見出し画像

My School President On Stage セットリスト+原曲紹介

どうも、MSPライブ以降聴きたいタイソングが増えて音楽を聴く時間がどんどん増えているricazouです。

前回の記事にも書きましたが、ライブの内容がボリューミーだったため、全体の感想と曲紹介を分けました。
最初に言っておきます。
このライブは選曲が最高です!!

今回はセットリスト+原曲紹介です。
ライブ30曲+特別特典2曲=合計32曲!!
それに私の一言をつけていったので結構なボリュームです。
お時間のある時に見てみてください。


My School President Prom Night Live On Stage 

Day1 2023年3月18日(土)
Day2     3月19日(日)
タイ ユニオンホール
タイ時間 15:00~ (日本時間17:00)
※Day1の実際のライブは日本時間17:15~20:42でした

出演者
Norawit Titicharoenrak (Gemini)ジェミナイ
Nattawat Jirochtikul (Fourth)フォース
Pakin Kuna-anuwit (Mark)マーク
Arun Asawasuebsakul (Ford)フォード
Thanawin Pholcharoenrat (Winny)ウィニー
Kittiphop Sereevichayasawat (Satang)サタン
Theepakon Kwanboon (Prom)プロム
Pheerawit Koolkang (Captain)キャプテン
Napat​ Patcharachavalit (Aun)アウン

GMMTV公式Twitterより ライブ前日インスタライブ予告画像

ここから、ライブの内容、主に曲紹介をしていきます。
 曲名の横にライブで歌っていた人の名前を載せてあります。
 ライブで歌った人と紹介動画で歌っている人は違います。

1 ไหล่เธอ (You’ve Got Ma Back)-CHINZHILLA(Fourth,Satang,Ford,Winny,Captain,Prom)&Gemini,Mark,Aun

MySchoolPresident(以後MSP)といえばこの曲
いつもはGun(ガン)の所属する音楽部のバンドCHINZHILLA(チンチラ)が演奏して歌っているこの曲、ライブでは音楽部と敵対していた生徒会のメンバーが一緒にこの曲を歌って踊っているのが見慣れないけど、全員で歌って踊ってくれているのは嬉しい!

2 อยากร้องดังดัง Cover-CHINZHILLA&Gemini

ドラマ内ではCHINZHILLAが校内ゲリラライブで披露する曲。

OnStageではそこにGeminiくんとSatangくんも一緒に歌っていました。
ステージに楽器が上がってきて、ここからバンド形式でのライブになりました。
Geminiくんが高音でハモるんですが、それがまた上手い!
最初から実力見せつけてきます。

原曲はタイで大人気のパーミーちゃんのこの曲

3 ซ้อมมีแฟน (trial) Cover-Gemini,Fourth

Kinkaworn x bammのコラボ曲です。
最近bamm好きになったのでその曲が出てきて嬉しい!

原曲の途中でラップになる前にBammが「B A ダブル M Bamm!」って言うところがあるんですが、ライブでもFourthくんが「Ge Ge Gemini Fourth!」って言ってて原曲の内容をちゃんとリメイクしていて良い!

そして歌詞の内容を見て2度びっくり!
この歌詞は彼に片思いして妄想を繰り広げる歌です。
それって、ドラマでGemini(ジェミナイ)扮するTinn(ティン)がやっていたことと同じではないですか?!
それを歌うのがGeminiと片思い相手のGun役のFourth(フォース)
ちゃんと歌詞の内容考えて選曲してくるところがタイドラマの魅力なんですよ!

4ทรงอย่างแบด (Bad Boy)Cover-CHINZHILLA

Paper Planesの曲
この間タイの音楽賞TOTY Music Awards 2022で3つも賞をとっていました
今タイで人気なんですね。
この曲1回聞いたら耳に残って忘れられません。

Winny君のソロから始まるあたりが男子高校生らしくて良いです。
CHINZHILLAがこの曲を演奏しますが、The高校生バンド!!といった若さいっぱいの演奏とはじけっぷりでした。
Fourthくんが楽しそうに歌っていたのが印象的。

5 Mr.Everything Cover-Gemini,Mark,Aun

タイ沼民大好きBillkin(ビルキン)くんの曲
俳優だけど歌唱力抜群!
このPV、めちゃめちゃアイドルな歌い方とダンスしてます。
そしてこのダンスをMSPの出演者がやってくれるこのアイドルライブ感が嬉しい!

これを歌うのはMSPの生徒会メンバーの3人
容姿も中身も完璧な3人がこんなラブソングを歌ったらみんな堕ちますよね・・・
そして、歌詞の「私はあなたが考える最初で最後の人になれますか」ってTinnの重すぎる片思いそのものじゃないですか?!
やっぱり選曲センス抜群です!

