見出し画像

タムココサロンのBBQで泣いた女の話〜賛否両論かもね〜

つい前日のことなんですが、お恥ずかしながら、この日ほど、サングラスがありがたいと思った日はありません 笑

だって何だか 
だってだってなんだも〜ん🗽的なことがありました。

2月28日、私は、あるイベントに参加しました。

もともと、私が参加する予定ではなかったのですが、たまたまラッキー✨なことに、2日分購入したけど、1日行けなくなったからと、その権利を譲ってもらえることになり、参加出来ることになったんです💕

西野亮廣さんの、マネージャーの田村有樹子さんと、オモロいことをしようってゆう企画で、

田村さんにもお逢い出来るし、宿泊費込みのイベントで、面白い出逢いがあるかな?と期待し、純粋に楽しもうと思いました😊

ちなみに、宿泊費込みのこのイベント、
10万円也💕

コレをサクッと出しちゃう方々って、どんな人達なんだろう??😆
(金銭状況もあるので、サクッとかどうかは、人それぞれかもですが💧)

初めは、2月の予定で、美ら海水族館を貸切り、パーティーの予定だったようで、コロナ禍の影響で、それが出来なくなった矢先に、

西野亮廣さんの、吉本工業退社。。。😣

その時点で、皆さんの中では、色々あった田村さんを励ます会的な、雰囲気になっていたそうです。
(みなさん優しい方ばかり😭)


美ら海は、なくなったけど、

これはこれで、切り替えて、みんなで楽しもう♪ってので、

ホエールウォッチング🐋からの、BBQというスケジュールに変更に。
そして、🐋を見よーってなった矢先、

数日前になって、天気が悪くなる(風が強くなる)から、ホエールウォッチングもキャンセルせざるを得なくなる💨💨💨

そこで、色々議論した結果、

夕方からBBQで、それ以前は、自由行動になった様です。
観光に、行くも良し✨
ホテルで、温泉入ったり、マッサージ受けたり、のんびりも良し✨のプラン。


で、当日。
観光からの17時から、BBQ。

ホエールウォッチングの為に、注文してたケータリングが、テーブルに並び、

それプラス、BBQ🍖🍺

基本、食べるの好きなので、最高🤩にテンション上がり、ウェーイ🍺って、なってる時に、

たまたま、狭い道路を挟んだすぐそこで、ジャグリングしてるのをスマホで撮影してる方がいたんです。

ん??YouTube??
もしかしたら。。。と思い、声をかけに行きました。

沖縄で、大道芸人として活動している、『たまんちゅヒロト』さんでした。
ご夫婦で、YouTubeの撮影をしてる最中でした。


元親戚なので、ちょこっとお話した後、タムココサロンのメンバーさん達と、BBQしてるってのと、みなさん、高い金額をお支払いして、沖縄まで来てること、美ら海も、ホエールウォッチングも、キャンセルになってしまった事、主催側も、田村さんも、参加者の皆さんも、それでも、この場をエンタメとして楽しんでいることを話し、

ピーン💡と来たので、一つの案として、

この場にあるもので、少しの時間、パフォーマンス出来ますか?って聞いたら、

5分くらいなら、投げ銭式で良かったら出来ます。とのこと。

一応、BBQの、スケジュール的なのがあるかもしれないし、主催者に確認してみるから少し待ってて、と言い、

確認しに行きました。

そしたら、少し困った顔で、無理だと言われました。ちょっと、厳しいと。。。
みんな田村さんに逢いに来てるから。
田村さんよりも目立ってはいけないし、この場の雰囲気を壊したくないとのこと。

田村さんに確認してみましょうか??と言ったとこ、(その時は、田村さん、他の方と話し中だったからだと思うのですが)案の定止められました 笑

私的には、少しでも、田村さんの心は軽くなるかもだし、この場は、盛り上がると思うし、主催のTさんは、ホテルを経営してるのですが、前回の美ら海でのイベントの時に、場所的なことや、コロナ禍で経営が厳しいけど、その中で、色々イベントを企画して頑張ってるってゆーお話を聞いていたので、沖縄の、こーゆーパフォーマーさんと繋がりが出来るし、たまんちゅさんにとっても、その時は、ベストな状態ではないにしても、少なくとも名前を売るチャンスだし(好き好きあるとは思いますが)、winwinwinだと思ったんです。

正直、軽く考えてました。

その時のBBQ会場は、1人の方が、田村さんとお話をしてて、その他の方は、自由に行ったり来たり。こーゆーハプニングは、歓迎されるだろうと思い込んでたんです。

で、主催者にお伝えしたとこ、お呼びでないことがわかったので、話の途中だったんですが、
「オケです‼︎わかりました。とりあえず、伝えてきます」と、待たせてる2人の元へ行き、謝りました。

17時~20時の3時間のBBQで、
何時にケーキを出すとか、シャンパンが出すとか、サンセットで写真を撮るとか、何時から田村さんが挨拶をする、それ以外は、フリーの歓談タイムと、前もってスケジューリングされてたらしく、それを崩してはいけなかった様です。


主催側には、責任があります。
何者だか、わからないヤツが、この場で、パフォーマンスするってのは、主催側にとってのリスクだとは思います。

もし私が、主催者だったら、そのイベントの内容にもよりますが、今回のようなBBQであれば、田村さんが、嫌がる様な事はしませんが(←理由がコレであれば、即、納得します)相手がどんな方かを確認してから、決断を下すと思います。

その時の私は、その方について、調べもせずに、断ったのは、私の信用がないからだと思い、正直、とても悔しく思いました😖(これは、勝手な思い込みかもしれません)

脳みそで冷静に考えると、大したことがあった訳ではないとわかってるんですが、自分の無力さが悔しかったのか、BBQの最中に泣いてしまい、恥ずかしかったので、途中から、サングラスをかけました😎 笑

ってな事がありました。


ここで、私が疑問に思ったこと。。。


みんな田村さんに逢いに来てるから。
田村さんより目立ってはいけない。

まぁ、わからない訳ではないんです。
田村さんに、とても気を使ってるのはわかるんです。

もちろん、時間は大事ですが、5分足らずのパフォーマンス。

田村さんは、
5分たりとも、私より目立ってんぢゃねーよ!!
って思う方なの? 
それなら、しょうがないと思います。
(私が知ってる限りだと、影の立役者的なイメージです)

他の方々にとっても、この場の雰囲気を壊されたと思うでしょうか?一ネタ出来たと、沖縄の思いでの一つになるのでは??


