見出し画像

Star In My Mindの魅力を語らせてください

どうも、この1ヶ月というもの「Star In My Mind」にドはまりしてしまい、、次のドラマにいけないricazouです。
こんなにハマったのはSOTUS以来です。

SOTUSはハマりすぎて、無印・2・OurSkyを何周したことか・・・軽く5回以上は見たと思います。
それでも飽き足らず、小説も購入し、小説も5回以上読んでます。
そして、未だに観返してしまう・・・そんな素敵な沼ドラマ。
私がKristShingtoをレジェンド級に推しているのもこのドラマの主演だからです。
(この2人はドラマ以外のところでも素敵なんで、ドラマだけの魅力じゃないんですが)

もうこれ以上のものに出会えないと思ったら、「Star In My Mind」に出会ってしまいました!

きっかけは主題歌をたまたま聴いて良かったのでドラマを観てみた。
それだけです。
まさか、こんなにハマるとは・・・

あまりにハマりすぎてドラマを5周以上視聴。
それだけで飽き足りず原作小説を購入。(翻訳がないのでタイ語?!)
24時間「Star In My Mind」と主演のJoongDunkのことばかり考えてしまっている・・・
その上、4月26日と27日に「OurSkyy2」で「Star In My Mind」の続編が配信される!!
↑日本時間22時30分~YouTubeで世界同時配信です。
ということで、ここで記事にして落ち着きたいと思います。


※内容ネタバレありです。未視聴の方はお気を付けください。
※途中タイ語についての記述がありますが、あくまでタイ語勉強中の初心者の解釈です。もし違うところがありましたら、ぜひ教えていただけると嬉しいです。


เเล้วเเต่ดาว  Star In My Mind

↑(レウ テー ダオ) と読みます。

1 あらすじ

Daonuea(ダオヌア)は11年生(日本でいう高校2年生)の時、同じ高校の初恋の相手Khabkluen(カプクルン)に告白する。その時に冷たくあしらわれ失恋し、そのままドイツへ留学。
12年生(高校3年生)をドイツで過ごし、大学になってタイに戻ってきた。
そこで学部代表のムーン(大学の1年生が出るミスコン)に選ばれ、その代表の集まりで初恋の相手Khabkluenと再会。
気まずい思いをするDaonueaだが、Khabkluenの思わせぶりな態度に心を揺さぶられ続けることに・・・

タイでは卒業式などお別れの時に制服のシャツにサインを書いてもらうという習慣があるようです
この顔の近さがドキドキ・・・
このDaonueaの顔、好きです
一生懸命話そうとするDaonueaをじっと見つめるKhabkluen・・・まさか・・・

乙女な心のDaonueaと自分の気持ちをうまく表現できず冷淡に見られてしまうKhabkluenの2人を中心にした究極の両片思い純愛ドラマです。
なぜ究極なのかと言うと、この2人以外、周りはみんなこの2人が両思いだって分かってるんです。
なのに、2人はお互い好きなのかどうかずっと探り合う・・・という歯がゆい展開。
けれど見ていてキュンキュンするドラマです。

この話、なんでこんなに好きなのかな?と思ったら、ストーリー展開が少女漫画なんですよ。
メインカップルが男同士だというだけで、設定は全く少女漫画。
それは、ずっと少女漫画読んできた私が好きなはずです!

⇩ドラマの予告編、載せておきます。

2 登場人物たち

Khabkluen(カプクルン)/Kluen(クルン):Joong(ジュン)くん
※タイ語でKluenは波という意味。
歯学部のMoon。Daonueaを愛しているがうまく伝えられない。

基本真顔が多いですが、回を追うごとに表情が柔らかくなってきます。
Daonueaを見る顔がどんどん甘くなっていくのがたまりません・・・

Daonuea(ダオヌア)/Nuea(ヌア):Dunk(ダンク)くん
特別な人だけDao(ダオ)と呼んでいいということになっている。
※タイ語でDaonueaは北極星Daoは星という意味。
美術工学部のMoon。初恋の相手Khabkluenに告白したが、冷たくあしらわれた過去あり。

Dunkくんは角度や表情によって可愛かったりかっこよかったり印象が変わるのがまた魅力。

Typhoon(タイフーン):Pepper(ペッパー)くん
医学部のMoon。Daonueaのことが好きになり、口説いている。

イケメンで頭良くて優しくて歌も上手くて気遣いもできる。非の打ち所がない人です。

左 Maitee(マイティ):Pawin(パウィン)くん・・・学部のMoon
右 Sean(ショーン):Satang(サタン)くん・・・理学部のMoon

NeverLetMeGoでいじめっ子役だったPawinくん、このドラマではお調子者役です。
MySchoolPresidentで一躍私の推しとなったSatangくん、このドラマでは秘めたKhubkluenのDaonueaへの行動を唯一目撃するキーパーソン。