6 ง้อว (Smile Please)- Fourth,Gemini,Ford,Satang,Winny,Mark,Captain,Prom

MSPのOST、EP7でYo(ヨー)が好きな女の子を怒らせてしまい仲直りするときの曲
みんなで歌って踊れる楽しい1曲。
OnStageではバンドのバック演奏だったので、MVよりもロックな感じになっていました。

このためにダンスを覚えて一緒に踊るのかな?と思っていたけれど、実際の会場を見たら、スマホで撮影している人がいっぱいで客席は踊っていませんでした。
タイではアーティストライブやファンミでスマホ撮影OKのようです。
日本では考えられない光景です。

7 ถ้าวันนั้น (If Only)- Ford,Mark

Fordくんのオリジナル曲
GMMTVのドラマ「55:15 NEVER TOO LATE」のOST
55歳の人生を半ば諦めた中年男女5人が、ある朝目を覚ますと15歳になっていた?!という奇想天外なストーリーのドラマ。おもしろそう・・・
メロウなメロディラインに甘い声が合う。
Fordくんの生歌聴くと、本当に上手い!
様々なドラマのOST歌っているだけあります。

ライブでびっくりだったのは、途中でMarkくんが歌いながら入ってきたこと。
Markくんも歌上手!
何より、ドラマでほぼ進展なかった2人がこんなメロウな曲で見つめ合っていたこと・・・
このカップルが一番ドラマとライブのギャップが大きかったです。

8 ไม่ต้องรู้ว่าเราคบกันแบบไหนCover- Ford,Mark

GMMGRAMMYのดา เอ็นโดรฟินというシンガーソングライターの曲です。
この曲、色々なアーティストのカバー動画があります。人気なんですね。
しかもカバーしているのは上手な人ばかり!
上記のBillkinくんもカバーしてます。

タイトル名が「どんな関係か知らなくてもいい」。
歌詞の内容も、
 ”私たちがどのように関係しているかを知る必要はありません
 説明する言葉が見つかりません”
これってドラマ内のTiw(ティウ)とPor(ポー)の関係のことですか?!
本当、よくピッタリな曲を見つけてきますね。

これもメロウなバラード曲。
Fordくんはビブラートきかせて歌い上げていました。
先程の曲に増して2人だけの世界に入り切っていて・・・もうこの世界観に浸ってMarkFordに堕ちた人いると思います。

9 รักแรกพบCover-Satang,Winny

Satangくんが好きなTattoo Colourの曲
自分の推しが推しの推しているバンドの曲を歌っているのを聴けるって、ファンとしてこんな幸せなことはありません!(推しが多くて訳わかりませんね)
しかも、耳に残るギターソロまでSatangくんが弾いています。
楽しそうなSatangくんが観られただけで大満足なのに、歌も上手い、ギターも上手いって、最高です。

10 ถ้าไม่ใช่ (No One Else Like Me)-Satang,Winny

MSPのOST、Satangくんのソロ曲です。
ドラマ内でSound(サウンド)がWin(ウィン)への想いを曲にして歌ったもの。
これがきっかけで2人がぐっと近づくんです!
それが、ライブの2人の雰囲気はもう付き合ってますね

Winnyくん、いつもラップ担当なのでちゃんと歌を聴いたことなかったんですが、すごく優しくて良い声。
この感じで歌われたら惚れますね。
Soundくん推しでしたが、この時Winnyくんも同等に推そうと決意しました。

11 แน่ใจไหมCover-Gemini

今タイで大人気NontTanontの曲です。
TOTY Music Awards 2022では Music Video of the Year、Best Music of the Year (Popular)、 Record of the Yearの3つを受賞。
私も大好きです!

GeminiくんもNontTanontが大好きなようで、ファンの中ではライブでNontの曲を歌うと予想されていたようです。
ピアノの弾き語りから入るところが、Geminiくんの多彩さを見せつけてきますね。

12 สักวันหนึ่งCover-Fourth

Boyd Kosiyabong(ボイド・コシヤボン)の曲
結構昔の映画のOSTのようです。
どの国も名曲は歌い継がれるんですね。

13 เพลงรัก (Hook)-Gemini,Fourth

MSPのOST、Geminiくんのソロ曲です。
ライブではドラマのシーンと同じようにGeminiくんのギター演奏で始まります。
弾き語りはしっとりバージョン、その後バンド演奏に変わり、二人のダンスバージョンに。
2バージョン観られてお得です。

14 อีกนิด (Come Closer)-Ford

MSPのOST、Fordくんのソロ曲
他のドラマでも主題歌を歌っているFordくん、安定の歌唱力でMVと同じ又はそれ以上の歌唱を聴かせてくれるのが素晴らしい!

