見出し画像

初めての草津温泉♨️

二月の下旬から娘が春休みでウチにいる。
私は仕事があるしで、二人で遠出することもなかったのだけど、以前から行ってみたかった草津になんとか行こうと平日の休みを今月2.3日に取った。

近いようで遠かった草津。

いつか行きたいと思っていた草津。

それがようやく叶った✨

ウチから草津までは車でちょうど3時間。まだ雪が残ってるかもと心配したが、ノーマルタイヤ🛞で走っても全然問題なかった😃

娘はドライブが好き。食べ歩きも好き。
途中高坂SAでさっそくお店を見て周り、あれを食べようかな、やっぱりこれにしようかな、とウロウロ。

迷いながらあちこち見て回るって楽しい‼️

あれこれ買ったものを車に持って帰り、走りながら道中モグモグ。娘はこれが好きなんだそう。
私も運転しながら、串の揚げ団子を食べた。

甘ジョッパくて美味しい


初めての草津だったので完全Googleマップ頼りに運転してたのだけど、あれあれという間に降りるはずの出口を通り過ぎてしまった💦

どんまい😅

次の出口で降りて(多少遠回りで高速代も余分にかかったが)、草津に向かった。

12時半過ぎに現地着。ホテルが車を預かってくれたので、そのまますぐ草津の街をウロウロできた。

草津といえば湯畑。
もう硫黄の匂いがしてて、温泉地に来たー‼️って気がした。

テルマエロマエのロケ地でもありますね



箱根は観光客が多過ぎて『なんでもものすごく並んだ』と娘が言ってたので草津はどうかな?と思っていたけど、観光客は多いもののごちゃごちゃしておらず、程よい感じ。
街もこじんまりしていて徒歩で楽しめる。

西の河原公園

食べ歩きもマスト

お煎餅
温泉卵
キャラメルがけしたソフトクリーム
プリン🍮
温泉まんじゅう
イワナの塩焼き

チェックインの時間を過ぎてホテルに入ると、まずは大浴場へ。
温度の違う浴槽が三つあった。
私は一番温度が低い38.5度が体に楽で長く入れて良かった。

夜ご飯は思ってた以上に洗練されていて豪華だった。

前菜


夜の湯畑も綺麗😍

湯の花まんじゅうと夜の湯畑

草津には無料で入れる公共の湯♨️があって、そこにも挑戦してきた。

公共の温泉

↑誰もいなかったので撮った。
草津は源泉の温度が高くて、ここも足を入れるとその熱でピリピリ痛かった。なので一瞬だけ浸かってすぐ退散。

全部で三箇所回ったけど、煮川の湯と名前のついた温泉が一番熱く、全く入れなかった💦

次に見つけた千代の湯。ここも熱々かとおもいきや、何と入れる温度。

千代の湯

真っ暗だったけど、中に進むと電気が点いた。
浴槽のところは自分でスイッチ入れて電気をつける。街の湯らしく、何ともいい感じだ。

湯煙が昼間よりはっきり。
翌日は白く温泉が濁ってた。白濁もまた趣きがある

一泊だけの草津だったけど、久しぶりの旅行で満喫できた。

食べ歩きも、ホテルのお風呂も街のお風呂も堪能した。

草津、いいところだったなぁ。

箱根ほどアクセスが良くないからか、混み過ぎておらず、でもほどほどに人がいた。
シャッターが下りた店が多かったり、観光客が少なかったりの温泉街では寂しいもんね。

成人した娘とこんなふうに旅行ができるようになったのも嬉しかった。
次はどこに行こうかな。
また草津でもいいなぁ。


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?