Nay(ネー):Winny(ウィニー)くん
美術工学科。Daonueaの親友。

このドラマのWinnyくんはいろんな表情見せてくれます。

Pokpong:JJ(ジェージェー)くん
美術工学科。Daonueaのドイツ留学中にできた友達で親友。

双子で俳優業をしているJJくん。AJくんとそっくりで未だ見分けがつけられません・・・

Noel(ノエル):Thor(トー)くん
Khabkluenの親友。

Boss and BabeではBossの元恋人役を演じています。この俳優さん絶妙な色気があって魅力的。

Kuafah(クアファー)/Far(ファー):Mek(メック)くん
※タイ語でFarは空という意味。
Daonueaの兄。お医者さんで元医学部Moon。
続編のSky In Your Heartでは主役。

遠くからでもわかるこのイケメン具合。イケメン多すぎて、もうマヒしてきてますが、
この方だいぶイケメンです。

Gia(ジア):View(ヴィウ)ちゃん
Khabkluenの元カノで親友。

「TheShipper」では意地悪な彼女役でしたが、ここではKabkluenとDaonueaを応援する元カノ。
普通、元カノでなかなかこうはいかない、すごいいい人!

TingTing(ティンティン):Ciize(サイシー)ちゃん
美術工学部のStar。

どのドラマでも元気で活発な役で見かけます。このドラマでは髪の色がピンクでかわいい。

Phaphaeng(パパーン):Earn(アーン)ちゃん
学部のStar。Daonueaのことが好き。

the美少女!という美人で性格も可愛い役。
こんな子に好かれても心が揺らがないDaonueaがすごい。

Star&Moon実行委員の先輩たち
左:Yacht(ヨット)くん  右:Sammy(サミー)ちゃん

この2人を見ると「Until We Meet Again」を思い出す・・・監督が同じだからかな?
GMMTV作品に他局の若手俳優さんが出ているのが新鮮。

3 New監督作品

監督はファンも多いBLドラマ「Love By Chance」studio wabi sabiのBLドラマ「Until We Meet Again」をつくったNew(ニュー)監督。
本名:Siwat Sawatmaneeku
どちらのドラマもタイBL好きなら必ず知っているすごいドラマです。
特徴としては、主人公がまずかわいくて、出てくるキャラクターたちがみんな魅力的。
そして、映像が柔らかくて明るい。
このドラマも映像が柔らかくて色使いが綺麗。
たくさんドラマを観てくると、監督によって特色がはっきり違っていて興味深いです。
私は色使いの素敵な作品が、好きなのです。

4 JoongDunkの魅力がいっぱい

このドラマの主演メインカップルはJoongDunk(ジュンダン)。

GMMTV公式Twitterより 2023年4月韓国GMMTV FANDAYにて
右:Joongくん 左:Dunkくん

チューレン:จุง Joong(ジュン)
本名   :อาเชน ไอย์ดึน Archen Aydin(アーチェン・アイドゥン)
ドラマ「2Moons2」でNine(ナイン)くんとサブカプを演じたJoongくん。
2人のカップルも人気だったようですが、Nineくんが韓国のアイドルになってしまい、そのカップル活動終了。
その後GMMTV所属になり、このドラマがGMMTVでの初仕事のようです。
とにかくイケメン
この顔が画面に出てきただけで観る価値ありです!
真顔でアップでもずっと観ていられる、ビジュが最高です!
186㎝の長身でDunkくんと一緒に並ぶと圧倒的素敵ビジュです!

