見出し画像

島根・広島旅行①上田から出雲へ

少し時間が空いてしまったけれど、6月の末に夫婦で島根・広島旅行に行ってきました。

旦那さんが前職を退職し有給消化のタイミングなのでせっかくだからと。
移動手段やホテルの予約、食事の下調べなどしてくれたプレゼンツバイ旦那旅でした。ありがたや。

出発

まずは上田から新幹線と電車で羽田空港へ、そこから飛行機で出雲縁結び空港、さらにバスに乗り出雲市駅、駅近くのホテルについてゴールです。朝は比較的ゆっくりだったので着く頃には日が暮れ始めていました。

飛行時間は1時間半くらいだったかな、、あっという間だった!


ホテルに荷物を置いて、近くにあった「のどくろ日本海」さんで夜ご飯。
いろんなのどぐろ料理や海鮮を食べました。どれも美味しかった〜!
そして大移動の達成感と疲労でビールが格別に美味しく感じました。。


お通しと、このお刺身はサービスだった♡
しじみ汁は旦那氏大絶賛でした


2日目

ホテルの朝ごはんを食べて、電鉄出雲市駅からレトロな電車に乗り出雲大社へ。島根で一番行きたかった場所です。

切符ブレちゃった
色とかフォントが可愛い
出雲大社前駅もレトロで可愛い
一の鳥居 宇迦橋の大鳥居
神門通りの案内図が素敵だった
二の鳥居・勢溜の大鳥居
三の鳥居・松の参道の鳥居
四の鳥居・銅の鳥居


途中に石像・銅像もちらほらとありました。

因幡の白ウサギ
ムスビの御神像
ムスビの御神像
大国主命(おおくにぬしのみこと)
因幡の白ウサギ


神話のことは詳しくないですが見ていて楽しいです。
大国主命(おおくにぬしのみこと)は優しい神様だったらしい。

いよいよ境内ですが、長くなってしまったので次にしたいと思います。最後まで読んでいただきありがとうございました。

追記:次の記事もアップしたので見てもらえると嬉しいです▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?