15 รักษา (Healing)- Gemini, Fourth, Ford, Satang

MSPのOSTEP11で落ち込んでいるCHINZHILLAが励まされる曲
全体的に明るくて元気な曲が多いMSPのOSTの中で一番静かな曲です。
歌詞の内容は、高校生じゃなくて大人でもグッときます。
”負けたら休んでやりなおせばいいんだ
転んだら起き上がって 走って逃げればいいんだ”

というところが私は好きです。

16 ฟัง Cover-Fourth, Ford, Satang, Winny Feat. ลูกหว้า พิจิกา

MSPのOST、EP5で進路に悩むGunに母親が温かく愛で包む歌
ドラマと同じように母親役のPijikaさんが出てきてミュージカル風に歌い上げました。
いつ聞いてもスケールの大きい歌です。
バレンタイン動画でWinnyくんがこの曲が一番好きと言っていましたね。

原曲はSIN feat.โอม Cocktail

17 ข้างกัน (City)Cover-Gemini,Fourth

MSPのOST、EP2で喉を傷めたGunを救うためにステージに上がるTinnが歌う歌
”君がいる
僕のすぐ隣に立っている
この街に住む何百万人もの人の中から 君と出会えるなんて 夢にも思っていなかった”
から始まるこの歌詞がTinnの想いそのもの。
何回聴いても告白としか思えず、序盤でこんな歌をGunの目を見つめて歌えるTinnがすごいなあ、と思うばかり。

原曲はThree Man DownFeat.ออม TELEx TELEXs

18  (Just Being Friendly)Cover-CHINZHILLA&Gemini

MSPのOST、神回と名高いEP6でTiwが監督をしたMVの曲
これはライブもいいけどMVが秀逸!!

原曲はTilly Birds Feat. MILLI
 このMVがもう神作なので、是非まだ未視聴の人は観てほしい。
 ラッパーのMILLIが普通に歌ってる曲、珍しいかも。

19 น้ำลาย Cover-CHINZHILLA

MSPのOST、EP1での民謡フェスで披露した曲
やっぱりこの曲、盛り上がりますね。
民謡アレンジのせいかな?

原曲はSilly Fools
 
こっちは結構ロックです。

20 ปล่อยจอยCover-Mark,Ford,Winny,Captain,Prom

bamm feat. Pimma PiXXiEの曲
またbammです!
そしてタイのダンスポップアイドルグループPiXXiEのメンバーとのコラボだからなのか、MVもみんなで踊っています。
もちろん、ライブでも5人が踊っていました!!

21 คนไม่คุย (Silent Mode)Cover-Gemini, Fourth, Satang,Aun

タイのボーイズグループPROXIEの曲
このグループもTOTY Music Awards 2022に出演して、この曲を歌ってました。
2022年によく聴きましたが、軽快で楽しくて、サビが耳に残る曲です。

22  ชอบป่ะเนี่ย (Can I Call You Mine)Cover-Mark,Ford

タイの女優、モデル、歌手Mai Davikaのファーストシングル
スタイル良くて綺麗で演技もできて歌も歌える、タイってそんな人が多い!!
そして、このMV、ガールズラブですね。

MarkFordの2人の曲はなんでこんなに甘い曲ばかりなんでしょう。
”ただの友達にはなれないと思います
あなたをわたしのものと呼んでもいいですか?”
って、ドラマの中では全く甘くなかったのに、このライブでは一番甘い関係です・・・

23 รักนะเว้ยCover-Satang,Winny

MILLI ft. NAMEMT (Prod. by SpatChies)の曲
タイソング聴いてたら絶対出てくるのがタイのラッパーMILLI。
色々な曲を出しています。
その中でもちょっと変わった一曲。
でも、ケンカップルのWinSoundの世界観がこの曲とピッタリです!

24 เขินให้หน่อย (You're Blushing?) - Gemini, Fourth

このライブの数日前にYouTube配信されたGeminiFourthの新曲
MSPとはまた違う世界観と曲調。
どうしてこの時期に発表したのか?と思っていたら、ライブで披露する為だったのか!!
嬉しいサプライズに歓喜の声を出したファンは多いはず。

MVに出てくる二人乗り自転車が、MSPのEP12の公園での二人乗り自転車とリンクしてる・・・

25 Stand by หล่อCover-Gemini,Fourth,Satang,Ford,Winny,Captain,Prom,Mark,Aun

タイの男女混合グループNew Countryのデビュー曲。
本来は男子4人女子2人の6人グループですが、楽曲は別々の用です。
不思議なプロモーションの仕方だなあ。
これはボーイズグループの方の曲。
思わず体がリズムをとってしまう、ノリのいい曲です。

