見出し画像

noteは夜に書くべきか、朝に書くべきか、それとも昼か。

noteは夜に書くべきか、朝に書くべきか、それとも昼か。

いつも大体、子どもたちを寝かしつけたあとに絵を描く。そのままついでにnoteを書くので夜中になることが多い。夜は考えが深くなるので、ネガティブなときはよりネガティブに、センシティブなときはよりセンシティブになる(ポジティブにはなかなかならない)。

であれば、朝に書けばいいのじゃないかと思って仕事が始まる前にnoteを開いてみた。でも、なかなか言葉が出てこなかった。頭がスッキリしすぎているのと、これから仕事をするという「モード」を変えるタイミングなので、プライベートな自分の考えに頭が戻らなかった。すぐにnoteを閉じて仕事に。

そのままお昼休み。ランチを食べて、次の始業までの間に文字を打つ。とりたてて書きたいことがあるわけではないが、最近、意図してこういう新しいやり方を試している。冒険したい気分なのだ。固まったフローをちょっとだけ壊してみるといい発見があるかもしれない。

いつも見てくださったり、イラストを使ってくださってありがとうございます。いただいたサポートは、子どもたちのおやつになります。