見出し画像

2024年も引き続き暮らしや写真、お仕事に取り入れたいものをまとめました

毎年バタバタしてしまい気づくと年を越えているのですが、今年はついに念願のまとめが書けました。
毎年おすすめしたいものが沢山あるのに「今年も書けなかった…」についにピリオドです。

嬉しい。

ということで今年も1年、たくさんの素敵なものと出会いました。

その中から、「写真関連」「暮らしや美容関連」「机の上の撮影」「お仕事関連」「美しい日本の色や名前のグッズ関連」の項目に分けておすすめをご紹介しています。

※ amazonのリンクに関しては、私の方に多少なりともの紹介フィーが入る形に設定されています。使用していないものを無理やり掲載はしておりませんが、もし不快に思われる方は別タグを開いてご購入ください。

今回おすすめしている私自身のステータスです。

・30代女性である
・フォトグラファー / ライターである
・場所を問わず働けるノマドワーカーである
・バックパックスタイルで旅する(最近はキャリーケース)
・美しい日本語や言葉に興味がある
・長いものを丁寧に使うことに憧れはあるけど不得意
・口コミより友達のおすすめを信頼する
・ミニマリストではありません
・美容に興味がある(大きめの美容手術などにもお金をかけます)
・アンチエイジングに興味がある

このあたりに近い方には共感度の高いおすすめリストかもしれません。

何か心に止まるものがあればぜひお試しください。



 / 写真関連

1・ お部屋でのちょこっと物撮りに重宝するシート | 撮影用背景シート 12柄

「部屋の中でもう少しお洒落に撮影したいなあ」から辿り着き購入したもの。よく使用しています。物撮りに力を貸してくれるアイテムで、敷くだけでお部屋が早替わりします。
今年も沢山お世話になりました。12柄が入っていて、アクセサリーや食べ物など、ぱぱっとオシャレに撮りたい時におすすめです。
ちょっと小さめなのですごい引きは厳しいです。
沢山並べたい方は2セットあると便利かも。


2・シックな雰囲気やお料理の撮影に力を貸してくれる | Selens 両面背景紙 背景シート

こちらも1のシートの別バージョン。
もう少しシックに撮りたい時に力を貸してくれます。フードや真鍮のアクセサリーと相性○。薄いので、使わない時は本や資料と一緒に収納できます。カフェに連れていってささっと出せるのも嬉しいサイズ感。
個人的には1の方がよく使っていますが、お仕事でもう少ししっとりした演出をしたい時などこっちを採用します。
ダーク系やシック系が好きな人はこちらが良いかも。
1と2両方持っていると撮影の幅が広がります。


3・お洒落な擬似壁を家の中につくる | Hemmotop 背景スタンド T字型

これはお家で壁を作るときに便利。組み立ても手早くできるので、初心者でも安心です。この背景スタンドを立てて、好きな布をクリップで挟むだけ。ペットの撮影や自分や友人のポートレートを手軽に撮影する時に。
今は近くにいませんが、猫と暮らしていたときによく立てて撮影をしていました。
使わない時は専用のケースにいれてクロゼットへ。
たたむと三脚サイズなのでそこまでかさばりません。折りたたみも楽々。



4・SNSのライブやLINE通話の顔を明るく。いざという時便利な子  | LEDリングライト(折りたたみ一体式)

スマホの周りをライトで囲って、顔を明るくしてくれるアイテム。
この周りのリングがあるのと無いのとで顔色がかなり変わります。オンライン会議中に横から追加する光としても重宝。
持ち歩きする方はあまりいないかもしれませんが、折りたたみも加納です。旅先にも手軽に連れていけるのが嬉しい点。


 / 暮らしや美容関連

5・  アンチエイジングの為の最重要パートナー | NMNのサプリメント

30代を過ぎた頃から少しずつ気になり始めていた、年齢による肉体の劣化やたるみ。あまりこういう事を普段オンラインにのせ発信することはないのですがやはり年齢も年齢なので色々やっています。
そんな中で、私がずっと手放さず、かつ「最近肌綺麗だよね?」や「歳取らないね?」と言われるきっかけになったのがNMNのサプリメントでした。
爪や髪が綺麗になったのもこのおかげだと思っています。
30代に入ってからの方が20代より若く見えるかもしれない。ちょっと信者気味ですいません。笑
※ 結構値段も張るので不安な人は詳しい友人に聞いたりしたのち購入がおすすめです。私も信頼する友人のおすすめで上記を購入しました。
(現在は鬼リピーターです 笑)

