見出し画像

「旅と仕事を両立する人を世の中に増やしたい」旅、ときどき仕事の活動報告会を原宿・VACANTで開催します。

※文章のみ「旅、ときどき仕事」のブログから転載してます。

タイのニワトリが祀られている寺院からコップンカー。
古性のちです。
「旅、ときどき仕事」の活動も、なんとスタートしてもうすぐ半年が経過します。

はやい。はやすぎる。今年ももう終わるなんて信じられない・・・。
気づけばこの半年で訪れた場所はなんと8箇所。主催で開催したイベントも7回を越えてました。

来年、このプロジェクトは更にもうすこしだけ、前に進もうとしています。
失敗したことも、成功したことも、やっちまったな・・・なことも、沢山沢山ありました。(各場所で、お世話になった方も多々)


そんな経験をきちんと積み上げて、大事な未来のことをちゃんと考えたいと思います。ということで今回、2つの同時開催イベントのお知らせをさせてください。


イベントその① 【旅、ときどき仕事 活動報告会】 〜上手くいったことも、いかなかったことも。多拠点で考えたこと・これからのこと〜

ここらで1度、多拠点で「旅×仕事」をおこない、さまざまな場所で片足を突っ込んできた「旅、ときどき仕事」の事務局5名で、12月1日(金)19:00〜報告会を行わせてください。
ぜひ興味がある方、お話を聞いてくれたら嬉しいです。

そもそも、「旅、ときどき仕事」とは

「旅、ときどき仕事」とは、2017年7月に、クラウドファンディングを通じて生まれた「働く場所や拠点、モノやコトにとらわれず、旅をしながら働くワークスタイルを提案していく」プロジェクトです。
現在さまざまな場所へ仲間たちと訪れながら、あたらしい働き方の可能性を模索しています。
ノマドワーカーのようだけれど、働く場所が自由なことだけではなく、「旅」と「仕事」を両立することが目的。旅先を第二、第三のホームに変えて、「さよなら」を「行ってきます。またね」に変える。
そんな立ち位置の確立を目指して活動しています。


イベント概要 ▼

◼︎ イベント名: Re:Travel -旅することばと写真展 と 「旅、ときどき仕事」活動報告会-
◼︎ 開催日時: 2017年12月1日(金) 19:00~21:00(1時間のトークの後、交流会)*22:00 完全撤収
◼︎ 場所: 原宿 VACANT (住所・・東京都渋谷区神宮前3丁目20−13)※明治神宮前駅から徒歩5分
料金: 一般参加 – 2500円( 1ドリンク&TiNiESによる軽食付き / 旅ときメンバーは1500円 )
◼︎ 内容: 旅、ときどき仕事プロジェクト報告会
報告内容・・・これまでおとずれた全国(宮古島・秋田・タイ・長野・京都・福岡・岡山・沖縄)での「旅、ときどき仕事」のあんなこんなな活動。 / 実際に旅×仕事を実践しながら多拠点で生活をしてみて得たもの・感じたもの / 60名でスタートした半年間のオンラインコミュニティの活動報告 / 今後の展開予定

◼︎ 関連URL: https://tabitokidoki.jp/
◼︎ 関連ハッシュタグ: #旅ときどき仕事
◼︎ 定員: 50名
◼︎ こんな方に聞いてほしい:
旅と仕事を今後、両立していきたい方 / 旅、ときどき仕事の活動に興味がある方 / 一緒になにかしたい方 / 今すぐじゃないけれど、今後一緒になにかしたい方 / 同じような志をもった方と繋がりたい方 / とりあえず何か考えるキッカケが欲しい方 / 今後の活動が気になる方 / 多拠点で働くヒントがほしい方 / 事務局メンバーと話をしてみたい方

登壇メンバー ▼


古性のち: 1989年生まれ、28歳。 webデザイナー兼ライター。
美容師からITの世界へ転職。株式会社LIGを退職後、2016年8月よりフリーランスとして独立。「世の中に旅を仕事にするひとを増やしたい」をコンセプトに国内・国外を飛び回りながら現地からの情報発信や、 働き方のアウトプットをしています。2016年6月より世界を回る旅に出発。各地で仕事を生み出しながら、17カ国を旅し日本に帰国。
Twitter: https://twitter.com/nocci_84


今井 朝美(ともみん): 1987年東京生まれ千葉育ち。青山学院大学・大学院卒業。サウンドスケープと教育を学んだフリーディレクター・キュレーター。
「水のような人になるチーム」team wain代表。 株)東京矢印元ディレクター。モノコトヒトを”つなぐひと”。世界25カ国を渡り、オーストラリア留学も経験。業界の垣根を超えた企画・制作・デザイン・ディレクションの 一気通貫が得意。最近では島や地方での活動も増加中の旅するディレクター。
最近日暮里に新しくカフェ「TiNiES」をオープンしました。
Webサイト: https://www.facebook.com/team-wain-1639544056340842/



