見出し画像

My School President On Stage がすごすぎた話

どうも、初めてのリアルドラマファンミ(ライブ)を観て興奮冷めやらぬricazouです。

3月18日にこのところずっと推しているタイドラマ「My School President」のライブイベント「My School President Prom Night Live On Stage」のライブストリーミングを鑑賞しました。
OSTの多いドラマだったので、ファンミをライブ形式にしたんだろうなと思っていましたが、そんな予想をやすやすと超えてきました!
GMMTVの本気、なめてました。

ライブは2日間あって、最初は1日目だけライブストリーミングチケット購入していましたが、あまりの良さに急遽2日目も観たくなりアーカイブ動画を購入してしまいました。
1日目もアーカイブがついているので、後日アーカイブ動画を2日分まとめて観るのを楽しみにしています。

私はまだ1日目(DAY1)しか鑑賞していないので、今回はそのレビューといつものように曲紹介を・・・
と思ったのですが、感想だけで軽く5000字を超える長編になりそうなので、全体の感想とセットリスト(曲紹介)で2回に分けて描こうと思います。
ということで、今回は全体の感想編です。
※もしかしたらDay2も書きたくなったら3回目あるかも。

★私はライブストリーミングを鑑賞したので、映像を観ての感想になります。実際に現地に行ったわけではありません。

My School President Prom Night Live On Stage

Day1 2023年3月18日(土)
Day2     3月19日(日)
タイ ユニオンホール
タイ時間 15:00~ (日本時間17:00)
※Day1の実際のライブは日本時間17:15~20:42でした

出演者
Norawit Titicharoenrak (Gemini)ジェミナイ
Nattawat Jirochtikul (Fourth)フォース
Pakin Kuna-anuwit (Mark)マーク
Arun Asawasuebsakul (Ford)フォード
Thanawin Pholcharoenrat (Winny)ウィニー
Kittiphop Sereevichayasawat (Satang)サタン
Theepakon Kwanboon (Prom)プロム
Pheerawit Koolkang (Captain)キャプテン
Napat​ Patcharachavalit (Aun)アウン

GMMTV公式Twitterより ライブ前日インスタライブの告知画像

1 派手なオープニング

オープニング動画よりSatangくん
ごめんなさい💦自分の推しのところしか撮っていません・・・
ステージはこんな感じ。思ったより派手でキラキラしてました。

オープニングは動画で始まりました。
ショーが始まるぞ!という感じの派手な動画で、観ているこっちはワクワク!
思わず推しのところだけスクショを撮っていました。
そしてゴールドのステージが現れ、曲が流れ、出演者が脇から出てきてライブが始まりました。

2 上演時間3時間越え

俳優さんたちのライブなので2時間くらいを予想していたら、なんと3時間半もありました!
Day2も4時間近くあったという話です。
普通のアーティストライブでも3時間ってすごく長いです。
曲数も多いし、トークも充実していて、大満足な内容でした。

3 歌った曲数は28曲+1

これがもうびっくり!
普通のファンミでは数曲です。
このドラマはOSTが充実していて、オリジナル曲9曲+カバー曲5曲だから14曲はあるかな、と思っていましたが、それにプラスして別のカバー曲や自分の持ち歌を披露し、合計28曲に!

そして、ライブが終わった後の特典ファンイベントでもう1曲「Our Song」を歌ったようです。
ライブストリーミングでは観られませんでしたが、後でファンの投稿やNanon君の投稿で知りました。
※タイのイベントは常時スマホ撮影OKなので、イベントの様子の写真や動画がSNSでたくさんアップされています。
本当、ありがたい!!

