見出し画像

仕事と労働の違い

お盆から二泊三日で実家に帰り、甥っ子達の髪をカッコよく✂️し、シークヮーサー狩りのお手伝いをしました。

シークヮサー狩りは、久々に労働した感がありました。



って、自分で書いてて、あら?労働って、働くとか、仕事と違うの??って、無意識に使い分けてる自分に対して小学生のように、疑問に思ったので、調べてみました。

★仕事(work)→生きがいのために、働く(活動する)こと。

★労働(labor)→お金(賃金、生活費、利益)のために働くこと。

元々は、こーだったんだけど、

今の資本主義の日本では、仕事≒労働(ほぼ同じ)になってしまったらしい。

#ASITELの備忘録より参照 (2018年のブログでした)
https://gamp.ameblo.jp/ai-si-tel/entry-12407958362.html

ん~でも、これって捉え方のような気もするけど…

例えば、服が好きで、アパレル販売のお仕事をしてたとする。
これで食ってるんだから、生活費のためでもあるし、やりがいや、自己実現の為でもあるから、仕事≒労働になるんだろうね🧐

お金の為ではなくて、生き甲斐のために働くのは、素晴らしいと思う。

でも、だからと言って、ボランティアではないし、お金を頂くからこその責任もある。
むしろ、お金を頂かなくても、なるべく自分のベストを尽くしたいと思ってしまう。(自分自身が納得しないと嫌だから)自分がこだわる分野に関してはですが 笑


私自身は、普段は、お仕事だけど、元々好きなことなので、労働という感覚ではない。

シークヮーサー狩りは、実家の手伝い(アルバイト代も頂きましたが 笑)だったので、お金のためって感覚でも、仕事という感覚でもない。

お小遣い稼ぎ??!( ̄- ̄)♪ かもね。


しかし、気質学でも、誕生日のなんとか占いでも、「子供」の性質だと言われたことがある私的には、本当の本当は、

「仕事≒遊び」が、良いな~って、思ってしまうのです。

だって、自分が好きなことをして、誰かが喜んでくれて、それで、お金を頂けるなら、そっちのが良くない??

と、いうことで、

私の遊びに付き合ってくれる方を募集します💕

遊びって書いてるけど、いたって真面目です 笑

なんかね、ヘアメイクして、おしゃれして、いい感じの写真を撮りたいな~って方にとっては、良いお話なのではないかと思いますよん😁

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=2071276369670108&id=100003632942747

と言いつつも、正直、私自身、これを仕事にしようとまでは、思っていません。

こつゆうのをやってみたいな~という、願望を達成させようとしてるのです😌
その根底には、人の役に立ちたい。楽しんでもらいたい、という気持ちがあります。

そして、こうゆうのやってみたいな~って、思ってる方がいたら、ぜひ、ご連絡ください。


半目を開けて、堂々と人の通り道眠る実家のみーちゃん🐈にも癒されました😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?