※ 前回おすすめしたものの上位互換が発売されていたのでリンクを更新しました。こちらの方がコスパが良さそうなので現在切り替えを検討しています。


6・体の中から綺麗に、体調改善 | ベジパワープラス

以前同じような商品を飲んでいたのですが、高くて断念。同じ成分で代替品を探していたところこの商品に辿り着き、今年は続けて飲んでいました。青汁よりも飲みやすく、匂いもあまりありません。さらさらと飲み物に溶けてくれるので、出先で頼むコーヒーに混ぜてました。
上のNMNと合わせて飲んでいたので「どちらがより効果が!」は分かりませんが、明らかに肌荒れが減りました。今後も続けてお世話になります。


7・糖質オフ豆100%のおいしい麺ライフ | ZENB ゼンブ ヌードル

グルテンフリーの時にお世話になっていて、その後も美味しいので続けて食べているゼンブヌードル。「○○の代わり」ってちょっと我慢するものが多いのですが、普通に美味しいです。普通に、の基準が私のものになってしまって申し訳ないのですが「グルテン抑えよう」と思って手にとるのではなく「美味しい麺が食べたいからゼンブヌードル選ぼう!」な感覚。
納豆やベーコン、きのこなど、いろんな食材との相性も良いです。茹で汁にそのまま水を足して豆の味がよく沁みたスープパスタも作ってました。



/  机の上の撮影・お仕事関連 

8・ 机に灯る癒しの匂いと光 | KINTOアロマオイルウォーマー

友人に誕生日プレゼントでもらってから使っている品。使い勝手ももちろんですが、見た目も美しいです。上の部分に水と好きなアロマオイルを数滴滴らして、下のキャンドルに火をつけるだけ。
ゆらゆら揺れるキャンドルの光と、こぽこぽと踊る泡に癒されます。
仕事中や眠る前によく使用しています。
火なので、消し忘れにはご注意を。


9・作業効率が大幅に変わる大型モニター | LG ゲーミング モニター UltraGear 34WP60C-B

ちょっと可愛くないものを挟んですみません。ですが購入してから仕事環境が格段にあがったモニター。湾曲していて、webページだと3画面ほど一気に開けます。「ちょっと価格が高いなあ・・」と躊躇していたのですが、尊敬する方に「このモニターは一個あると本当に良いよ」と教えてもらう購入を決意。以来手放せないパートナーになりました。
大きめの買い物だと思うので、レビュー等みてみてください。
「もう少し自分の仕事効率を上げたいなあ」と思っている方には胸をはっておすすめしたいです。


10・机の上のちょっとした撮影に力を貸してくれる | studio note 「awaglass mini」

撮影のちょっとした小物として手助けしてくれる子。砂時計の泡バージョンです。お洒落なお家には必ずある、と勝手に思っています。
ご紹介しているのは小さめのサイズ。我が家にあるのと同じサイズですが、卓上の撮影にはこちらのちいさめのものがよく似合うかなと思います。
逆さまにすると泡がコポコポと動きます。
動きのある動画を撮りたい時にも力を貸してくれます。
ただ癒されたい時はひたすら上下にコポコポしながら癒されてます。



/  暮らし関連 

11・ とかすと髪の毛がさらっさらになる | KOST KAMM

なんとなく買ってから手放せなくなったコーム。とにかく髪の毛がさらっさらになります。何も知らず見た目が好きだったので購入したのですが友達曰く「これ一時期すごく流行ってなかなか手に入らなかったんだよ!」とのこと。見た目も可愛く、本当に髪の毛がさらさらになります。
人に会う前にささっととかすと綺麗にまとまるのでおすすめです。

(以前なかなか在庫のあるSHOP様が見当たらなかったのですが、オンラインで発見したのでリンクをいれさせていただきます)


