見出し画像

はじめまして、今日という日

(今週の共有テーマ:朝ごはん)

半熟たまごの目玉焼き
短冊切りのまっかなトマト
こんがり焼け目のさくさくパンに
マーガリンがひとつ。

ほっこり湯気たつ紅茶を注げば
わたしの今日が幕をあける。

ねむりから覚めたばかりのおなかの中に
あつい あまい すっぱい にがいが
次々に、われさきに、やってくる。

何重も、何重も、層のようにかさなって
次第におおきなオーケストラをかなで出す。

「たのしかった昨日も かなしかった昨日も それは過去におきさって。
まずは食べよう あたたまろう さあいっしょに今日をまた、はじめよう」

オーケストラはいつのまにか
からっぽのお皿とともに曲をおえている。
ぬくぬくした温度と、しあわせをのこして。

朝ごはんは、
今日にはじめましてを言うための
いちばんカンタンな方法だ。

いつもありがとうございます。いただいたサポートの一部は書く力の原動力のおやつ代、一部は日本自然保護協会に寄付させていただいています。