見出し画像

やりたい事と出来る事を考える必要って本当にあるの??パート2

こんにちは、nontanです(´∀`)

はい、結局連続して記事を書いてしまってます笑
パン作りは発酵がありますからね、その時間を使って。

パート1では、実際に店舗と住居部分を内見してお先真っ暗になったんですが。。。
ほんとに物がいっぱいの状態だったんです!

このメモリの消えたはかり...時間の流れを感じさせますね笑

お店で使用していた座布団やら、七味唐辛子やら、大家族だったっけ?ってくらいの大量の布団とか笑

お寿司屋さんで使ってた伝票とか笑

もちろん冷蔵庫や2層式洗濯機もあります!
もっともっと公開したいのですが、このくらいで笑

さてさて、、、、一旦遠くの山を見つめて考える、、、

どこから始めるかって、そりゃ物を捨てるところから!
そうです、まずは物を捨てて空っぽにする事!

まずやった事は、不用品リストアップ作成!
このコロナでは東京からお父様を呼び寄せて選別してもらうのは不可能なので、全て写真を撮りつつリストを作ってそれを送り、「いる」「いらない」を決めてもらうこと。

やっぱり思い出の場所なので、勝手に判断は出来ません!

そして、いざ片付け開始!!!

彼氏くんにも手伝ってもらって、とにかく可燃不燃を分けて袋に入れて、市のリサイクルセンターに自分達で持ち込む!その作業を繰り返しました。
コロナ禍での新しいデートかってくらいに、休みが合う日には彼氏くんと作業!それはそれで楽しい♡

そして、売れそうな物に関してはメルカリやリサイクルショップを駆使して少しでも資金を作る!

だんだんと物がなくなってきて、スッキリ!

そうなると今度は自分達では運べない家具などの処分...

友人のつてを使い、格安で作業してくれる業者を探し依頼。
先日、その処理も終わりました✌︎('ω'✌︎ )
依頼したのは、友人の働いているA型事業所。

家具や大量の座布団、布団などなど...トラックで往復してもらい期待以上にやってくださいました!!

そして残すは冷蔵庫と洗濯機、そして古いエアコン。
これらに関しては、郵便局で専用の用紙を記入してリサイクル料金を払って自分で持ち込む形にしました。
業者に依頼するとお金が余計にかかってしまうので。

運ぶのにも軽トラが必要...レンタルするとだいたい5000円〜といった具合。
なるべくお金は掛けずに...
今回の件で確信しました。

わたしは本当に人に恵まれてる

友人が会社のトラックを貸してくれることに(号泣もん)
そして運ぶのも手伝ってくれると。

掃除は彼氏くんが手伝ってくれて、毎回楽しく出来たし。
不用品処理の業者も友人から紹介して貰った。
軽トラが必要となったら貸してくれる。

こんなことあります??感謝しかないです(T-T)

順調に片付けも進んで、あとは掃除かなぁーって段階まで来ました!

でも、またここで大問題発覚!!!!

家や店舗の老朽化...
築何年か正確にはわからないですが、家族が東京に引っ越して10数年...それまではお父様が30年間お寿司屋さん経営。
店舗は増築なので、住居部分はそれよりも前からある。

はてさて...築何十年なんでしょう笑

これは一度、業者に見てもらわなければ!!!
すぐにこれまた友人の助けがあり、業者さんが見に来てくれました!

結果は...なかなかヤバイ笑
ある程度の補修工事が必要かもしれない。
そして素人のわたしでも分かるくらいに、傾いてる笑

三半規管狂っちゃうぜ笑

やっぱりなかなか一筋縄ではいかないですね笑

でも、めちゃくちゃ楽しいしわくわくしてる自分がいるんです。自分には何が出来るのか、どんな楽しい事出来るかな?
この場所がどう変化してくんだろう。

そして一歩ずつ前に進んでいるので、並行して実際にわたしがパン屋として起業するには何が必要かを勉強し始めました。
商工会議所に行って、資料をもらって、、、融資だって必要になります。
保健所の許可だって必須!
実際にパン屋を開業させた人と話がしたい!

事業計画書を書いて、融資を申し込む

この一歩がめちゃくちゃデカいんです!
後戻りは出来ない。やるっきゃないという決意!

なんでもっと若い時に動かなかったのかとか後悔しても意味はない。
今より若い時はない!
人生一度きり。やりたい事を思いっきりやったらいいじゃない!!
想像力!!実現出来る!という強い思い!

ゆっくりでも、着実に前に進めたらそれでいい。

楽しい事やろ?わくわくすることしよ?

また事態が進んだ時にはまた書きたいと思います!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?