見出し画像

【2024年ver】 古性のちの「BUCKET LIST」やってみたい100のこと

毎年恒例になった「BUCKET LIST」の2024年版が書き終わりました。

いつもは1月の4日や5日頃に慌てて書くのことが多いのですが、
今年はめずらしく12月31日の年越し前に書きおわることができて上出来!

毎年綴り始めて今年で約7年目くらい。
noteにも残しています。

継続が鬼のように苦手なわたしですが、このリストだけはどんなに時間がない年も書く時間を死守しています。
理由は、あるのとないので1年の満足度に雲泥の差が出るため。



これは自分の人生をより豊かに生きるため定期的に見返すLISTです

今年は早朝のカフェでノマドの友人たちと

ちなみにこのリストは書いて終わりではありません。
基本は書き終わってからが本番です。
定期的に開きながら、100個達成を目指します。

「今日は何しようかな?」と考えたすぐあとに、
「そういえば100のリストは何を書いてたっけな?」
とわくわく見返す癖をつけておくと、何も予定のない休日もたちまち楽しく…!!

こんなに楽しい自分のためのリストは、この世に他にないと思う。   

BUCKET LISTの作り方

① まずはノートまたはスプレッドシートとにかく書けるだけ書く。
30分、1時間とか時間を区切って一気に書いてみるのがおすすめです
(ぶっ続けで書けない人は15分ごととかもおすすめです)100埋まるまでこれを繰り返します(※)

② 見えるところに常に置いておく。スプレッドシートの場合はタブを固定、ノートの場合はそのページを壁に貼っておくのがおすすめ。

③ 1ヶ月に1回程度見直して、達成したものは斜線を引く

たったこれだけ。

BUCKET LISTのコツ

  • 100個埋まらない場合は友人が書いているものを真似っこしても。複数人でやると楽しいです。

  • 頭がすっきりしてる朝がおすすめ。好きな飲み物と綺麗な机の上で。

  • 粒度は何でもOK。(ex. 美味しいドーナツを作る / 1日1単語覚える / 家を建てる など。大きくても小さくても)

  • ちょっとでも「やりたい」って思ったことは書いてあげる。心の機微に素直に

  • 100以上出してもOK!

【2023年ver】古性のちの「BUCKET LIST」
やってみたい100のこと

ということで私の2023年のBUCKET LISTです。
クリアしたものは斜線で随時消していきます。

  1. 左手の小指に似合う星モチーフの指輪を探したい

  2. 沖縄の波照間島で星空の軌道写真とる

  3. 割れちゃったレジンの指輪修理する

  4. チェンマイのドーナツ屋コンプリートする

  5. Hummus Chiang Maiの全メニューをコンプリートする!

  6. チェンマイの作家「Narodom」にもう一度ドローイングしてもらう

  7. それに合う額縁をみつけたい

  8. 日日是好日みたいな、お茶の作法を1から体験する

  9. 海外で運転してみたい!

