見出し画像

ほかほか

急に寒くなってきましたね。福岡は先週まで暑かったので、アイスコーヒーを飲んでいましたが、週末からは温かいコーヒーにかえました。

秋は一番好きな季節ですが、あっという間に終わって冬になってしまいそうです。秋は、なにをしていても切なさを覚えます。私自身にも、元気なときとそうじゃないときがあるように、秋にはちょっと倦怠感とダウナーな空気があります。寒さに向かっていく雰囲気が好きなのかもしれません。もうここには居られないんだな、というような。

そういう季節のせいなのか、物思いにふけることが増えました。本やスマホをどこかに置いて、ただただボーっとするのも心地いいです。思考の浅いところと深いところを行ったり来たりします。普段はあまり考えていないところまで思いを巡らせるのもたのしいです。

なにかに必死になって過ごしていると度の強いメガネをかけたみたいにギラギラした考えかたになってしまいますが、こうやってときどきピントのずれた周辺視野みたいなところで見まわしてみると、ふわふわしてちょうどいいのです。ゆっくりお風呂にでも入ってボーっとしましょ。

いつも見てくださったり、イラストを使ってくださってありがとうございます。いただいたサポートは、子どもたちのおやつになります。