見出し画像

ヘアカラーで迷走中

いつの頃からか(出産後からかな⁉️)、白髪が混ざりだした。
もちろん最初はチラチラと。
ほんの数えるほど。

初めて白髪を自分の頭髪の中に発見してから20年以上が経過し、いまでは頭頂部の80%を占めるまでになった。

この20年の間、白髪隠しのためやったこと。

サロンで染める。
最初の頃はおしゃれカラー(白髪染めではない。白髪の割合が増えるにつれ白髪染めに変更)
 →綺麗に染まる。でも高い。
  一番最近は23,800円かかった。

・自分で市販のカラー剤を買って染める
 →まあまあ綺麗に染まる。でも面倒。

カラートリートメントを使う。
 →徐々に白髪は染まっていく。でも綺麗ではない。あまり値段の高くないトリートメントだったからだと思うけど、なんだかムラも出てしまう。


サロンで染めるにしても最近流行りの『白髪ぼかし』という手法?でやってもらったりした。

頭髪全体に細くブリーチで色を抜き、そこにカラーを載せていく。

ブリーチした髪で白髪がうまくボケてくれる、というわけ。

でもこれ、やっぱり生え際は白髪なわけで、目立つ。

before  & after


黒と白に茶色の髪。

10日もすればまた白髪が見えるストレスに晒された。

サロンを出た時は白髪がなくなってウキウキだけど、すぐ髪が伸びてくる。なので(当たり前だけど)定期的に染めにいかないと綺麗は保てない。

お金がかかる。
白髪見えのストレスもある。

そこでまたカラーシャンプーに戻ってみることにした。

以前は資生堂プリオールというカラートリートメントを使っていた。貧乏性なので頭髪全体にトリートメントを使わず、根元だけに塗布していた記憶が。これが良くなかったのかもしれないが、あまり綺麗ではなかった。
(今はクオリティが上がってるかも☺️
使用中の方がいたらごめんなさい🙏)

なので、今回は奮発‼️

一番売れているというカラーシャンプー

『利尻炭酸カラーシャンプー』

を試してみることにした。

いやぁ、さすがにこんなに綺麗に染まらない。

歳が歳なだけに多少の白髪は許している。

が、目立たない程度には染まってほしい‼️

でも嫌な匂いもないし、頭皮への刺激もない。
服やタオルに色が付くこともない。

しばらく使い続けてみよう。

これで白髪のストレスから解放されるといいなぁ。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?