ドラガリメモ

ドラガリアロストの施策をメモする記事

新春限定福袋について

闇キャラ育成パック
これは、闇キャラのマナサークルを開放するための素材が入ったパック。
このような属性指定の育成パックは初めて。
正月の課金導線が非常に良くできているのでメモ

まず、新春のガチャは闇属性のイエヤスが大当たりとなっている。

このキャラを引いた場合、先程の4800円の新春パックの購入に繋がる。

また、新春パックを買った場合でもマナサークルの最後は重複キャラから産まれる覚醒の雫が必要なため課金上限の高いガチャに戻される。

ガチャチケ・石の配布

年末年始ということもあって、敵からガチャチケがドロップしたり、ログボで石500や10連チケをかなり配っている。
また、福袋にも石が入っており正月を堺にユーザーの保有石数は大幅に増えていると思う。
ところが、肝心のガチャは特にそれらを回収する施策にはなっておらず今は保有量がただ増えている。
次のガチャまでアクティブ率を上げるためというのもあると思うが、次の施策で回収してきそう。

追記:回収の仕方は以下の方法
ドラガリフェスが開催。☆5の排出が6%に上昇
ただし、新規キャラは1体だけでありここは変わらず0.5%
ピックアップは1体だけなので「ピックアップ☆5を引く」難しさは通常の2%から0.5%になっている。
思ったよりも無理矢理回収してない

ドラフェスから5日後にイベント開催。

チケットやボーナス石でユーザーの石数が多い場合は短期間に限定キャラを複数体出して回収していくというパターンかな、、?過去にもこういうのがあった気がするので暇な時に漁ってみたい。

闇属性イベント

闇属性イベントは多分2回目…?正月以来かも。
このゲームやたら闇属性イベントが少ない。
闇属性の出番を少なくする事で新規流入したユーザーと継続ユーザーの差が小さくなる。(けどこれがどう良いのか分からない)

その他、思いついたやつとか、書き留めてるやつはそのうち公開する。