見出し画像

回り道をすること

日本に帰ってきた。画像は内容とは全然関係なくてね、美味しかったバターのいとこ。パッケージも可愛くて好きだな。ついついたくさん写真を撮ってしまった。

突然日本に帰ってきたのは何個か事情もあって、もちろん仕事の部分は大きいのだけれど。少しだけ恋しくなってしまったのかも。ホームシックってやつですかね。

久々に帰った実家で愛猫のジョージを撫で回した。もふもふは正義。本当に猫はすごいね。このふさふさの毛に包まれてしまえば、どんな悩みだって宇宙のゴミと化すのさ。猫はすごい。もはや猫は宇宙だよ。


帰国後の土日はめずらしくイベントざんまい。蚤の市に行ったり、お友達のイベントに行ったりしました。

こうして改めて日本に戻ってくると「なんだかんだ日本が好きだな」と思うし「私は日本人なんだな」と思う。落ち着く国も、もう一度行きたい国もいっぱいあるけど、帰ってくるのはこの場所なんだなあ。

そんなこと、すぐ分かりそうなのに、こんな風になんどもなんども寄り道して、回り道して。繰り返さないと分からないんだね。

でもその分、きっと私はこの国を短時間で2倍も3倍も好きになった気がするよ。

実はこんな時間にオフィスで、溶けかけのアイスを片手に書いているのだけど、「深夜、溶けかけたアイスを片手に」ってなんだか物語が始まりそうで好き。物語と言えば、最近ハンター・ハンターにハマってしまってずっと観てます。昔はキルア派だったけど、今は圧倒的にレオリオ派だ。

男の趣味も堅実になったものだなあ。

それでは、おやすみ。

いつもありがとうございます。いただいたサポートの一部は書く力の原動力のおやつ代、一部は日本自然保護協会に寄付させていただいています。