見出し画像

衝動、あるいは決意。

「あなたは日本人?」
旅人。宿のスタッフ。雑貨屋の店員。そして同じ日本人にも。

一歩自国を離れると、数え切れない程にこの質問のシャワーを浴びる。
そして私も、当たり前のように答える。
「Yes, I am Japanese.(はい。日本人です)」と。

恥ずかしながら今まで自分を、「日本人である」と強く意識したことはあまりなかったし、そこに特に疑問を持たないで生きてきてしまった。だって国内にいれば日本人であることは当然で、こんな質問してくるお店の人も、いなかったのだから。

私は個人の看板、そして会社の看板を背負って生きてきた。
視野はその程度だったし、それで十分だった。

だけれど私は旅にでた。
その瞬間、その国を旅する旅人ひとりひとりが「日本」という看板を背負い、誰かの「日本代表」になり得るであろうことを、強く意識するようになった。


そう。


「I am Japanese」であり、「I am Japan」なのだ。

いつもありがとうございます。いただいたサポートの一部は書く力の原動力のおやつ代、一部は日本自然保護協会に寄付させていただいています。