見出し画像

鏡の中の自分と、生身の自分、本物はどっちだ。

 最近、身のまわりを整理している。物理的なモノだけではなく、情報やデータ、自分自身の思考も含めて。まとめて、整えていっている。今日も1日、そういう感じだった。

 まとめながら、いろいろな人と話をした。話しているうちに、「へえ、私のことをそういうふうに見ていたのか」という発見があった。自分で考えているイメージと、周囲が感じる印象はずいぶんちがっているのだな。よくも悪くも。

 大抵の場合、周囲のひとに100%素の自分を見せているわけではないから、伝わる印象がそれぞれでちがうのは当然か。仕事をしているときの自分と、家でボーっとしているときの自分はかなりちがう。外に出ている私の情報なんて、氷山の一角のそのまた一角ぐらいだろう。

 ひとかけらの情報で印象が決まってしまうのだとしたら、どうだろう? それも整理したほうがいいのかもしれない。このnoteから得られるイメージと、実際の私もまたかなりちがっているだろう。鏡の中の自分と、生身の自分、本物はどっちだ。


いつも見てくださったり、イラストを使ってくださってありがとうございます。いただいたサポートは、子どもたちのおやつになります。