プライベートでのInstagramやTwitter投稿が面白く、他のカップルをShippしたり(BLカップルを推して盛り上げる意味)、かわいい動物のツイートをリツイートしたり、俳優仲間のツイートにすぐリプライしたり・・・とにかく普段のJoongくんが面白くてファンになりました。
初めて見た時は沢村一樹さんに似てるなあ、と思ったんですが、ハマると顔の問題ではなく、ひたすら人として面白いんです。

ドラマの中ではすごくクールな役ですが、普段は笑顔が素敵なおチャラけキャラのようです。
そのギャップも良い。

極めつけは、自分のペットのカエルのインスタアカウントがあること。本人が運営しているのかどうかは分かりませんが、ペットのアカウントに飼い主がコメントしている様子がシュールすぎます。
⇩ペットのカエルEdwardのインスタアカウント

チューレン: ดัง Dunk(ダンク)
本名:ณัฎฐ์ฐชัย บุญประเสริฐ Natachai Boonprasert
  (ナッタチャイ・ブンプラサート)
Dunkくんはこのドラマが初めてのメイン。
大抜擢です。
185㎝のすらっとした長身に切れ長の目。
真顔と笑顔のギャップ。
オシャレで洋服のプロデュースもこれからするようです。
あまりたくさんSNSで発信しているわけではありませんが、いつもの発信の内容から落ち着いた感じを受けます。
Joongくんと比べて冷静だけどJoongくんが絡んできたら優しく受け入れるその関係性がいいなあと思います。

私の個人的な好みですが、Joongくんがどタイプで、Dunkくんは理想の姿なのです。
私は昔から男の人の容姿に憧れるところがあって、その理想の姿がDunkくんです。
ということは、この2人が一緒になったら好きになるに決まっています!
新しい推しが増えました。

5 魅力的な主題歌

すべてはここから始まりました。
たまたまTwitterで見つけたタイBL主題歌ランキング。

ドラマOST好きと公言しながら、その中で私が知らなかったドラマがこの「Star In My Mind」でした。
このドラマからランキングに2曲も入っていたので、これは聴かなければ!と聴いてみたのです。
⇩それがこちら。

ท้องฟ้ากับแสงดาว (Star&Sky) Ost.Star & Sky : แล้วแต่ดาว | ขั้วฟ้าของผม
- Louis Thanawin

このドラマは「Star&SkySeries」といって、2つのドラマがかけ合わさって一つになっています。
その2つ共通の主題歌がこの曲。
これを歌っているLouis(ルイス)くんはGMMTVの俳優としても活躍していますが、色々なドラマのOSTを歌っています
ドラマ内ではいつも可愛い役なんですが、とにかく歌がすごく上手いし、ダンスも楽器もできて、大学に飛び級で入学できるくらいの秀才!
この曲も爽やかで伸びやかな声で歌いあげています。
Louisくんの歌は上手くていつも聴き入ってしまいます。

แล้วแต่ดาว (My Starlight) Ost.แล้วแต่ดาว | Star In My Mind - Joong Archen

これは「Star In My Mind」で主演しているJoong(ジュン)くんの歌うドラマのオープニングソング
ゆっくりで難しくないメロディーラインが気づけばやみつきに!
この曲がきっかけでJoongくんも気になりはじめ、気づいたら最推しに・・・
その上、この曲は初めはただのバラードかと思いきや、ドラマを観るとその内容がより理解できて、胸アツなのです。
⇩内容についての記事はこちらをご参照ください。

ということで、やみつきになって動画を見続けるとドラマのシーンがたくさん出てくるので、ドラマが観たくなって観てみたらこんなにハマってしまったというわけです。

⇩แล้วแต่ดาว (My Starlight) (English Version) Ost.แล้วแต่ดาว | Star In My Mind - Joong, Dunk

こちらは英語の歌詞
英語の方が耳慣れしているので、一緒に歌いたい人にはいいかもしれません。
そしてDunkくんも一緒に歌っています
映像が幸せそうだし、二人で歌っているから、同じ歌ですがタイ語バージョンとはまた違う印象。
幸せな二人が見たい方はこちらを。
でも、歌詞の世界に近いのはタイ語のMVの方です。

6 題名に込められた意味

タイドラマは世界配信なので、英語の題がついています。
それでも意味は分かるんですが、タイ語の意味が分かるとより理解が深まることが多いです。

英語題:Star In My Mind・・・私の心の星
原題 :เเล้วเเต่ดาว   ・・・星(Dao)次第
    เเล้วเเต่(レウテー)・・~次第、~にお任せ
    ดาว(ダオ)・・・星(これは主人公のDaonueaの特別な愛称)

ドラマを最後まで観た人は「เเล้วเเตดา」というセリフが最後に出てくることに気が付くと思います。
もう、題名がストーリーの全てなのです。
最初は何のことか分からないけれど、最後まで観たらこの題名の意味が分かる。
想像ですが、最後が決まっていて、そこに向かっていくストーリーということでこの題にしたのでしょうか?

