名称未設定アートワーク_23

【sold out】「好き」を再編集する。オンラインコミュニティ.colonyの第4期住人募集始めます

ほんのり優しい匂いのする、遠い春が待ち遠しい今日この頃。
これまで春・夏・秋と3回メンバーを募集させてもらってきたオンラインコミュニティ「.colony」は、このたび「冬」の第4期メンバーの募集をはじめさせていただきます!(私たちはメンバーを”住人”・期を”地区”と呼ばせてもらってます)

※もう大体分かるので住人になる!の方はコチラから住民票をどうぞ!



* * *

はじめまして。.colony住人のカタヤマハルカと申します。
.colony内では、毎週末にその週コミュニティ内であった出来事をまとめて報告する「新聞係」をしています。
第1期から住みはじめ、気がつけばもう第4期の住人さんがいらっしゃるのですね。こんなにも長くここにいるのは、私にとって.colonyがホッとする、あたたかい場所で、ついついふと立ち寄りたくなる場所だからなのだなあ、と感じています。

さて、私のお話しはこの辺で。『.colony』のことを紹介していきますね。

もくじ
・.colony(ドットコロニー)とは?
・活動ツールについて
・.colonyの中のコト
・住人さんのコト
・運営チームについて
・募集について


.colony(ドットコロニー)とは?

「何だかこれ好きだなあ」
「素敵だなあ」と日常の中で、心が動く瞬間はありますか?

何気なくシャッターを切った瞬間。
いつもより少しだけ美味しく淹れられた珈琲。
ふと目があって、連れてかえってきてしまった雑貨。

.colonyでは心が動くその瞬間を「ときめき」 と呼んでいます。

「自分の中のときめきと向き合って形にできると、人生はもっとたのしくなる」。そんな日々のときめきをエネルギーに変えようという想いから.colonyは始まりました。


オンラインをメインに活動しています

.colonyは、オンラインベースのコミュニティです。活動にはSlackを使用しているので、世界中・日本中と繋がっています。また、オンライン上でお喋りやワークショップを行う時際はzoomを使っています。

どちらも、使い方をレクチャーする時間があるので「使ったことない!初めてで不安...!」と思っている方も安心して使ってもらえたら嬉しいです。
(といってもやはり慣れるまでにはちょこっと時間がかかるやも…。だけれど慣れると、確実に世界は広がるはず)


.colonyの中のコト


自分のペースで好きなことをする。好きなものを見せ合う。好きなことにチャレンジする。感覚の近いわたし達と一緒に。そんなイメージをもってもらえると良いかもしれません。
新しいスキルを身につけるためにバリバリ勉強する!というよりも、自分の「好き」のエネルギーを再編集し、みんなでアウトプットの練習をする場所だと思ってもらえたら幸いです。
ちょっと言葉では分かりにくいかもしれません。だからこそ、体感してもらえたら嬉しいなあと思います。

ー.colonyは、主に3つの活動でできています

その1. 日々に溶け込んだときめきを探し集めて変換する・シェアする
その2. ときめきから生まれる部活動へ参加する
その3. オフ・オンのイベントを開催したり参加する


その1. 日々に溶け込んだときめきを集めて変換すること
.colonyには
「ときめく雑貨とモノ」
「ときめくコトとイベント」
「やりたいことの種」など、ときめきを軸にしたお部屋がいくつかあります。

最近は、新たに「アウトプット相談」のお部屋や運営チームが「好き」のヒントを綴る「のちコラム」の部屋もできました。好きをアウトプットすることにも目を向ける場が広がっています。

住人さんが投稿してくれる雑貨やイベントは、自分だけでは知り得なかった情報もあり、思わず「すてき...!」「行ってみたい!」と言葉がもれてしまうことも。そこから実際に足を運んでみたり、商品を取り寄せてみたり。
思考回路がちょっぴり近しい誰かの「好き」から生活の幅が広がっていくのって、本当に面白いです。


その2. ときめきから生まれる部活動への参加 ▽

現在9つの部活が活動しています。


.colonyの公式instagramを運営している「Instagram編集部」は、テーマを決めて住人さんから集まった写真にコラージュとテキストを添えてリリースしたり。ひとつひとつみんなで作り上げていく様子は、「ときめきを再編集する」を実感できる場所です。