てるや しおり(てるちゃん):1986年沖縄生まれ。現在東京と沖縄の2拠点で活動するスタイリスト / トータルデザイナー。広告の制作・企画から空間デザインまで幅広く活動を広げる。物事のボーダーはシンプルに「ウキウキするか・しないか」世界中をワクワクさせるひとになる。天真爛漫で、お料理が得意なムードメーカー。

Webサイト:http://www.shiori-teruya.me/



BRIGHTLOGG,Inc.:
「本質を追求し、解決する」2014年に設立のwebプロデュース会社。
webサイトの企画/制作〜映像/取材などのコンテンツ制作まで幅広く展開する。「日本の文化を次の世代に」をコンセプトに運営するものづくりメディア「セコリ百景」も運営する。
Webサイト:http://www.brightlogg.com/


傍観者でも、移住者でもなく「旅とき人」として各地を旅する


わたしたちは、ガイドブックを片手にまわる旅行者でも、移住・定住を考えるために旅をする団体ではありません。
だからといって、ただただ都内から仕事を持ち込んで、ガリガリこなして帰る人にもなりたくありませんでした。

なんとかヒントを見つけたくて、どの地域でもそこで生活する人たちの間にお邪魔させていただき、いろんなことをあれこれ、考えたり、情報交換をしてきました。
長野県では、地域の飲み会に混ぜてもらったり 京都では、町家スタジオという場所をお借りしてトークイベントを開催したり。
(そしてその後、各県で回を重ねるごとに人がどんどんと増える。知り合いが一気に増えました)

今回の報告会では、そんな旅でみつけた「旅とき人」として生きるヒント、わたしたちが考えたこともあわせてご報告できたらと思っています。ぜひ、遊びにきてください。

★ イベント参加はこちらから 



イベントその② 古性のち 個展「旅することばと写真展」

そして、翌日と翌々日には、(わたしの話で恐縮ですが)古性のちの個展「旅することばと写真展」が開催されます。
この写真展は今年、長野、京都、岡山、福岡、沖縄と周り開催してきて、東京でいよいよファイナル。


仕事しながら、写真展をしながら、旅もする。 大変でしたが大きなものを得ることができました。

展示は、わたしが7ヶ月かけてまわった世界の景色と、ことばたち。 旅中つけていたブログ「まるで呼吸をするように旅をしていた」から、抜粋しています。
今後、世界を旅をしてみたいひと、また、「ここ行ったな」と懐かしみたいひと、 最近旅に出ていないな、出たいな。なひと。
言葉と写真で一緒に世界の旅を感じてもらえたら嬉しいです。


イベント概要 ▼

開催日時: 12月2日(土):12:00~19:00 / 12月3日(日):10:00~17:30
場所: 原宿 VACANT (住所・・東京都渋谷区神宮前3丁目20−13)※明治神宮前駅から徒歩5分
料金: 無料
内容: 世界17カ国26都市で切り取った写真とことば
関連サイト: https://noci-tripphoto.jimdo.com/
関連ブログ:
https://non-kosho.goat.me/
関連ハッシュタグ:
#旅することばと写真展
スポンサー: KDDIウェブコミュニケーションズ様
こんな方にきてほしい:
旅が好き / 旅にこれから出たい / 長期の旅について聞きたい / 旅好きとつながりたい / 他の国をのぞいてみたい / 旅の小説がすき / 旅と仕事の両立に興味がある

※開催中、古性と旅ときの事務局メンバーは在廊しています。

こちらもあわせて、下記Facebookページよりご参加ください。https://www.facebook.com/events/130934400901154

詳しくは以下公式サイトよりどうぞ ▼
https://noci-tripphoto.jimdo.com/




ところでこの記事は、タイ・チェンマイへ向かう飛行機の中で執筆してました。


今回チェンマイの滞在期間は6日間で、昨日はお祭りを見に行ってきました。
現地では、同じような働き方をしている人たちと合流して、日々さまざまな場所へ出向いています。
仕事もバリバリしてます。 

そのあとは沖縄へ飛んで「旅、ときどき仕事」の仲間たちとトークイベントに出たり、ラジオに出たり。「旅と仕事」を実践する予定です。
そんな感じで旅×仕事を体現しながら、みなさまに旅の空気をお届けできれば嬉しいです。


正直、めちゃくちゃドキドキしてます

写真展も報告会も、こんな大きな会場でやると思っていませんでした。言い出しっぺはわたしなんですけれど。 でも、やるからには思いっきりやりたかったので、背伸びに背伸びを重ねて、VACANTさんをお借りしました。

素敵な時間を届けたいと思っているので、ぜひ、遊びにきてください!
みなさまにお会いできるのを、楽しみにしています。
それでは!

イベントに関するお問い合わせ先はコチラ ▼

以下アドレスより、お気軽にお問い合わせください。
tabitoki0720@gmail.com

いつもありがとうございます。いただいたサポートの一部は書く力の原動力のおやつ代、一部は日本自然保護協会に寄付させていただいています。