見出し画像

2018年をツイートと共にさくっと振り返ってみる

あっという間に2018年も終わり。特に後半ジェットコースターみたいに速かった…!この1年を振り返りながら、1ヶ月毎に特に印象的だった事を1個~3個ずつくらいで忘却録としてさっくりまとめてみました。他にもいっぱいある!いっぱいあるけど!ちなみにアイキャッチは今年最後まで一緒に詰んでたさくらんとわたし。

2018年1月 

- はじめての共同マガジン「雨の日の午前3時」はじまり

「仕事以外に文章を書く場所がほしいねえ」なんて話をしながら、当時世界一周に出かけていた佐田さんと共同マガジンにチャレンジしました。とりあえず3ヶ月〜って決めてゆるく書いてたのだけど、楽しかったな。ここにまとまってます。

今はひっそり息を潜めているのだけれど、すごい好きな企画だったのでまた復活させたもののひとつ。


2018年2月 

- 旅人シェアハウス「えいとびたー」爆誕!

旅人たちと三軒茶屋にお家をつくりました。わたしは人生3回目のルームシェア。

初期メンバーは
前田 ルイス
伊佐 知美
前田 麻衣
稲沼 俊
・古性のち
の5名!この時麻衣ちゃんとおもたろう(稲沼)は実は会うの2回目だった。朝10時にちなみに「ねえねえ写真撮って」って無理やり駆り出されたのは涼くん。このお家ができたきっかけは、私と伊佐さんのお試しシェア生活「#伊佐のち邸」でした。


2018年3月

- ネパール・インド・ベトナムの3ヶ国をまわるちょっと長旅へ

3月4日〜約1ヶ月半ほどの長旅に出かけました。ふたり旅ときどきひとり旅。こんな長期間誰かと旅したの初めてだったのだけど、すっごい楽しかった!ずーっと行きたかったネパールも、予想以上に素敵な場所でした。また絶対行きたいなあ。

この時撮ってもらった写真がお気に入りで、しばらくプロフ画像に使わせてもらってました。また暖かくなったらこの画像に戻そうかなあ。

旅の記録はブログ まるで呼吸をするように旅をしていた から。


2018年4月

- 青い花の海を撮りにいきました

ネパール旅から帰国して、ずーっと行ってみたかったネモフィラ畑へ!青い海がばーーって広がっててほんっとうに美しい世界でした。

しかし撮影風景の姿勢がひどいと仲間内で話題。

2018年5月

- 初めてのNPO活動とチェンマイ旅へ

ずーっと一歩が踏み出せずにいたNPO活動に少し触れさせてもらった旅。いつもメインは仕事だったから、こんな風に「誰かと何かするための旅」って初めてで。とにかく充実感がすごかった。2019年はもっともっと、ここで学んだことを活かしていきたいなあ。

まいちゃんと旅したチェンマイもめちゃくちゃ楽しかった!大好きな街を大好きな友達と見るとまた違って見えるね。


2018年6月

- オンラインコミュニティ「.colony」がSTART

自分の中の「好き」を再編集してアウトプットしていく。オンラインコミュニティ「.colony」を発足しました。
一緒につくってくれたのは おぎゆかよぴこちゃん。そして.colonyのコンセプトに賛同してくれたみなさま!
これからのこの場所をのびのびと、大切に守ってゆきたいと思っています。

- マネージャーができました!

マネージャーと言う名のパートナーができました。池田こーき(いけぽん)さんです。本当にめっちゃ大事。もっとちゃんと2019年は伝えていこうと思います。

- 半年ぶりにコミュニティ「#旅ときどき仕事」が再開

.colonyと同じ月に再開してたのか・・!と今気づいてびっくり。2017年からはじめた 旅ときどき仕事のオンラインコミュニティが復活しました。コミュニティマネージャーは鈴木しのちゃん

並べてみると、6月は色々あったなあ。


2018年7月

- 4コミュニティ合同イベント ** #夏の始まりの浴衣花火を開催 **

コミュニティ合同で鎌倉に浴衣を着て写真を撮りにいった!

