見出し画像

質問箱にまじめに答えてみる

きのう芸能人格付けチェックみていた時に(ガクト様とYOSHIKI様のお戯れめっちゃ可愛かったね)ふと思い立って、約1時間ほど質問箱を設置してみました。

「1件くらい何かくるかな〜」くらいのラフな気持ちで構えてたのだけど、蓋を開けてみたら30件近くいただき(!)結果全部答えられなかったのでnoteにまとめてみました。(DMくださった方もいたので、そちらもここで!)ありがとうございました。割と真面目に答えてみます。

Q1 ▽

これ多分、以下の質問くださった方の続きな気がするです。

上記への私の回答: まかなう〜というよりは「仕事=どこでもできる」ので、旅先に仕事場を移してやっているイメージです💻あまり「とりあえず遊びで行く!」みたいな旅は減りました✈︎(答えになっているかな...)

実はWebライターの他に、編集・デザイン・SNSコンサル・コミュニティ運営・写真提供・レタッチ...など、私の仕事結構幅広かったりするのです。なので、厳密に言うとWebライターの仕事だけではないです...!また、クライアントからお願いしていただくものの他に「この人(会社)とお仕事したいなあ」な場合はこちらから企画を出すこともあります。直近だと #ときめく台湾の巡り方 がそれにあたります・・!

海外に行く時は「自主的に行く場合」と「仕事として行く場合」の両方がありますが、前者の場合も「どんなことができるかなあ」と自分のスキルを並べてみて、うんうん言いながらお仕事つくったりもします。します。

Q2 ▽

今私の1番の天敵は「寒さ」次いで「花粉」です。敵からの襲撃を受けそうな際は、ぜひもふもふマフラーと空気清浄機を持って現れていただけると呼吸止まりそうになるくらい全力でありがとうを叫びます。


Q3 ▽

FUJIFILMのX-T3。
FUJIFILMのX-T3。
FUJIFILMのX-T3。

FUJIFILMのX-T3。


Q4 ▽

こういう感想をもらうと「嬉しい!」もそうなのですが「あ、私の文章ってこんな風に写っているのだなあ」とふむふむ、ってなります。そしてこれって、=その人の印象だったりするのよなあ。言葉と写真って、そのままその人が反映されるなあと思っていて。ぱきっとした文章や写真の人ってぱきっとしてるし、ふわっとした写真を撮る人ってふわっとしている。
あれ。でも伊佐はそんなことないな。いつもギャップに驚かれてるしなあ。ということで、この仮説は正しくないかもしれませんが、要は嬉しいです。


Q5 ▽

わかるよ。(肩ポン)でもすればいいじゃない。ワガママじゃないって思いたい!でもねでもね、わがままなのよ・・これ、とってもわがままなのよな・・・。なのでその場合旅先で見つけるか、うんと年上で「はっはっは」って笑って手のひらで転がしてくれる人か「明日エッサウィラ行くね」って言ったら「じゃあ後から行くわ〜」って言ってくれる人か「そうなんだ・・いってらっしゃい!もう!可愛い!もう!本当に好き!ラブ!!」って僕の命は君のものだよ。死ぬほど好きやねん!みたいに自分のことが好きか、そのどれかの人なら成立すると思います。あとは難しい!相手も自分も苦しくてかわいそうな気がする・・っ

Q6 ▽

.colony(私の運営しているオンラインコミュニティ)の住人さんかな…?都内のイベントばかりに偏ってしまってごめんなさい…!2019年はオンラインでも楽しく参加できるイベント増やそうと思っている。なんたってオンラインコミュニティなので、やっぱりオン生活も充実させないと!と!あと東京ももちろんだけど、地域にこそオンラインコミュニティって必要な気がする、と去年全国旅して思った。ので、今年はなんか、支部作りたいな。支部。


Q7 ▽

あるよ〜!いっぱいあるよ〜〜!
「その仕事やりたかったやつ〜!」だったり「ううう…私だって!私だって本当はもっと仲良くしたいのに!」とか(異性問わずの嫉妬とか)
でもそういう時って、大抵矢印が全部自分の方向を向いている時な気がする。与えられることにばかり意識がいっているというか…。そういう時は宇宙レベルで物事考えるようにしたり、プラネタリウムにいきます。宇宙偉大。隣の芝は青くない。


Q8 ▽

素敵!旅しましょう!世界は広い…!
一番美味しかった食べ物なんだろう?美味しいものは沢山出会ったけど、寒すぎる冬のヴェネチア(イタリア)で食べたパスタが忘れられないかもしれない。

これ。

Q9 ▽

バイトって行きたくないよね…めっちゃわかる。寒いしね。でも明日の頑張りは、未来の自分へのギフトだよ。一緒にがんばろ〜!


Q10(DM) ▽

こちらこそ元気をありがとうございます...!
逃げ出したい時!いっぱいある!前の話とも被っちゃうけど、そういう時は

● 物事を宇宙レベルで考える(宇宙からみたら大体何でも小さな問題)
● 自分はすごい人!絶対できる!って思い込む・口に出す(根拠のない自信を持つ)

私も2018年逃げ出したい時がいっぱいありました。だけど、逃げてしまったら残るのは「あの時逃げ出してしまった」って事実だけ。ダメでも良いからとにかく立ち向かえば、上手くいってもいかなくても後に残るのは「あの時立ち向かったわたし」になる!
大丈夫。人生一度きりだから思いっきり転んでみるのも勉強だっ全力で行こうっ

以上、質問箱でした!

人間だから悩んじゃうことも多いけれど。肩の力をゆるっと抜いて、たまに立ち止まって、でも見つめるのは足元じゃなくて前を向いて。のんびり行こうよね。

今年もよろしくお願いします!

いつもありがとうございます。いただいたサポートの一部は書く力の原動力のおやつ代、一部は日本自然保護協会に寄付させていただいています。