見出し画像

MySchoolPresident OSTまとめ オリジナルソング編(完成)

3月のMy School President Prom Night Liveのライブストリーミングに向けてタイ語リスニングとタイソング習得に力を入れているricazouです。

MySchoolPresidentの魅力は前にも書いたようにたくさんあります。

でも、何といっても、このドラマの一押しは毎回エピソードにちなんだ曲がドラマ内とYouTubeで披露されること。
きっと3月のライブではこの曲が全部聴けるのでは・・・と楽しみにしています。

ということで、
今回はMySchoolPresidentのOST(オリジナルソング)のまとめです。

※ドラマのストーリーの特性上、曲を知ることでネタバレになります。 
 気になる方はお気を付けください。

※私の推しへの想いが出てしまい、少し偏った紹介になっているかもしれませんがご容赦ください。

★2023年2月11日 6追記しました
★2023年2月18日 7追記しました
★2023年2月27日 8,9追記しました

オリジナルソング

1 ไหล่เธอ (You’ve Got Ma Back) Ost.แฟนผมเป็นประธานนักเรียน - Fourth, Ford, Satang, Winny

EP1~7までのオープニングソング。
MySchoolPresidentといえばまずはこの曲
ドラマ内のバンドCHINZHILLA(チンチラ)にギターのSound(サウンド)が加入し、初めてライブで披露された曲です。

AメロはGun(ガン)役のFourth(フォース)くんの自然体の声
→ つなぎは私の一推しSound役のSatang(サタン)くんの甘い声
→ BメロはPor(ポー)役のFord(フォード)くんの透き通った声
→ ラップはWin(ウィン)役のWinny(ウィニー)くんの男らしい声

と、1曲で4人のシンガーの個性が味わえる曲です。
この曲でSatangくんの歌声を聴いて、私は一気にSatangくん推しになりました。

制服でチンチラタオルをかぶって演奏しているのもかわいい。
タイの高校の制服はカラーシャツに短パンなんですよね。

2 อีกนิด (Come Closer) Ost.แฟนผมเป็นประธานนักเรียน My School President - Ford Arun

EP3でTinnとGunが体育のダンスのテストを踊るときの曲。
Fordくんのソロ曲です。
彼の声はメロウな曲が似合います。
まだこのときSoundはバンドにいません。

この社交ダンスはTinnの妄想シーンなんですが、いきなり体育館がダンスホールになるのも許せてしまうストーリー展開。

3月のライブはProm Night Liveだから、きっとこの社交ダンスシーンあるんじゃないか、と期待してます。

高校の体育で社交ダンスとはちょっとびっくり。
Never Let Me Goでも主演の二人は社交ダンスホールに行くし、タイでは社交ダンス、結構流行ってるんでしょうか?

3 ง้อว (Smile Please) Ost.แฟนผมเป็นประธานนักเรียน - Fourth,Gemini,Ford,Satang,Winny,Mark,Captain,Prom

EP7で披露されたこの曲。
Yo(ヨー)が嘘をついて怒らせてしまった好きな相手に許してもらうため、バンドメンバーとTinn(ティン)とTiw(ティウ)みんなで楽しく歌って踊ってお願いする曲です。

EP8からオープニングソングになりました。
タイドラマはストーリーの展開が変わるときにオープニングやエンディングが変わります。

この曲は主要キャスト8人全員が歌っていて、これも嬉しいところ。
キャストそれぞれの個性がかぶらないのが、このドラマの魅力の一つでもあります。

私の推しSatangくんのソロはWinnyくんのラップの後の1フレーズ。
短いフレーズでも存在感ばっちりです。
歌の順番とかダンスの配置とかが、カップルでまとまっていて、それも楽しめます。

