見出し画像

夏の京都は木漏れ日の都

夏が嫌いだった。

暑いのが苦手で、すぐにめまいと頭痛がするし汗は不快だし、室内はクーラーがんがんで寒い。

沖縄人なのに?って思われるかもしれないけど、沖縄人こそわざわざ暑い昼間に出かけたりせず、夜からゾロゾロ集まったりする。海にも入らずに。


でもそんな私の夏に対する意識を、この景色が変えてくれたかもしれない。


じっとりする空気、蝉の鳴き声。

京都に来るのはたぶん4度目くらいだけど、真夏に来たのは初めてだった。

緑が、空が、鮮やかすぎて、まるで絵みたいだ。木漏れ日が自分や全てを包んでキラキラしてる。本や映画でしか観たことのない「日本の夏」。


そうか、日本は美しいんだ。

気づかなかった。というかその余裕がなかった。


いつも季節を感じずに過ごしがちだけど、やっぱりそんなのもったいないな。でも今年の夏はこれで満足。

秋は、どこにいこうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?