4 圧巻のセットリスト

Day1のセットリストです。

1  ไหล่เธอ (You’ve Got Ma Back)-CHINZHILLA(Fourth,Satang,Ford,Winny,Captain,Prom)&Gemini,Mark,Aun
2  อยากร้องดังดัง Cover-CHINZHILLA&Gemini
3  ซ้อมมีแฟน (trial) Cover-Gemini,Fourth
4  ทรงอย่างแบด (Bad Boy)Cover-CHINZHILLA
5  Mr.Everything Cover-Gemini,Mark,Aun
6  ง้อว (Smile Please)-Fourth,Gemini,Ford,Satang,Winny,Mark,Captain,Prom
7  ถ้าวันนั้น (If Only) - Ford,Mark
8  ไม่ต้องรู้ว่าเราคบกันแบบไหน Cover- Ford,Mark
9  รักแรกพบCover-Satang,Winny
10 ถ้าไม่ใช่ (No One Else Like Me)-Satang,Winny
11 แน่ใจไหมCover-Gemini
12 สักวันหนึ่งCover-Fourth
13 เพลงรัก (Hook)-Gemini,Fourth
14 อีกนิด (Come Closer)-Ford
15 รักษา (Healing)- Gemini, Fourth, Ford, Satang
16 ฟัง Cover-Fourth, Ford, Satang, Winny Feat. ลูกหว้า พิจิกา
17 ข้างกัน (City)Cover-Gemini,Fourth
18 เพื่อนเล่นไม่เล่นเพื่อน (Just Being Friendly)Cover-CHINZHILLA&Gemini
19 น้ำลาย Cover-CHINZHILLA
20  ปล่อยจอยCover-Mark,Ford,Winny,Captain,Prom
21  คนไม่คุย (Silent Mode)Cover-Gemini, Fourth, Satang,Aun
22 ชอบป่ะเนี่ย (Can I Call You Mine)Cover-Mark,Ford
23 รักนะเว้ยCover-Satang,Winny
24 เขินให้หน่อย (You're Blushing?) - Gemini, Fourth
25 Stand by หล่อCover-Gemini,Fourth,Satang,Ford,Winny,Captain,Prom,Mark,Aun
26 พูดได้ไหม (Let Me Tell You)-Gemini,Fourth,Satang,Ford,Winny,Captain,Prom,Mark,Aun
27 แค่ครั้งเดียว (Once Upon a Time)-Gemini,Fourth,Satang,Ford,Winny,Captain,Prom,Mark,Aun
アンコール
28ก้อนหินกับดวงดาว (Rock & Star)-Gemini,Fourth,Satang,Ford,Winny,Captain,Prom,Mark,Aun
ファンミ特典
29 เพลงที่เพิ่งเขียนจบ (OUR SONG)Cover-Gemini,Fourth,Satang,Ford,Winny,Captain,Prom,Mark,Aun

Day2は2曲だけ変更あり。
11 Oasis Cover-Fourth
12 เลือดกรุ๊ปบี (B Blood Type) Cover-Gmini

俳優さんたちのライブで29曲って圧巻です!

この感動を曲だけで味わいたくてプレイリスト作って毎日聴いています。
興味があれば聴いてみてください!
タイソング、いいですよ~。
※MSPのOSTに無いものは原曲のアーティストのものを入れています。
※Day1とDay2を混ぜていますので少し曲順が違っています

5 バンドの生演奏と鳥肌演出

このライブ、ほとんどの曲が生バンド演奏でした。
最初はバンドの姿が見えませんでしたが、途中でステージにバンドが現れました。
その時、気づいたんです。
バンドの構成と立ち位置がCHINZHILLAと同じだという事に。

これがCHINZHILLA
後ろのシルエットが本物のバンド。楽器の立ち位置が一緒なの分かりますか?

バンドメンバーの顔は暗くて見えません。
でも、そのシルエットはCHINZHILLAそのものです!
CHINZHILLAが演奏しているかのようで、気づいたときは鳥肌!!

6 絶妙な選曲

ドラマOSTを歌うのは予想していました。
それ以外のカバー曲の選曲がファン心理をくすぐりました。

例えば、3曲目の「ซ้อมมีแฟน (trial)」は片思い中の好きな人との妄想を繰り広げる曲。
それをドラマ内で片思いして妄想劇場を繰り広げていたTinn(ティン)役のGeminiくんとその片思い相手のGun(ガン)役のFourthくんが歌う。
歌詞と配役がリンクして、ニヤニヤが止まりません。

それ以外もタイで人気の曲がたくさんで、普通にタイソングのライブとしても楽しめました。

7 推しの推しカバーソング

ソロカバー曲は俳優さんたちのそれぞれの推しの曲。

FourthくんはPatrikkananda好きって言ってたし、GeminiくんもNontTanontのファンなんだそう。

SatangくんもTattoColorのYouTubeでギターカバー動画上げるくらい好きなのを知っていたので、ライブで歌のカバーだけでなくギターソロまで聴けて感無量・・・
推しの推しを知って、そのカバーソングを歌っているのを観られるって、なんて幸せなんでしょう。