これは珍しいダンスナンバー。
キャストたちはこのために1ヶ月以上ダンスレッスンしたそうです。
Bhind動画(制作裏側)でダンスシーンの事も語っています。

バンドメンバーが中心のはずなのに、一番イケメンでダンスが上手な生徒会長Tinn(ティン)にどうしても目が行ってしまう!
Tinn役のGemini(ジェミナイ)くんが歌もダンスも万能。
その魅力が隠しても出てしまっています・・・

このダンス、きっと会場ではみんなで一緒に踊るんだろうなあ・・・

そのためか、TICTOKでキャスト達も動画をあげています。
まずはGeminiくんとFourthくん

イケメンダンスGeminiくん

@gemini_nt

#ง้อวchallenge มาเล่นกันเยอะๆนะครับ☺️👍

♬ original sound - loskiMelon 🍉 - loskiMelon 🍉

かわいいFourthくん

@nattawatji

#ง้อวchallenge มาแล้วเดี๋ยวตกเทรนด์

♬ original sound - loskiMelon 🍉 - loskiMelon 🍉

ドラマの中ではダンスリーダーのMark(マーク)くん

Prom(プロム)くんもかわいい

アイドルっぽいFordくん

@f.fford

ม้าลายมาเต้นละครับ #ง้อวchallenge

♬ original sound - loskiMelon 🍉 - loskiMelon 🍉

MVにはいないけど、生徒会Khajorn (カジョーン)役Aunくんバージョンもあり

Yak(ヤック)先輩役Lotte(ロッテ)くんも踊りたかったのね・・・

@lotte_thakorn

ตอบกลับ @_ChanaDO จะให้พี่ยักษ์เต้นเพลงง้อวงั้นเหรอ หึหึ ไม่มีทาง!! 😏 #ง้อวchallenge #แฟนผมเป็นประธานนักเรียน

♬ original sound - loskiMelon 🍉 - loskiMelon 🍉

Yoが主役の歌だったから、やっぱりCaptain(キャプテン)くん

このドラマに出てないToptap(トップタップ)氏が踊ってる!? 
これは何の現場なんだろう?

ちゃんとダンスとして習得したければ、ファンが作成したミラー版

4 เพลงรัก (Hook) Ost.แฟนผมเป็นประธานนักเรียน - Gemini Norawit

EP7からのエンディングソング
EP7の最後でGunがTinnのことを友達以上に思っていることがお互いにわかったところでこの曲・・・
ほんと、タイドラマのこういう展開にいつもやられてます。

万能イケメンGeminiくんのソロ曲です。
歌詞の内容は、TinnのGunへの気持ちを描いた感じでオタクは思わずニヤニヤしてしまうこと間違いなし。
これもサビの部分はダンス付き

ドラマのエンディングでは、歌詞のタイ文字が歌に合わせて出てくるのもまた可愛い。

公式のものでGeminiくんがギターでFourthくんが歌ってるバージョンもあり。
Fourthくんが歌うと初々しい感じ。
そしてGeminiくんはギターも弾けて、ほんと何でもできる。

5 ถ้าไม่ใช่ (No One Else Like Me) Ost.แฟนผมเป็นประธานนักเรียน - Satang Kittiphop

きました!
私の一推しSatangくんのソロ曲!!
EP9で歌は初披露だけど、イントロ部分はドラマ内の切ないシーンで以前から使われていました。

Winのことを好きな気持ちを甘すぎないSoundなりの言葉で書いたラブソング。
ストレートに好きと言わない歌詞がグッときます。
歌と映像を合わせて聴いたら、これを歌っているSoundの想いと聴いているWinの気持ちを想像してしまってサブカプ沼確定です!
早く歌の配信が始まってくれないと、毎日この映像流しっぱなしなので沼に沈むばかり・・・

タイドラマの中でサブカプが良い作品は、面白い作品多し!