12・おおきくて軽量。出かける前のチェックを手軽に | リフェクス割れない軽量ミラー

おおきな姿見を探していたところ発見。
非常におっちょこちょいなのでガラスだと割れないか心配でなかなか手がだせなかったのですが、ポリエステルフィルムのため倒れても割れません。
「写りが歪んだら嫌だな…」と思っていたのですが、通常の鏡と変わらず。だけれど軽量なので移動も楽です。
いきなり手を出すにはお値段が…だったので躊躇していたのですが、もっと早く購入すれば良かった一品。足先まですっぽり映るのでSNS用に自撮りをしたい方にも重宝すると思います。


13・ お仕事のお供。量も見た目もちょうどいいポット | 工房アイザワ ブラックピーマン ストレートポット

こちらも誕生日にいただいて以来、ずっと愛用している品。
急須に2、3杯ほど入ります。ちょうどよい量なので重宝しているのですが、お客様がきた時にお出しすると「可愛いポットですね」と褒めてもらったり、机の上にあるだけでコロンとしたフォルムに癒されます。すっかり愛着が湧いている一品。
撮影の小道具としてもおすすめなので、ひとつお家にあると良いかなと思います。


/ 美しい日本の色や名前のグッズ関連

14・ちょっとした書き込みに、美しい日本の色を取り入れる | 日本の色見本帖 トレーシングフレークシール

こちらは好きでついシリーズで買ってしまもの。透明にすけるフレークシールです。メモやお土産に。
「劇的に使いやすいか」と言われるとはてなですが、美しい日本の色に筆を走らせていると、なんだか気持ち文字が綺麗になった気がして気分が良いです。友人へのちょっとした贈り物でよく喜ばれるもの。


15・ふんわり優しい灯火を。プレゼントに喜ばれる | 和ろうそく
まめろうそくアースカラー

海外のお友達や日本のものづくりが好きな方にあげると喜ばれるろうそく。
1本ずつ熟練の職人たちの手によって丁寧に作られています。
電気とは違う柔らかな光を楽しめる商品です。
パッケージも、サイトも美しいのでぜひ覗いてみてください。


16・リボンにもなる、自由に楽しめる日本の香 | AROMA Cord (アロマコード)シリーズ

空港でふと目に止まり、購入したことが出会いのはじまり。リボンにもなるのですが、そのまま火をつけると良い香りのお香として使える面白い品。劇的に香りが良い!というよりは(もちろん匂いも好きですが)「これお香としても使えるんだよ」のサプライズとして使わせてもらうことが多いです。話が弾みます。


17・可愛らしい絵とそれに似合う言葉の辞典 | 言の葉連想辞典

イラストに合わせて言葉が蒐集されている読みやすい一冊。
感情ごとにまとめられています。お洒落な想定なのでプレゼントにも喜ばれそう。文字も大きく読みやすいのと、イラストとリンクしているのですっと意味も理解しやすいです。
寝る前にパラパラめくったり、ふと時間が空いた時に眺めている本。


18・眺めているだけで悩みが溶けていくような、壮大な世界へ | 宙の名前


19・ 情緒的な説明文が魅力的な一冊。 | 話したい、使いたい 心ときめくことばの12か月

1年で一番めくっている書籍かもしれません。kindleと紙どちらも持っています。柔らかな言葉選びが魅力的。私の著書もかなり影響を受けました。
最初から最後まで情報がぎっしりと詰まっています。
何かものづくりをする人とのパートナーとしても良いのではないでしょうか。


20・今まで出逢った事のない季語に触れる本。 | 情景ことば選び辞典

手のひらサイズの辞典。デザインはシンプルで見た目もちんまりしていますが、中の情報量はぎっしり。「どれか一冊だけ持っていってね」と言われたら間違いなくこれを連れていくと思います。他の辞書では特集されにくい言葉も多く収録されているのが魅力。


2024年も素敵な出会いを

始まりと重複しますが、年末毎年どたどたと忙しなくしてしまい、なかなかこれまで書けなかったのですが今年はやっと書けました。
楽しくなって沢山紹介してしまいましたが、どれも大変気に入っているものばかりです。
心にとまるものがあったら、ぜひ次の年に一緒に連れて行ってみてください。

それでは今日も、良い1日を。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

いつもありがとうございます。いただいたサポートの一部は書く力の原動力のおやつ代、一部は日本自然保護協会に寄付させていただいています。