見出し画像

心に残るアニメ 

ウチの子たちはいわゆるアニオタ(アニメオタク)だ。

その影響もあって、最近のアニメも結構見ている。

このところシーズン1からシーズン4まで怒涛の勢いで見たのは『ハイキュー!』
映画に行くため(娘に連れて行ってくれと頼まれた)最初からストーリーが分かってたほうが面白いと思い、全部見た。

数年前大流行した『鬼滅の刃』も見た
(マンガは友人に全巻借りた)

ヒカルの碁も75話ぐらいあったと思ったけど、これも一気見。

呪術廻戦
進撃の巨人
ゴールデンカムイ
は少し前に、

葬送のフリーレン
るろうに剣心
俺だけレベルアップの件
外科医エリーゼ
は今見てる

まぁまぁの量だ。

どれもとても面白い。

で、娘に
『どのアニメが好き?三本挙げて』
と言われた。

どれが私の心に残ってるだろうと思い挙がったのは

・機動戦士ガンダム 
もちろん一番最初のシリーズ。いわゆる二次元のキャラであるシャア・アズナブルに真剣に恋してたなぁ。勧善懲悪でなくなった最初の作品だと思う。

・宇宙戦艦ヤマト
近未来の話。壮大なスケールに圧倒された。今見ても絶対面白い。古代進、森雪、沖田艦長、イスカンダル、ガミラス帝国などなど、単語が並んだだけでテレビに釘付けになってワクワクドキドキしていた頃を思い出す

・銀河鉄道999
鉄朗が機械の体を手に入れるためにメーテルとともに宇宙を旅する物語。あちこちの星でいろんな経験をしていく毎週の放送も面白かったけど、私は映画の方が好きだった。

って挙げて見ると子供の頃に見たアニメばかり。松本零士の偉大なことよ。

皆さんはどんかアニメが心に残っていますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?