・.colony
・旅と写真と文章と
・Photoli(しゃしんのわ)
・天窓
の4コミュニティでわいわい花火したりお散歩したり。暑かったけれど、楽しかったなあ。

2018年8月

- 写真展「まるで呼吸をするように旅をしていた」を開催

いつもお世話になっている場所おふろcafe utataneさんにて、8度目の個展「まるで呼吸をするように旅をしていた」を開催させていただきました。写真は2年前に世界一周していた時のもの。沢山の方があそびにきてくださり、思い出深い展示になりました。楽しかったな。黙々と準備を手伝ってくれた方も、本当に、ありがとうございました...!

2018年9月

- 沖縄・波照間島にプチ移住しました

7年前に訪れた波照間島に、今度は約1ヶ月間滞在しながら暮らす、を体験しました。もう、本当にね。本当に最高の1ヶ月間だった。今年No.1の体験だった気がする。

- 自分史の執筆をSTART

この波照間島でチャレンジしていたのがこちら。どうしても初めて旅した場所で書いてみたかったから。ちょっと止まってしまっているけれど、また1月から執筆再開します!

- わたしの旅のはじまり「旅祭」に出演しました

国内最大級の旅イベント「旅祭」にゲストとして呼んでいただきました。幸せすぎた…。本当に。私の旅のはじまりは4年前このイベントに遊びにいったことがきっかけでした。

2018年10月

- 家族旅行!#僕たちは旅をすることしかできないけれど

えいとびたーで一緒に暮らす伊佐とルイスさんと、旅工房さんの協力のもと約6年ぶりの台湾へ!温泉入ったり、宜蘭に行ったりしました。楽しかった…

ちなみに小籠包を100個食べるなどのチャレンジをしてみました。しんどかった。(真顔)

2018年11月

- 再びの台湾! ** #ときめく台湾の巡り方 ** にいきました

「僕も台湾めっちゃいきたい」と友人でクリームソーダ職人の tsunekawaから連絡をいただき、今度は 株式会社レンティオさんの協力のもと再びの台湾へ。カメラマンの涼くんや、コミュニティ.colonyの仲間、一般公募できてくれたみんなも一緒!かわいいものやときめくものに沢山触れた旅でした。
ハッシュタグ「#ときめく台湾の巡り方」に台湾情報をいっぱいまとてます。よければみてね・・!

- 岡山県に暮らしてました

岡山県が好きすぎて移住してみました。ここから台湾に行ったり香川県に出かけてみたり。今度はもっと長期で滞在したい。来年夏頃にまた戻ってくるかもです。年明けになんでこんな岡山好きなの?ってnote書くぞ。


2018年12月

- インドネシア・バリで暖かいクリスマスを

2018年のラストはコミュニティ「旅ときどき仕事」のみんなとのインドネシア・バリ旅でした。現地ではトナカイになったよ。楽しすぎた。


よく働き、よく旅した1年でした

振り返れば、本当に仕事と旅ばっかりしてた1年でした。(あ。触れなかったけど、恋愛もした。来年頑張ろうね)あと、えいとびたーで暮らしたこと、コミュニティができたこと、いけぽんがマネージャーになったこと、伊佐知美という存在がわたしにとってはとても大きい1年だった!

2018年、本当に終わるのかなあ。となんだか実感がないのだけれど、終わるんだねえ。2019年はもっと色んなところに行きたいなあ。そして2018年に出会ったオンラインコミュニティという場所を、これからも育てていきたい。

紅白みながらつらつら書いてみました。星野源の顔面とても好きだ。

今年もお世話になりました!来年も何卒よろしくおねがいします。

いつもありがとうございます。いただいたサポートの一部は書く力の原動力のおやつ代、一部は日本自然保護協会に寄付させていただいています。