見出し画像

【sold out】「ときめき」がエネルギーに変わるオンラインコミュニティ「.colony」(準備室)の住人を募集します

こんにちは。古性のちです。以前ぽつり、こんなつぶやきをTwitterに投稿しました。

 
「はやく作りたいなあ」とウキウキしながら煮詰め続け...!散々考えた結果、この度まずは「準備室」という形で、オンラインコミュニティを立ち上げることになりました。

運用はSlack、管理人はわたし古性のちの他、ふたりの仲間たちです。


オンラインコミュニティ「.colony」は ”日々のときめき"が集まるちいさな惑星

”コロニー” は日本語にすると「同一種や、数種の生物の集まり」や「集団居住地」の意味です。

「日々感じたときめきをエネルギーに変えて、アウトプットしていく住人が集まる惑星」これから作っていくこのオンラインコミュニティに、漠然と、そんなイメージを持っています。

なので、参加してくれるひとたちを「第1地区住人」と呼んだり、「.colony住民票」を発行したり。そんな呼び方や取り組みをしながら、惑星の住人としてお迎えし、みんなの惑星を作っていけたらと思っています。


 .colonyのコンセプトは「自分の中のときめきに寄り添い、それをエネルギーに変える」こと

ほんの少しお金を出せば、物もすぐ手にはいるし、どこにでも行けてしまう今の世の中。だけれど、そこに本当の ”心のときめき” はあるの?

手に取っただけで思わず笑顔になってしまいそうな雑貨や、いるだけで幸せになれる場所。日本各地を見れば、文化も、扱う素材も違うそれぞれの特性を活かした雑貨があふれ、世界まで目を広げてみれば、日本では見たことないような色使いの洋服・小物・アクセサリーが溢れる。
ときめきの欠片は日本中・世界中に散らばっている。

ひとりで見つけるのは大変だけれど、それならみんなで集めればいい。
そこまで行けないのであれば、誰かにそっと頼んでみればいい。
ないのなら、みんなで作ってしまえばいい。

本当に心ときめく好きなものたちに囲まれて生きていきたい。
自分の日々の好きにそっと寄り添いたいひとが集まる惑星。
それが.colony。

.colonyでしていきたいのは、例えばこんなことです。

● 日本・世界中にあふれるカフェや雑貨、デザインなどの「ときめく」情報シェアや発信
● ときめきから生まれる「旅本」づくり
● 日本・世界中のお土産交換
● 暮らしをときめかせる各種ワークショップ・住人集会 **
**● マルシェへ「.colony」としての出店

etc...

自分がインプットしたときめきを、エネルギーに変換して、物やイベント、発信としてアウトプットしていく。
そんなことをみんなでやっていけたらと思います。 


まずは惑星の準備室がOPENします!

そんな夢いっぱい、ときめきいっぱいの.colonyですが、まずは今回、みんなで色々なことを相談しつつ
「これやってみたらどう?」「こんなのやろう!」「これができるよ!」と相談や実験をし、コミュニティのベースを作っていきます(惑星のプレオープンです)

準備室に入ってくれた住人さんには、本番オープン時に優先的に案内をださせてもらったり(割引入会も検討中です!)、惑星ができる姿を見守ってもらったり...と、第1地区住人さんよりもいちはやく、惑星を覗き見できちゃいます。

準備室への参加は1ヶ月間。期間は5月15日(火)〜6月15日(火)までです!募集するのは、まずは限定30名の住人さん。

「これからちょっと深く、.colonyと付き合っていきたいなあ」なんて考えてくださっている方にも、来てもらえたらすごく嬉しいなあ。と思っています。


.colonyをつくる惑星管理人たち

** 古性のち(こしょう・のち)(トラベルライター / フォトグラファー / バイヤー)**1989年生まれ。美容師からITの世界へ。株式会社LIGを退職後、念願の世界一周に出発。「世界中のかわいいを切り取る」をコンセプトに、世界を放浪しながら、世界中のかわいいを見つける・発信をしています。0から1を生み出すのが得意分野。めちゃくちゃのんびり屋のネコ好き。 .colonyの主宰。雑貨屋: https://nocci.thebase.in/ Twitter: https://twitter.com/nocci_84


** 荻原 由佳(おぎはら・ゆか)(デザイナー / アートディレクター)**1991年 長野県生まれ・埼玉県育ち。デジタル広告代理店の制作、女性向け自社アプリを運営するベンチャー企業を経て、2016年よりフリーランス。CI・WEB・紙などグラフィック領域を中心としたビジュアル戦略を担当。「灯台もと暮らし」「にっぽん てならい堂」など、ライフスタイルの分野を中心とした、WEBメディア・サービスなどの運営に携わり、店舗のブランディングや商品企画なども行う。暮らしとテクノロジーに興味があり、インターネットと散歩と手作りがすきです。.colonyではメインデザイナー。Twitter : https://twitter.com/ogiyk_


鈴木賀子(すずき・よしこ)(PRプランナー/ライター)1985年 茨城県生まれ。2016年より㈱am.に所属。ローカル/ソーシャル/スタートアップをテーマにした「70seeds」で執筆・コンサル中。クリエイターさんを応援したいひと。情報収集が好き。くいいじがはっている。自転車/アート/2次元コンテンツも守備範囲。.colonyではコミュニティマネージャーTwitter: https://twitter.com/4piko


参加チケット購入はBASEから

.colonyチケット購入(30枚限定)▽

*5/9 チケット10枚追加しました!
https://dotcolony.thebase.in/items/11216924

※ 準備室の運用は、slackになります。
※ お申し込み後はSlack招待のため、5月14日を目安に招待を送らせていただきます。

.colonyは、多分こんな住人に向いている惑星です ▽

● 普段instagramやtwitter、piterestをひたすら横断しながらときめく情報を集めてる
● 赤文字系より青文字系の世界観が好き
● 雑貨好き
● 何かを作るのが好き
● オシャレなカフェにいると満たされる
● かわいいものを見るとキュンってなる。元気になる
● 「ときめき」は女性にとって心の処方箋だと思っている
● ときめきは誰かと分け合いたい
● 「好き」とか「ときめき」をエネルギーに変換したい
   
準備室OPEN期間▽
● 2018年5月15日(火)〜2018年6月15日(火)まで

ピンときた方はぜひ。たくさんの住人さんとお会いできることを楽しみにしています!ワクワクしながら、ときめきながら、新しいものを一緒に、生み出しましょう。

それでは〜!
 

いつもありがとうございます。いただいたサポートの一部は書く力の原動力のおやつ代、一部は日本自然保護協会に寄付させていただいています。