  10. 「毎月のNISA投資」を1年持続する

  11. 漫喫に朝から夜までこもり漫画を読みたい

  12. パートナーと結婚する

  13. 家族にパートナーに紹介する

  14. あえかなる星の住処 EC SHOPをOPENしたい

  15. Mybestday shop ECをリニューアルOPENしたい

  16. てるちゃんともさんと沖縄の胃袋に行く

  17. そーげんさんとドーナツレシピ本kindleつくる

  18. ぽんずちゃんと短歌のkindleつくる

  19. ふみちゃん&ぽんずとデジタルプランナーブランド立ち上げる

  20. マレーシアに1ヶ月くらいあそびにいきたい

  21. googleレビュー100件書いてみる

  22. ネス湖にネッシー探しにいく1週間旅絶対やりたい

  23. ネス湖でネッシーグッズをいっぱい買う

  24. モンサンミッシェルでふわっふわのオムレツ食べる

  25. 仲良しのお友達を5人つくる

  26. 行きつけのお店を3つ作る

  27. 歯のホワイトニングやる

  28. レーシックやる

  29. 2024年4月に出る新著書に重版1回かける〜

  30. 伊良部島でorsaさんのアクセサリーを買う

  31. 仕事の時に聴く定番のプレイリストをつくる

  32. 旅の時に聴く定番のプレイリストをつくる

  33. コスメを見直しして自分に似合うメイクを見つける

  34. 2024年9月17日(火)にお団子とすすきでお月見をするぞ 🌕

  35. 毎日朝7:00-8:00の1時間英語の勉強を継続する

  36. どこかの国のデジタルノマドビザ取りたい

  37. 台湾のデジタルノマドビザ申請やってみる

  38. シャドーハウスを全巻大人買いして読む

  39. ミニシアターでその日目についたテキトーな映画を観る

  40. 人生フルーツの上映会やりたい

  41. ホストに行ってみたい

  42. 革の財布を育てはじめたい

  43. 持続化補助金を申請をしてみる

  44. すきやばし次郎で人間国宝の寿司を食べる

  45. おばあちゃんを温泉に連れて行ってあげる

  46. 大洗でドブ汁を食べてみたい

  47. 「これが私の定番グッズ」と言える仕事グッズを集めてnoteに書く

  48. チェンマイと日本の両方で写真展やりたい

  49. VERSANT45点まで伸ばす

  50. TOEICをもう1度受ける

  51. 1ヶ月間のグルテンフリーをやる

  52. 定番の香水を見つけたい

  53. 日本にも外国人の友達を作る

  54. アコギで「カントリーロード」弾けるようになる

  55. もさんの実家に遊びに行く

  56. 毎日7時には起きる習慣をつける

  57. 毎日着たいくらいお気に入りのワンピースをみつける

  58. まきこさんと一緒に旅するワンピースをつくる

  59. NMNを1年間飲み続ける

  60. お気に入りのマグカップを買う

  61. 12月にシュトーレン食べる

  62. 最高に愛するパジャマを買う

  63. 最高に愛する枕を見つける

  64. チェンマイのThe Larder Cafe & Barでサンドイッチをたべる

  65. チェンマイのThe Hideoutであさごはんを食べる 0117達成

  66. 瀬戸内海で釣り

  67. たこ焼きパーティをやる 0125達成。中国人の友人宅で合同パーティしました

  68. 月に1冊は本を読む

  69. お餅つきしたい

  70. 得意料理は?って聞かれた時に答えられる定番ごはんを持つ

  71. 年末年始は仕事をしない!(12/27から1/4まで休む)

  72. 毎日楽しくなる可愛いスニーカーを買う

  73. 風鈴ほしい タイ・ランパーンで鶏柄の風鈴を購入!

  74. インドのリシケシュにまたあそびにいく

  75. パートナーをチェンマイに呼んでここを好きになってもらう

  76. 1週間のスマホ断食をしたい

  77. お花の定期便購読してみたい

  78. チェンマイで一番美味しいカフェラテのお店をさがす

  79. チェンマイのhoshihanaビレッジにもう一度泊まりにいく

  80. 宮城で一番美味しいカフェラテのお店をさがす

  81. 実家の猫にあたらしい首輪をプレゼントする

  82. 猫の世話を引き受けてお父さんに旅行に行ってもらう

  83. まったくPCに触らない日を作ってみる

  84. すっっっっっっごい辛い中国の鍋を食べてみたい 

  85. 五島のジン「GOTOJIN」飲む

  86. airpodsを買い替えたい

  87. 髪の毛にあうトリートメントを見つけて綺麗に伸ばしたい

  88. タイでもう1回シミ取りしたい

  89. SNSのプロフィール写真を更新する!

  90. お財布をあたらしくする

  91. お気に入りの定番チョコレートブランドを見つける

  92. チェンマイの布を額にいれて飾りたい

  93. 毎月可愛いネイルをしていたい

  94. 耳裏にタトゥーを入れてみたい

  95. さくら猫募金を今年も1年継続する

  96. 何かしらのものづくりのイベントに出展してみたい

  97. タイ雑貨便をともだちにおくる

  98. 中国に旅行してみたい

  99. 週に3日は1万歩あるく

  100. チェンマイで結婚パーティやりたい


「BUCKET LIST」があるだけで人生がちょっとたのしくなる

「BUCKET LIST」はもちろん叶えること、自分の心の機微に鈍くならないためにあるんだけど、叶えられても叶えられなくても、日々が豊かになるのでおすすめです。
眺めているだけで、何だかわくわくしてくるような。
世界にひとつだけの自分のリスト、作ってみてください。

(書けた方はよければ noteに「古性のち」のワード入れていただくか、このnoteリンク貼ってもらえたら見つけやすいです・・!ぜひ私も覗き見させてもらえたら嬉しいです。)

それでは、今日も良い日を。



-「自分の人生、どう楽しみたいか」を書きながら、理想を現実に変えていくためのノートプロダクトを作っています
現在1000冊以上お届けをしているノートのプロダクト。自分の人生を見つめ直してみたい方はぜひ。



この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

いつもありがとうございます。いただいたサポートの一部は書く力の原動力のおやつ代、一部は日本自然保護協会に寄付させていただいています。