7 原作小説の文章の素敵さ

あまりにストーリーにハマってしまい、思わず原作小説を買ってしまいました。
でも、買ってみて大正解です!
見てください、この素敵な表紙を!!
BL小説は漫画チックな表紙が多い中、この小説の表紙はアート色が強いです。ぱっと見BL小説には見えません。
これだけでも買う価値ありです。(あくまで個人的な好みです)

電子書籍mebより
上2冊がStarInMyMind原作、右下がSkyInYourHeart原作

タイ語は勉強中でまだちゃんとは読めません。
でも、少し読んだだけで、この作者のかく文章がやっぱり好きだ…と感じました。

ドラマのエンディングには、毎回詩のような台詞があります

毎回ドラマの最後に星空に文章が浮かび上がり、Daonueaの声で朗読されます

その回のストーリーに関係している詩的な台詞。
それがずっと気になっていて、もしかして、これは小説の文章なのでは?と思ったのです。
そして、つたないタイ語解読で頑張って同じ文章を探してみました。
そしたら、ありました!!!
やっぱり、これは小説の中の一部だったのです

全8回あるエンディングの中でも、特に私はEP1の最後の文章が好きです。
(↑上の写真にある文章です)
それを例に挙げてみます。

”เขาคล้ายกับคนจะมนํ้าเเต่ คลื่นก็ดันซัดเขากลับเข้ามาที่นั่ง

เเต่รอดตายไม่นาน คลื่นก็ซดออกไปใหม่

จะกี่ทีๆ ก็เป็นได้เเค่คนที่ว่ายนํ้าไม่เคยเก่ง

กับคลื่นลูกเเค่นี้ก็สู้ไม่ไหว ไม่เคยสู้ไหวซักที…”

※原作小説には2行目の「เเต่(しかし)」と最後の「…」の表記はありませんでした。それ以外は同じでした。

公式YouTubeについている日本語訳ではこう訳されていました。
”溺れているように見えたその時、波が彼を岸に打ち上げた
彼は一瞬だけ助かったが、波にさらわれて海に戻ってしまった
どれだけ彼が頑張っても、うまく泳げない
決して小さな波にも抗えないのだ
決して・・・”

この文章は、小説の中ではムーンコンテストのためにDaonueaとKhabkluenが同じ寮の同じ部屋で暮らすことになった最初の夜、みんなが眠りについた後、Khabkluenとどう接すればよいか困っているDaonueaについて書かれているページの最後の部分です。
Khabkluenのことをあきらめようとしていたのに、また彼のことを好きになってしまったDaonueaの心の様子を波を使って表現しています。

上にも書きましたがkluenはタイ語で波です。
ただ恋にのみこまれる様子を海の波に例えているだけでなく、波とKhabkluenをかけて表現しているんだと思います。
こういう表現の仕方が私は好きなんです・・・

とにかく、原作小説にはこういう例えをつかった表現が最初からたくさん出てきます
Google翻訳では、この微妙なニュアンスが翻訳されず、残念なので、自分でゆっくりタイ語を翻訳しながら味わって読んでいます。
なので、まだ1話から先に進めていません・・・
もっと勉強して、ちゃんと読めるようになりたいです。
でも、その前に英語翻訳本が出る可能性ありかも。
他の訳でもちゃんとこの言い回しを表現していただきたい!
そしたら、英訳でも買います!
※タイ語の小説は大体が英訳本が出てから、人気のあるものだけ日本語訳が出ます。

8 SKYシリーズとして物語は続く

このシリーズははDaonueaが主役の Star In My Mind兄のKuafarが主役のSky In My Heartの2部構成になっています。
なので、終わった後も2人の話は続いています。

⇩これは制作発表当時の予告編。
こんな感じで続いています。

9 そしてOurSkyy2へ続く

そして、GMMTVの人気ドラマの特別編を集めたドラマシリーズOurSkyy2が2023年4月から始まっています
その2つ目の作品がこのStar In My Mindです!!!
またこのキャラクターたちに会えると思うと楽しみすぎます!!!
放送は2023年4月26日と27日、日本時間22:30~
GMMTV公式YouTubeで全世界同時配信です!

⇩OurSkyy2予告編

↑このオムニバスドラマ、どれも前作のシリーズが人気で面白いから、全部履修したいと思っています。

こんなに書いても書いても作品への想いが尽きません・・・
そのくらい好きでハマってしまいました。
もしかしたら、また想いが抑えきれず続きを書くかもしれません。
その時はまたお付き合いいただけると嬉しいです。

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※特に表記の無い画像はすべてGMMTV公式YouTubeからお借りしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?