出演者9人全員がステージで歌って踊る、楽しい曲でした。

26 พูดได้ไหม (Let Me Tell You)-Gemini,Fourth,Satang,Ford,Winny,Captain,Prom,Mark,Aun

MSPのOST、EP10でCHINZHILLAがHOTWAVEの決勝で歌う曲です。
ドラマを観直したら、この曲、EP1の最初にもイントロかかってるんですよね。
ドラマ内でGunがこれまでのことを思い出して書いた歌。
歌詞はラブソングで、きっとTinnへの感謝の想いを書いたんだろうなあと思うと泣けてきます。

ライブでは出演者全員がスーツを着て学校の机やいすに座って笑顔で歌っていました。
それはTinnへの想いではなく、ファンへの感謝の想いを歌っているようでした(泣)

27 แค่ครั้งเดียว (Once Upon a Time)-Gemini,Fourth,Satang,Ford,Winny,Captain,Prom,Mark,Aun

MSPのOST、EP12で卒業式後高校生活を振り返って高校を去る3年生たちの想いを歌った曲
この曲がドラマの中で一番のテーマなんじゃないかな、と最後まで観たら思います。
ドラマのBL色がこの曲で青春物語に書き換えられてしまいました。
聴くだけでドラマの最終回とそれまでのすべてのエピソードが脳内によみがえってくる曲です・・・

この曲聴いたら、もう終わり・・・って感じがするんです。
その通り、ライブもこの曲が最後の曲。
このエンディングが流れる間に一人ずつ舞台袖にはけていきました。

アンコール

28 ก้อนหินกับดวงดาว (Rock & Star)-Gemini,Fourth,Satang,Ford,Winny,Captain,Prom,Mark,Aun

ライブだからアンコールがありました!
これはMSPのOST、EP12のプロムパーティーでCHINZHILLAが歌った曲
ライブ名がPROM NIGHTだからこの曲が最後なのか!?
今頃、気が付きました・・・

特別特典

29 เพลงที่เพิ่งเขียนจบ (OUR SONG)Cover-Gemini,Fourth,Satang,Ford,Winny,Captain,Prom,Mark,Aun

この曲はライブでは披露されず、その直後の写真撮影で残ったファンのみが観られた特別特典ライブ!
私はファンの方たちのツイートで知りました。

タイ沼でGMM推しの人なら知らない人はいないNanonくんの名曲!
「Bad Buddy」の主題歌
です。
この曲はただの主題歌ではなく、タイソングとしても人気があります。
人気だからこの曲にしたのか、出演者が仲良しだからこの曲にしたのか、真相は分かりませんが、NanonくんのツイートによるとNanonくん本人が2日とも現地にライブ鑑賞に行っていたようです。

30 ไม่มีนิยามCover-Gemini,Fourth,Satang,Ford,Winny,Captain,Prom,Mark,Aun

ファンの方の撮った動画を色々観ていると、この曲を歌っているのも見つけました!
タイBL「Dark Blue Kiss」のOSTで主演のTay(テイ)とNew(ニュウ)の曲です。
これもGMMTVの先輩の曲ですね。
衣装が違ったからこれはDay2なのか?情報少なくて分かりませんが、これも特典の人だけが聴けた曲のようです。
いいなあ・・・

Day2

Rerun(再放送)購入してまだ観てないんですが、SNSで観て分かる限りで載せます。
FourthくんとGeminiくんのソロカバー曲が違ったようです。

31 Oasis Cover-Fourth

Fourthくんのカバー曲はPatrickanandaの曲
バレンタイン動画でFourthくんがこの曲をお勧めしていました。
そこで原曲を聴いてまんまとPatrickanandaファンになってしまった私です。
声と歌い方が良いのと、ライブセッションアレンジがジャズっぽくて好きなんです!

32 เลือดกรุ๊ปบี (B Blood Type) Cover-Gemini

Geminiくんのカバー曲はChrrissa Chotijirasathitの曲
これが彼女のデビュー曲のようです。
この曲2022年のSpotfyタイポップトップ50にいつも入っていて気になっていました。
T-popステージショーにも出ているのでタイで人気なんだと思います。
曲のタイトルもMVも不思議な感じです。


ここまでお疲れさまでした。
こんなにたくさんの曲を聴かせてくれたMSPの出演者9人に本当に感謝です。
彼らは俳優です。
ここまでのライブを俳優さんたちがやるってなかなかないんじゃないかと思います。
そういう意味でもこのライブはすごい!!

これでタイポップにハマった方、タイソング沼にいらっしゃいませ。
MSPを観てみたくなった方、YouTubeで日本語字幕で観られますよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?