見出し画像

やあ「あたたかい」は正義だ

沖縄にきています。

びっくりするほど暖かくて、なんと桜まで咲いていた。海は青いし、その側にはすすきがそよそよと風に揺れているし。季節までチャンプルーなのかしら。思わず笑ってしまう。素敵。

沖縄は11日まで滞在するのだけど、文字通り淡々と過ごしている。観光を積極的にするわけでもなく、ふらっと外を歩いて、行きつけのコワーキングで仕事して。帰りにまたふらっと外を歩いて、気になったお店に吸い込まれていく。本当に、その繰り返し。東京にいるのとなんら変わりがない。

那覇を訪れるのはもう10回目くらいで、しかもそれも、ここ2年ほどでだ。だからきっと確実に私の中で沖縄は「旅をする場所」から「帰る場所」に変化しているのだろうなあ、と実感する。

ただ「暮らす」をする。バンコクともそんな関係になれたらいいな。

ところで「あたたかい」って正義だなあと改めておもっている。”あたたかい”ってだけで、気持ちも前を向くし、朝も早く起きれるようになった。わたしにとって暖かいがもたらしてくれるエネルギーは大きい。

「でも、辛い冬を知っているから暖かい、がありがたく感じるんだよね」伝えた友人にそんな風に返され、ああ、確かになあと思った。

なんでも、物事裏と表がセットになっているからこそ、両方が際立つ。一方を忘れてしまうことも、忘れてしまったふりをしてしまうことも、よくないのだろうな。

この暖かさのありがたみを忘れそうになったら、またちゃんと冬に戻ろう。
そんなことを思いながら。

そうそう、2月8日(もう明日だ!)に、トークイベントに呼んでいただきました。「多拠点」がテーマです。告知もふんわり、ゆるーりしたので少人数のイベントになると思います。ゆったり話せると思うので気になる方はぜひあそびにきてくださいませ。

おやすみなさい。今日も、良い夢を。

いつもありがとうございます。いただいたサポートの一部は書く力の原動力のおやつ代、一部は日本自然保護協会に寄付させていただいています。