見出し画像

暗譜が飛ぶ!さて、どうすれば演奏に戻れるのか?

昨年の9月から弾いているメンデルスゾーンの『ロンド カプリチオーソ』。

コンクールまでに暗譜しないと当日舞台に立てない‼️

と、譜読みからスタートしたこの曲。
コンクールまでの時間が短くて、とにかくもう毎日一分一秒を惜しんでそればかり練習していた。
その甲斐あってコンクールに何とか間に合った(ミスタッチ多発したけど)。

コンクールでは6ページの途中ぐらいまで弾いたのだけど(そこまでしか練習していない)、せっかくだから最後まで完成させたい。全10ページの作品!

そして今度の3月の発表会で『ロンド カプリチオーソ』を弾くことにした(持ち時間が4分半と短いので主に後半を弾く)。

一度暗譜して舞台で弾いてるのに(覚えたはずなのに)、未だに仕上げの状態に遠い。

アルペジオからの分散和音⁇の小節では、最近特に暗譜が飛ぶのだ。

先日のレッスンでもその箇所で暗譜が飛んだ😓

すると先生から

『この部分、音で歌えますか?』

と。

『指の動きで覚えてるだけだと、ちょっとわからなくなった時に戻れなくなる。なので、音でも覚えましょう‼️』

だって。

そして弾きながら音を歌ってみる。

あれーー💦
全然歌えない😱😱😱

指が次の形を覚えてるから弾けてただけで、頭は何の音を押さえてるか全く理解してないってことだ。

普段から先生はレッスンの時、私の横でよく音で歌っている。
音がスラスラ出てすごいなぁ、と思ってたけど
これが出来てるからこそ、正確に打鍵出来るんだ。

なので宿題は『音を覚えること‼️』

特に暗譜が飛ぶ箇所を今朝から通勤中、音を呟いている。

(ドラミソラファ〜🎵…)ってね。

それにしても指の形でしか覚えてないものを音で言うのって難しい。これが覚えられたら(音で歌えたら)もし途中で指がこんがらがってもすぐに演奏に戻れそう。 

簡単な曲ならすぐに

『ドレミドミドミ〜🎵
レ〜ミファファミレファ〜』

って、すぐ歌える。

これは曲がきちんと頭にインプットされてるからなんだろうなぁ。

音の並びが複雑で難しいからなかなか歌えないけど、しばらく頑張ってみよう‼️

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?