8 カップル共演

MSPはBLとしては軽めです。
でも一応BLなので、カップルがいます。
Gemini×Fourth、Winny×Satang、Mark×Fordの3組です。

Gemini×Fourthは爽やか高校生カップル。

แฟนผมเป็นประธานนักเรียน | My School President公式Twitterより

Winny×Satangはケンカップルなんだけどお互いを大事に思っている。

แฟนผมเป็นประธานนักเรียน | My School President公式Twitterより

Mark×Fordは終始甘い。

แฟนผมเป็นประธานนักเรียน | My School President公式Twitterより

それぞれが二人で歌う歌があって、それはそのカップルの色が出る演出になっていました。
※Mark×Fordについてはドラマでストーリーがあまり描かれずいつの間にカップルに!?という感じが否めませんが・・・

9 怒涛のドラマ再現オムニバス

13曲目の「เพลงรัก (Hook)」から17曲目「ข้างกัน (City)」まではステージ上でドラマ再現でした。
ここだけはミュージカルを観ているようでした。

「เพลงรัก (Hook)」
TinnがGunのためにギターで弾き語る。

「อีกนิด (Come Closer)」
TinnとGunの社交ダンス風ダンス。

「รักษา (Healing)」
コンテストで優勝できず傷心のCHINZHILLAメンバーが焼肉をしている場面からの1年前の部室でのライブ

「ฟัง」
オーディションに落ちて傷心のGunを母親が励ますシーン
→Porが母親にバンドで大会に出たいと言うシーン
→ラップバトルに出たWinnyとMCのSatang
→・・・とドラマと同じように場面が変わっていきます。

「ข้างกัน (City)」
TinnとGunの名シーン詰め合わせ。
話題になったノートKiss→クロスワード部での告白未遂→水族館デート

これがノンストップで続くので、まるでドラマの総集編!
これ、映像じゃなくステージなんで、びっくりです。

10 新曲披露

ライブの数日前にYouTube配信になったばっかりのGeminiFourthの新曲がここで生披露されました!
もしかして、と期待していたので嬉しい!!

11 全体の感想

もうこれはファンミではありません。
俳優さんたちとGMMTVの本気を見せられたステージでした。
ライブストリーミングでこんなに感動して、ライブロスが激しいので、現地で鑑賞した人たちはもっとでしょうね。

これをもう一度観たいなあ、と思う反面、もう観られないだろうなとも思います。
俳優さんたちがドラマの関係でここまでできるライブって今だけなんだろうなあ、と。

こんな衝撃的で感動するライブをしてくれた出演者たち、この企画を考えたGMMTV、この作品に携わった全ての人たちに感謝しかありません。

おまけ ちょっと心配な話・・・


ライブ前日のインスタライブより

前日夜のインスタライブ中Geminiくんだけがマスクをしていて、周りも彼の体調を気遣うような場面があったので、ちょっと心配していました。
しかし、これが後で物議を醸しだすことになるとは思いもしませんでした。

Day2でGeminiくんが点滴を打った直後だと思われる様子でショーに出てきたことが話題になり、SNSが荒れました。
それにWinnyくんも数日前に体調不良を訴えていたとか。
素敵なライブを見せてくれたことは嬉しいけれど、出演者たちの身体が悲鳴を上げている中でやるのはどうなのか、と。

この炎上をみて、昔AKB48のドキュメンタリーでメンバーがライブ中に過呼吸になったシーンがあったのを思い出しました。
それは何のために入れたシーンなのか分かりませんが、彼女がこんなに頑張っているというアピールだとしたらそれは感動する場面ではありません。
ファンのためにアーティストが自分の身体を犠牲にすることを見世物にするという事に違和感を感じます。

MSPのライブもしかりです。
確かにこのライブは良かった。
でも、それが無理なことを強いた上でのライブだったとしたら残念です。
ライブ中に点滴が本当なら、それは普通のことではありません。
エンタメが好きだからこそ、ファンだからこそ、アーティストたちにこの先も長く頑張ってほしいから、アーティストたちも一人の人間として身体も心も大事にしてもらいたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?