とまー、これは、あくまでも私の考えしかなくて、他の方は、違うかもしれません。

きっかけは、ちょっとしたことなんですけどね。

例えば、たまたま、そのBBQのすぐ横をタムココサロンに全く関係のない、ガチャピンとムックが、通ったとします。

間違いなく、存在だけでも田村さんよりも目立ちます。
霊長類最強女子でも、目立ち度数では勝てないのではないでしょうか??
田村さんが、彼らより目立つには、ガチャピンを背負い投げするくらいのことはしないといけません(それはそれで見たい♬)

ムックが、どうやって肉を食べるのか気になるところです。

注:ネタが古くてすみません。

ここで、誰かが、彼らを呼び止める方がいたとします。
みんな田村さん待ちなとこはありつつも、大人しく決まった席に着いてる方は、殆どいず、みなさん自由に動いているし、楽しくお話していますが、大概の方は、面白がるのではないでしょうか?
どつちにしろ、初めから、プログラムされていた訳でもないサプライズだし、みなさん、自由に動いてるし、観たい人が観る感じになるだけなのでは?

と思ってたんです。。。

ここで、実際、田村さんの視点だと、どうなんだろう?と思ったので、田村さんに、この様なことをDMしました。

田村さんの答えは、↓↓↓


ジャグリングより私を
立ててくれたんじゃないかな。
(ジャグリングが盛り上がった時に主役奪われたと思わないかなとか)

あとは20時撤収厳守なのもあり、限られた時間で私とメンバーがより沢山の人が触れれるようにみたいな気遣いかも。 

そこは主催者判断で良い気がする。んで、それが合わない、気に食わないなら、ベストと思うイベントを自分で企画してやるのが、一番ストレス無い気がするよ。

でした。

なるほど。。。🤔

まぁ、たしかに。

田村さんて、優しい伝え方するんだな〜
言葉が柔らかい🥺

こちらは、元々信頼関係があり、Tさんも、田村さんに対して、細かい気配りをしてると思うし、お互いのことを気遣い合っています。

逆に、これが西野亮廣さんだったら、どうするんだろう??

今回の件、裏で色々動いてて、予定してたことが、ダメになったりして、主催者や、田村さんが、1番悔しい思いをしたと思います。


この件に関して、

他の参加者さんは、どう思うかは、わからないけど、みなさん楽しんでだと思うし、私のエゴと言えば、エゴでしかない。

終わったことだし、それで良いなら、まぁ良っか‼️てな感じです。

私は、自分で勝手に考えて行動しただけで、主催者とは「何のために」の視点が違ったんです。

考え方が違うんですね〜と、これは、まんま主催者のTさんにも、お伝えしました。


今回は、たまたま知り合いだったから、誰にも言わずに、本人か確認したかったので、声をかけちゃったんですが

もし、知り合いぢゃなかったら、近くの誰かに、あの人達に来てもらうのって、どう思います??と聞いてから、声を掛けに行くか、もしくは、ノリで行ってこいと、言ったと思います🤓

もしかしたら、その時点で、止められたかもしれないし、逆に、GO→だったかもしれない。

タラレバを言えば、キリがありません。

ぶっちゃけ、イベントは、めっちゃ楽しかったです 笑

もちろん、このイベントを企画実行し、私に沢山の出逢いを下さった、多田さんや、田村さんには、感謝しています。

いや、だからそこ、私に出来ることをしたかったってのはあります。
(自分が、何か芸がある訳ではないので、誰かの力で喜んで貰えるならとゆう他力本願です)


この件をきっかけに、色々考えさせられましたし、とても勉強になりました。


私は、楽しいこと好きだし、スーパーシャイなのですが、こーゆーみんなでワイワイするイベントは、意外と好きです。


沖縄県の、名護市で2年に一回、行われていた『まんまる市』(音楽、ダンス、ハンドメイド、食」が、コラボしたイベント)や、『フォレストマーケット』等、私が密かに楽しみだったイベントの主催者が、本土に帰ってしまい、このイベント自体はなくなりました。

私は、出店側で参加したことはあります。

この件や、田村さんの言葉がきっかけとなり、もし、自分が、主催として、こーゆーイベントに経営かかわるとしたら、どうなんだろう??と、考えるようになりました。

私は、イベンターでもないし、何者でもありません。今まで、そんな大それたことをした事がありません。そーゆータイプぢゃないし〜と思ってたんです。



正直、何処まで出来るかわかりません。
まずは、自分のお仕事もしながら、リサーチから。仲間を増やすとこからです。


ワンピースかよ🤘



ちなみに、ワンピースのキャラだと、ロビンが好きです😊

以上。自宅からでした🏠



えんとつ町のプペル勝手に応援グッズの
プペルピン(ラペルピン)販売中です♪
売上の、半分は寄付させていただきます🙏

『どぉも。プペルピンです』



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?