見出し画像

24時間ピアノを弾く⁉️

レッスンに通っている島村楽器からアンケートのお願いが来たので答えて先日返信した。

ざっくり言うと
『今のレッスンに満足していますか❓』
という質問内容。

今日レッスンだったのだけど、そこでそのアンケートについて話しをした。

私にはショパンのノクターン13番が弾けるようになりたい、バラード1番、2番が弾けるようになりたいと思ってる。

今の実力からすると公言するのが憚られるような大きな目標だ。

『その目標に向かってどうピアノ学習を進めていけばいいのか、指針がわかると嬉しい』というふうに答えた。

今のレッスンについては課題の量も含めて満足していると回答。

不満な点については、せっかくウチにある生ピアノを仕事が休みの昼間しか弾けないことを挙げた。
昨秋窓の工事をしてだいぶ防音できていると思うけど、日が暮れると何となく弾きづらい。

一度苦情⁈を受けているので、相当気兼ねしてしまうのだ。

フルタイムの仕事をしているので、仕事を終えて帰宅するともう日は暮れている。
そこで仕方なく⁈エレピで練習している。

もう練習のほとんどを初心者用のエレピでしている状態だ。

そう講師であるインストラクターに伝えると

『防音室はどうですか?』と提案された。

実は今の初心者用のエレピからフラッグシップモデルのエレピに買い換えようか思っていたところ。

防音室は部屋の中にちっこい部屋を入れる感じになるので、ちょっとなぁと後ろ向きだったのだけど、24時間いつでも音を気にせずピアノが弾けるとなるとおおいに選択肢としてありえる。

さてさて、今後思う存分、音を気にせずピアノを触れる環境をどう整えていくか。

最高のエレピを買うか。
防音室を買うか。

高い買い物になるので、よく考えよう。

今日Bachシンフォニア4番を一応合格としてもらえたので録音した。

聴いてみると上手くないなぁと思う。けど、まぁ私の実力としてはこんなものだろう。

次はシンフォニア2番。
次も頑張ろー。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?