⇩新しく配信があったので2月11日追記

6 พูดได้ไหม (Let Me Tell You) Ost.แฟนผมเป็นประธานนักเรียน - Fourth Nattawat

EP10、ずっと夢見ていたHOT WAVEの決勝ででCHINZHILLAが披露した曲
バンドリーダーGnnが作ったオリジナルソング
全ての支えて応援してくれた人たちへの感謝の歌です。

ここまでドラマを観てきた人は、この歌と映像で泣けます・・・
これが最終回でもいいくらいの内容です。
これがまだ最終回じゃないというところが恐ろしいこのドラマ。

Fourthくんのソロ曲です。
彼の声はストレートに感情が伝わってきて、いいですね。
本物の高校生Fourthくんが歌う、高校最後の大会での思いのこもった歌、というのにぴったりです。

またも新曲!2月18日追記

7 รักษา (Healing) Ost.แฟนผมเป็นประธานนักเรียน - Gemini, Fourth, Ford, Satang

EP11で落ち込むCINZHILLAにYak先輩が送ってきた歌
1年前同じようにHOTWAVEに敗れて失意の先輩たちに向けてGunたちが歌った歌がそのまま自分たちに向けての歌になるという、なんとも素晴らしすぎる演出・・・
1年前はGunとPorだけのボーカルだったところに、1年後はTinnとSoundも入って新しい道がつながっていく感じがたまりません!

そして歌詞の内容が頑張って上手くいかなかったことがある人には刺さる・・・
これはきっとこれからも落ちてしまった時に聴く曲になるでしょう。

個人的にはMVのタイトルフォントと画像が大好きです。
このドラマ、イメージ画像や配色もいいんですよね・・・

8 ก้อนหินกับดวงดาว (Rock & Star) Ost.แฟนผมเป็นประธานนักเรียน - Fourth Nattawat

※以下2月27日追記文
EPFinalで披露されましたね
EP10からのオープニング曲です。
音源の前情報を見つけられなかったので、驚きしかありません。
そして、私の一押しSatangくんのギターソロも必聴!

Fourthくんが、バレンタイン動画でEPFinalでラブソングを歌うと言っていたのはこの曲でした!
ライブもですが、約束通りTinnとの関係をみんなの前で公言したのがかっこよすぎます!!!

これで終わりでもいい・・・と思ったくらい良いシーンでした。

9 แค่ครั้งเดียว (Once Upon a Time) Ost.แฟนผมเป็นประธานนักเรียน - Fourth, Gemini, Ford, Satang

予告をみているとまだこの後もオリジナル曲がありそうです。発表されたら追記します。
たぶんこれが来ると思われます・・・

※以下2月11日追記文
と書いていたら、これがEP10 のエンディングになってる!?これはドラマのどういう場面で出てくるんでしょう。最後に来てもまだファンのを楽しみを増長させてくれるドラマです。

※以下2月27日追記文
EPFinalでついに来ました
なんとこんな感動ソングだったとは・・・

最後は高校生活をしめくくる曲でした。
登場人物みんながそれぞれの想いを元に去っていくその思いが伝わってきます。
ドラマを最初から最後まで観てこの曲を聴いて、涙が出ない人はいないんじゃないでしょうか。
私はこの曲聴くだけで、今までの思い出がよみがえってきて泣けてきます・・・
MVの演出も素敵!!!

この曲を聴いて、GMMが歌で押してるのはやっぱりFordくんなんだなと思いました。
これまでの曲もですが、キーボードで役柄としてもそんなにメインでないFordくんが聴かせどころを歌う事多いんですよね。
確かに声や歌い方はピカ一だと思います。

そしてCINZHILLAメンバーが歌っていたのに途中からすーっとGeminiくんもが歌に入ってくるのがまた良い!
メインシンガーの4人が揃って歌うのが大好きです!


このドラマで使われた曲はオリジナルソングの他に、カバーソングもいくつかあります。
カバーソングもこの後に入れようと思いましたが、オリジナルだけでも長くなってしまったので今回はここまでに。

1つのドラマでこんなにオリジナルソングがあって、みんなで歌って踊ってるって、タイドラマでも珍しいです。
それがまたこのドラマの魅力!!!

次回はカバーソング編を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?