見出し画像

ゴミで、お洒落なえんとつ町のプペルの勝手に応援グッズを作る💁💁💁💁


どーも✋

私、たまーーにしかアップしない、気まぐれブログを書いてる私ですが、西野亮廣エンタメ研究所ってゆう、オンラインサロンのサロンメンバーでもあります。


今年の12月25日の、クリスマスの日に公開される映画、えんとつ町のプペルを楽しみにしてる1人です😆


実は、かねてから、えんとつ町のプペルの、勝手にコラボグッズを作りたい‼️と思っていました。
(注:西野亮廣さんとのコラボではありません)

私は、ハンドメイドのアクセサリーも作ってたりするのですが、その中で、本革のハギレをリメイクしたピアスを作ったり作らなかったりしています。

それは、あるイベントに出店した時に、バッグや、お財布などの革小物を製作している作家さんの言葉に感銘を受けたからです。

その方が言うには、

革は、動物の命だから、バッグ等を作って、余った革も、最後の最後まで使った方が良いと思うから、というので、本革のハギレを販売していました。

nonsanのものづくり
(金属アレルギー対応のアクセサリー)
poivre
 

そのピアスを作った後にも、更に小さいハギレや、金具や、その他のゴミがでます。

そこで、疑問が…これって、何ゴミに捨てればよいんだろう??💧
布とか、革は、燃えるゴミだけど、金具とか、アクリル等、細々したやつとか、ゴミの分別が、細かすぎて、わからん!!!

落ちてるやつを掃除機で吸ってしまえば、全部、問答無用で燃えるゴミ行きなのですが。。。笑

そして、金属アレルギー対応のアクセサリーを作る以前に使っていた金具が、けっこう余ってて、メルカリで販売するには、中途半端だし、

これで何か出来そうだけどーー

そこで、ピカーーーン😳💡

この、捨てるような物を使って(捨てるような物をゴミにしないで)、えんとつ町のプペルのグッズを作ったらとうだろうか??


えんとつ町のプペルのプペルは、ゴミ人間です。
(左👇)


ゴミが集まって出来てるんだけど、暖かい心があって、主人公の、少年ルビッチに、勇気や、あきらめないことや、強さを教えてくれるんですーーー😭
大人も泣ける話です。


私は、この使ってないハギレや金具を生かして、身に付けられる、暖かみのあるかっちょ可愛いものを作りたい‼️


そして、これが、プペルの宣伝になるなら(あわよくば私の宣伝にも)良いことしかない🗽🗽🗽


プペルにかけて、ラペルピンを作ることにしました。
ゴミになるハズだった物に命を吹き込みます🌬️💕


身に付けてると、さりげないけど、何となく目につく感じというか、
人が突っ込みたくなる、思わず、ネタにしたくなるようなのが出来たら良いな~と😌

これを着けてる人は、えんとつ町のプペルのことを宣伝したくなります👻👻👻

これをきっかけに、えんとつ町のプペルを知らない人にも知って欲しいと思い付いたのが、今から3年前くらい 
(ここまでの話は、3年以上前のコトです 笑)

せっかくなので、えんとつ町のプペルを無料公開している西野亮廣さんのブログのQRコードを張り付けてしまおうと思い、当時、西野さんに、FBでDMを送りました。
えんとつ町のプペルは、著作権フリーなので、グッズは自由に作って良いって言ってたけど、西野さんのブログは、どうだろう?
と思い、一応聞いといた方が良いのかしら?と思ったので。。。

しかし。。。全くもって、音沙汰なし😭

わぉ。まさに、DM(ダイレクト無視)🙈


というか、DMに返信しない(見てない?)ってこと知らなかったのです😭

一応、Instagramにも送ってみたのですが💦
Instagramでセフレと、よくわからない外国人の方には、返事をしているようです(#読まれてすらいない)

まぁ、グッズは、どんどん勝手に作って下さいってスタンスだったし、私ですら、放置してしまっているDMあるので、桁違いの数のDMが届いてたら、まぁ、こんなもんだとは思いますが、

返事がないからしょうがないわな。

私以外でも、グッズを作ってる人いくらでもいるしだろうしな~と、私的な優先順位が、下がりまくりまくりまくりで、3年経ってしまいました🐒💦

知らない人に、知ってもらうも何も、YouTubeなどでも宣伝してるし、すでにそれなりに、いや、けっこう有名だとは思いますが…良いんです‼️

今、エコや、エシカルファッションが、注目されています。

私が作るのは、本革を使用しているので、エシカルファッションの概念とは違うのですが、今あるものを新しく生まれ変わらせる(再生)というエコな視点は、似てるかなぁと。。。、


そして、今年の12月に、映画が公開されるし、その前に‼️てのと、今年の夏、沖縄のメンバーさんが集まってるBBQで、本革の小物の製作と、インディアンジュエリーを販売してる会社Blue Sunshine Trading Shine Leathersのオーナーさんの伊佐さんと、BBQの時に、お知り合いになったので、(伊佐さんは、お洒落で、ニコニコしてるぽっちゃりさんて印象だったんだけど、雑誌LEONとかで販売してるカッコいい革製品作ってる方です)、

この、プペルの応援グッズを作りたいってお話をして、もし、捨てるような本革のハギレとか、金具とかあれば、譲って頂けませんか?と、相談したところ、良いアイデアですね~と、快く受けてくださり、すぐに本革のハギレを送ってくれました😊

思った以上に、立派なキレイなハロウィンカラーの馬革のちゃんとしたやつーーー💧

逆に、良いの??こんなに?

ゴミとか書いちゃってますが、すみませんーーー💦

ちょっとした小物入れくらい作れそうだけど…

勿体なくないかな?と思いつつ、

ハロウィンカラーを見て、真っ先にピアスが作りたくなり、プペル全然関係ない自分用のピアスを作ってしまいました🎃💦
(優先順位間おかしい👻)

伊佐さん、スンマセンーーー😆🙏

こんなことをしている場合でわないということはわかってるのですが、手が勝手に動いていたのです 笑

ラペルピンは、今から作ります。

私がには、伊佐さんから譲ってもらったので、カッコいいものを作らなければいけない責任があります!( ̄- ̄)ゞ

売上は、全額子供達のために寄付します‼️
とか言ったら、かっこ良いと思うのですが、半額を寄付します😄

やっぱり自分の時間を削って作っているものだというのと、タグを作ったり、諸々それなりに出ていくので、そちらに使いたいからです。

そもそも、どーやって寄付したら良いのかわからないので、どなたか良い方法があれば誰か教えてください🙏


西野さんのクラファンで、何かしら購入したら、そのために使ってくれると思うので、そーゆー方向性になるかもしれませんし、その時にお伝えします。
(中途半端だな。。。💦)

ということで、ぼちぼち作ってみることにします💕

プペルに出てくるキャラクター等を作るわけではないので、コラボグッズではなくて、やっぱり応援グッズにしたいと思います🎃

良かったら、ハンドメイドアクセサリーpoivreもフォローしてくださいね😁

poivre

他にも、やりたいことや、アイデアはあるのですが、私1人で出来ることではないし、誰に相談したら良いのかわかりません😣

その一つが、ファッションという視点から、世界に発信したいことがあるのです😌

なので、とりあえず出来るとこからやってみようと思います。

ではまた✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?