすぐ目的地だしいいかの気持ちで居ると、目の前に舞鶴港が出てきました。
そこには海上自衛隊の船が何隻か停泊しており、思わずパノラマで撮影しました。

そこから歩くこと5分、市役所の横にある「赤れんがパーク」に到着。ここが第四チェックインポイントであり、この旅の終着点です。

↑赤れんがパーク

周りには観光客らしい人も居て、賑わっているなぁという感じでした。
こうして、全てのチェックインポイントと小浜線踏破を果たし、駅メモの限定フィルム「紺碧の若狭湾なまい」を手に入れました。

【まとめ】

こういった旅の企画元にもなるイベントを開催してくれた駅メモには凄く感謝しています。
旅に出る理由なんて、何でも良いんだと思って頂けたら嬉しいです。私自身が旅に出る理由は、こういったものが多いです。
自分が行きたい!と思ったところには行ける時に行っとけと強く言いたいです。タイミングを逃すとあの時言っておけば…となるのだけは嫌だと自分の中では常々思っています。

長々とまとめを書きましたが、今回のnoteはここまでです。次回の旅はまだ何も決まっていません。(企画はしてます)
どこに行くのか予想をしてみるのも面白いかもしれませんね…w

ではでは〜ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?