見出し画像

娘のインビザラインファースト矯正記録 経緯編

現在9歳と4歳育児中30代ワーママののんです。

9歳の娘がインビザラインファーストで歯列矯正中。

もうすぐ1年経つので経過をまとめてみました。

娘が始めた頃、調べてみても情報が少なく、決めるのにとても悩みました。

娘の体験を私なりにまとめ、インビザラインファーストを検討中のママやパパのお役に立てればなと思っております!

矯正することになった経緯

6歳ごろから乳歯が抜け始めて、永久歯が生えてきました。

生え変わりの時期に突入したわけです。

順調に抜けて生えてきていたのですが、

グラグラしているのになかなか抜けない乳歯がありました。

隣の永久歯に押されてグラグラしていて、様子を見ていましたが、

なかなか抜けず、そうしているうちに下から永久歯が内側に生えてきてしまい、まだ抜けない乳歯を抜歯しました。

その永久歯の部分が噛み合わず、反対咬合になり、顎がずれ、歯と歯がぶつかるところもありました。

定期的に歯のお掃除やシーラントのため、歯科に通っていたので歯科医に指摘を受け、インビザラインファーストの提案がありました。


インビザライン公式サイトもぜひご覧くださいね。

https://www.invisalignjapan.co.jp/consumer/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?