見出し画像

フリーメイソン博物館

日本にいるユダヤ人の友達に聞いてはいたので存在は知ってはいたが奇遇にもステイしてる9区のホテル徒歩1分のところにヨーロッパ最大のフリーメイソン博物館が!˛˛ꉂ೭(˵¯̴͒ꇴ¯̴͒˵)౨” 表向きにその表示や看板はまったく無い普通のビル内に潜入すると白い片目の義眼の初老が受付⁈導かれるように奥へ奥へ!そこに広がるパノラマ空間での展示は圧巻!!見応え十分だったことを爺に伝えるとともに前からの疑問であるロッヂのことについて何点か訊ねると笑みを浮かべて更に別室の秘密の隠れ寺(撮影不可)を案内され石と意志について腑に落ちる回答を授かる、、、
枚挙にいとまがないので突っ込んだ話し気になる友人諸氏は会った時にお尋ねください。。。。
やはりヨーロッパは歴史があるので扉の向こうの奥が深い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?