見出し画像

何のためのメイク??


私は、自分自身が、雰囲気美人ではないと、公言しておりますが、

私が思う雰囲気美人って、このお方。

パリコレヘアメイクアップアーティストceceさん。

パーフェクト‼️

話し方とか、間合いとかもそうだし、
自分が使ったことないコスメの情報や、メイクの動画も勉強になるし、人や、メイクに対する姿勢というか、考え方も好き。



メイクをする目的は、様々だけど、女性が何のためにメイクするかってーと、キレイになるため。

メイク道具を正しく使うためではない。



メイクだけぢゃなくて、ヘアセットもだけど、雑誌とかで、ヘアセットの工程の写真が付いてるものを出して、このやり方でしてください。って言う方がたまにいる。

それって、元々の、髪の長さや、量などの状態も違うし、同じ様にしても、仕上がりは同じにならないけど、それで良いの?って一応聞いてみる。

この工程通りにして欲しいの?それとも、このヘアスタイルにして欲しいの?

どっち?? て感じ。

最終的に、どうなりたいのかが、大事だと思うのです。

もちろん、工程も大事だけど、一人一人、元々持ってるもんが違う。

目が一応パッチリ開いてるけど、目が小さい私と、元々目が大きく、顔立ちがハッキリとしている方では、全く同じメイクをしても、仕上がりはかなり違う。


元々、全体的に眉毛がしっかり生えてる方が、くそ真面目に、眉毛一本一本描くようにしましょう。という基本を鵜呑みにして実行すると、えらいことになる。

その際には、イモト目指してる??と突っ込んであげましょう。



若い頃から、自分で色々試したりして、20代の頃、リップをチークにしたり(成分によっては色素沈着があるかもしれませんが、アイシャドウをハイライトにしたり、あるものを最大限に生かす方法を考えていた。

でも、自分が知ってる情報が100%正しいのか?

ってのが、わからなかったりして、普段自分がしてることでも、いちいち発信しなかったけど、自分がやりやすいから、こうしてるだけで、それが正しいかどうかよりも、仕上がり重視で。。。

でも、世の中には、マニュアルが大事だと思ってる方もいる。

私は、自分のメイクをする時に、よく手でファンデーション塗ることがあり、(微妙に潔癖なので、いちいち筆を洗うのが面倒だから) ネットの情報などで、手で塗るとムラになりやすい、と言われてて、その例えで、

凸凹のミカンの表面に、筆で塗ったやつと、スポンジで塗ったやつと、手でスッとひと塗りしたやつ。

そりゃ~そぉだわ 笑

ムラになるに決まってるだろーーー😂

手で塗るのがダメと言うよりは、塗り方の問題だから💦

◯筆 
薄く、のばしやすい。艶が出る。
 筆がファンデを吸うので、量を使う。
筆だけで仕上げるのは、それなりのテクニックが必要。最後に、スポンジで馴染ませるとしたら、最終的に、スポンジで馴染ませるスポンジと、筆両方の手入れが必要。
乾くまでに時間がかかる。

◯スポンジ 
スポンジが、ファンデを吸うので、多少、量を使うが、薄く、ナチュラルに仕上がる。

◯手
塗りかたによっては、ムラになりやすい。
10本の、指があるので、細かいところも塗りやすく終わったら手を洗うだけ。
私的には、クッションファンデみたいなもんだと思っている。


この方の発信のおかげで、
これでいいのだ!!と、思うことが出来た。

ありがとう!!

Ceceさん💕
ヘアメイク、ファッション、ほぼ日記。https://instagram.com/kinjyono?igshid=5gi6086v3eli


ものづくり(ハンドメイドアクセサリー) poivre
https://instagram.com/poivre3?igshid=1umijy5mn1klm


☆Twitter☆
https://twitter.com/NKinjyou?s=09

https://twitter.com/makeup_cece/status/1265600145778864131?s=19


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?