見出し画像

小さく安心してくらす。少なく満足してくらす。

今週の日記より、抜粋。

8月27日(日)
午前中、子どもたちとプールへ。バスが人でいっぱいでやや疲れる。長女ちゃん、バタ足でしばらく前に進めるようになった。次女ちゃん、プカプカ水の中を歩いてたのしそう。

午後、大雨が降って、育てているリンゴの小さな苗がぐしゃっと倒れてしまった。

小さく安心してくらす。
少なく満足してくらす。

8月28日(月)
長女ちゃん、友達から旅行のお土産をもらってくる。うれしそう。

英語アプリでAIとおしゃべりする。けっこう楽しいので、しばらく使ってみる。

クッション型のトランポリンを買った。運動しなければ。

ずっと6時間睡眠の生活だったが、歳をとったせいか、それでは足りなくなってきた。7時間は寝たい。

8月29日(火)
朝は涼しいが、夜は蒸し暑い。

9月末の出張の準備をはじめる。会いたいひとに声をかける。

朝、トランポリンで跳ねる。90秒ぐらい。けっこう疲れる。

自然と目立つ人はいる。なにかと言及されやすい人。私は、のらりくらり。

8月30日(水)
次女ちゃん、園にもっていくおもちゃが決まらず、朝から不機嫌。パートナーは腰痛。

マンションの理事会があった。世代の違うひとたちと意見を合わせるのは大変なことだ。

8月はながく感じる。とはいえ、振り返るほどのことはやっていない。9月は何をしようか?

壊れたものを修理することに心惹かれる。

8月31日(木)
仕事の山場を越えてほっとする。

地味な強味を発揮する。淡々としたものも好きだ。

またAIと英会話する。緊張感がない。

パートナーが夕飯にマクドナルドを買ってきてくれる。私はフィレオフィッシュ。明日は健康診断なのに。

9月1日(金)
朝から病院。胃カメラで麻酔をしてもらって、そのあとはほとんど覚えていない。

午後は仕事にもどったが、麻酔のせいか、頭がふわふわしていた。

人間ドックのあとのコーヒーは格段においしい。

気になった雑誌をKindleで買った。でもやっぱり紙のほうがよかったなと少し後悔する。

ZINEとかを作ってみたい気持ちもある。

アナログに戻っていく。

どうやって頭を使わないか、を考える。

9月2日(土)
長女ちゃんの習い事のお迎えに行ったが、入れ違いになる。GPSをチェックして居場所を突き止めて合流できた。GPSってすごい。

植物たちを植え替える。中くらいに成長したものを、大きな鉢に。空いた中くらいの鉢に、また次の子を植えかえる。バケツリレーのよう。5鉢か6鉢か。

一回り大きな鉢に移すと、それだけで立派になった気がする。小さい鉢のままだと根っこが伸び切らないから、成長が滞ってしまう。器を用意してあげると、それに合わせて大きくなるから、おもしろい。

人間も同じように、ちょっと大きめの器を用意してもらえれば、それに合わせて成長できるんじゃないだろうか、と格言めいたことを考えようとして、やめた。


いつも見てくださったり、イラストを使ってくださってありがとうございます。いただいたサポートは、子どもたちのおやつになります。