見出し画像

世界を広げてくれるのは人との縁。そして一歩踏み出してみる勇気。

先日高校の同級生で集まった。コロナ禍でここ3年ぐらいなかなか集まれなかったのだけど、久しぶりに20名を超える人数で大騒ぎ🍻

近況を同級生たちとあれこれ話しながら、飲んで食べての会。

そこで『はじめまして』の同級生もいたけど、同じ高校で過ごしたという背景があると、何故かすぐ打ち解けてその日からお友達になる。
何年会ってなくてもその会えなかった時間をスパッと飛び越えて旧交を温められるのも、同級生同窓生のいいところだと思う。

そんな同級生の中には楽器を演奏する人がいる。トランペット🎺を吹く友人、バイオリン🎻を弾く友人。

二人とも私とはキャリアが全然違うの(お客さんの前で演奏するレベル‼️)。

そのトランペット🎺吹きが時々赤坂のお店で仲間とセッションしているという。
そのセッションに

『ゴロじろうちゃんも来ない?』

と誘われたのだ。

JAZZのお店らしくその店で、しかもお客さんがいるところでピアノを弾くなんて‼️

もう考えただけで心臓バクバク💓

超あがり症だし、うまい人に混じってセッションできるなんて思わないけど、そこはせっかく誘ってもらったんだもん。

勇気を持って一歩踏み出してみることにした。

気楽にいこう。気楽に。
(↑この時点ですでに緊張してるよね💦)

来週末には発表会で、その曲に集中したいところだけど、トランペットと合わせる曲を『いつか王子様が(someday my prince will come)』、

そしてバイオリンと合わせる曲をバッハのAve Mariaと決め、急遽練習中😤

一人でピアノ🎹を弾くのも楽しい。
他の楽器と合わせるのも、絶対楽しい。

ピアノを通して世界が広がっていくようで、なんか嬉しい。

これで上手ければいうこと無しなんだけどな。

明後日のセッション、どうなるかなー。

こういうご縁って常に人が運んでくれるんだなぁと思うととともに、自ら一歩踏み出してみる勇気も必要だな、と。

明後日は失敗するかもしれないけど(その可能性は高いけど)、それでお金を頂くわけではないんだから、まず気楽に挑戦してみたい。

高校の同級生と飲み会以外にもこんなふうに繋がっていくなんて、高校生の当時の私は思いもよらなかった。

誘ってもらったこと、
そしてその誘いを『私なんて…』と断らなかったこと、
ちょっとしてキッカケと勇気(好奇心)で、この歳でも世界は広がっていく✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?