自分観察日記(仕事編#1)

お疲れ様です。ゴンザレス・ヌーです。

今回から具体的な日記を作っていこうかなと思います。

それではまず仕事編から書いていこうと思います。

ゴンザレス・ヌーについて

まずは自分の仕事について少しだけ説明します。

自分は現在、メーカーの企画職についています。

社外、社内問わずいろんな人と関わるし、発想が必要だと思うので、引き出しをたくさん持ってなきゃいけないなと思っております。

対象決め

仕事:レスポンスの速度、資料作り、言葉使い、気配り、身だしなみ、礼儀、プレゼン力、発想力、コミュニケーション力

上の項目は自分で直さなきゃあかんなと思ったものです。ほぼ仕事の基本すらできてないですね。

とりあえず上記の項目に優先順位をつけていこうかなと思います。

最優先:レスポンスの速度、礼儀

優先:資料作り、言葉使い、気配り

準優先:プレゼン力、発想力、コミュニケーション力

こんな感じにしてみました。「最優先」は緊急性がありかつ、すぐ対応できるもの、「優先」は自分の力でできるかもしれないもの、「準優先」は1人ではできないものにしています。

とりあえず明日は最優先にしてあるものに対応していこうと思います。

明日の行動

まずは項目ごとの対応を書いていこうかなと思っています。

レスポンスの速度:自分に来たメールは即レス。話振られたときは、結論から話す

礼儀:自分から挨拶、メールや電話の言葉使いを丁寧に

こんな感じです。これすらできないのが私です。そしてこんなことしか考えられないのが私です。ぜひ読んでいる誰かさんご意見をくださいお願いします。

さすがに知識不足にもほどがあるので、自分で収集できる情報は集めて、ここで書いていきたいと思います。とりあえず明日は上の項目をやっていこうかなと思います。

終わりに

今回もグダグダですが終わりにしようと思います。

果たして、こんなダメ社会人に明るい未来はくるのか、少しだけあがいてみようと思います。

ご意見ありましたら、ぜひコメントください。よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?