「zine部が」2018年夏につくったzineは、購入していただいた方からうれしい反響がありました。現在第2弾も企画中です。


その3. リアルイベントの開催や参加 ▽

毎月!という頻度ではありませんが、住人さんの「やりたい」からイベントや新たな部活が頻繁に生まれています。

2019年の始まりは、鎌倉のフォトウォークでした。寒空の下で着物、花火、ビニール傘を使って写真を撮りあいっこしたり。

住人で刺繍作家のkanaさんのワークショップを開催したり。バッグやワンピースにそれぞれが選んできたモチーフを刺繍をする時間。時には持ち寄ったお菓子をつまみ、談笑するゆったりした時間を過ごしました。

開催の頻度は住んでいる住人さんの「やりたいこと」の量で変わるかもしれません。ぜひ気軽に「やりたいこと」を教えてくださいね。

過去のオフラインイベント ▽
・フォトウォーク部によるお散歩フォトウォーク
・みんなでときめきを探しに長野へ #秋のときめき収穫祭in長野
・夏のときめきごはん会
・.colony×古性のち×旅するクリームソーダ職人による台湾旅企画 #ときめく台湾の巡り方 (11月末)
・刺繍作家さんによるチクチク会(刺繍ワークショップ)
過去のオンラインイベント(zoom) ▽
・写真レタッチ会
・雑誌風コラージュづくりのオンライン講座
・新年なので、2019年とその先の未来まで住人さんの夢を語り合う会

ちなみに現在は住人さん専用「オリジナルルームキー」の作成が進行中!可愛いでしょう…!

挑戦するのが初めてでも大丈夫。みんなでそっと前に進みましょう。「好き」からはじめる新しいことが、日々のエネルギーに変わる。
その瞬間を一緒に楽しめたら嬉しいです。


現在は60人の住人さんが一緒に暮らしています

.colonyには現在60人の住人さんがいます。
属性はクリエイターさんから、フリーランス、会社員までさまざま。男性も女性も、お子さんがいる方も。みんなふんわりと、優しげな雰囲気を身にまとっているのが印象的です。
関東方面の住人さんが少し多めではありますが、関西方面の住人さんもいらっしゃいます。最近では「.colony関西支部」が立ち上がりました!
オンラインコミュニティなので、どこにいても参加できちゃいます。


ー定額住人制なので入れ替わりは少なめ

ガツガツというよりも.colonyは、ゆるやかに過ごしていく場所だなと感じています。「これ好きなんだよね」と自分の感性に素直に、自分のペースでじっくり関係を築いてみてください。

.colonyは定額制住人制度の形をとっています。一度.colonyの住人さんとして.colonyに入ってくださった方は「やめます(.colony内ではお引越しと呼んでいます)」の宣言まで継続して住人さんとして席を置いていただけます。


運営チームとゲスト住人さん

運営チームは
古性のち(フォトグラファー / ライター / ときめき蒐集家)
鈴木よぴこ(PR / マーケター)

ゲスト住人さんは
犬山ハルナさん(イラストレーター)
sachiyoさん(デザイナー)

で構成されています。ゲストのふたりはデザイナーさんとイラストレーターさん。.colony周りのデザインを支えてくれています。
今後はふたりのデザインやイラストレッスンもできたら素敵だなあと思いつつ、ゲスト住人さんの追加募集も、していけたら良いなあと検討しています。

また4期からは、カメラとトラベルのライフスタイルマガジン「GENIC」の皆様がゲストとして関わってくださる予定です。
一緒に色々イベントをしたり、作っていけたりすると良いなあ、と思っています。


住人参加(住民票発行)はこちらから ▼

さて今回は、まずは15名の住人さんをお迎えする予定です!2月14日()の24時(バレンタイン!)まで募集予定。定員になり次第締め切りいたします。

参加チケット(住民票)はコチラからどうぞ!


※ご購入後、15日〜Slackに招待いたします。
※ 住民票は定期便になります
(銀行振り込み等対応できず申し訳ありません...!クレジットでの決済、またはPaypalになります。「銀行振り込みしかできない...こまった...」な場合は個別のDMにてご相談くださいませ...!)
※ .colonyのSlackに招待後、諸々ルールも説明記載するのでご安心ください
その他ご不明点がある場合も、お気軽にDMにてご相談ください。


おわりに...

お伝えしたいことはたくさんありますが、きっと日が暮れてしまうのでここまで。少しでも.colonyについて伝わっていたら嬉しいです。
では、またお会いできるのを楽しみにしています!

=======

Writing by -  カタヤマハルカ
Edit by - 古性のち

=======
これまでの募集記事やイベントはコチラから ▽


いつもありがとうございます。いただいたサポートの一部は書く力の原動力のおやつ代、一部は日本自然保護協会に寄付させていただいています。