見出し画像

potatotips#51で話をしました

きつね好きのiOSアプリ書く人、のっぺです。

元々リバースエンジニアリングの話をしようと思ってたけどヒヨってVPNの話にしました。起動時にdylibぶち込んでいくやつとかはまた今度で…
そういった話するのヒヨったという話を懇親会でしたら、興味ある人がいるならいいでしょwみたいな感じだったので次回からしようと思ったりしました。今度そういう話していたら技術目線で絡んでください(ぁ

VPNに関しては全然情報がなかったので結構調べたんだけど結果1行で取得できてもにょりを感じたのですが、5分の発表だったのでことなきを得たりしました。スピード感もあって良いイベントだと思いました。
元々社内とか会社のイベントでは軽く登壇していたのですが、こういうpublicなイベントで話す機会はなかったので本当に楽しかったです。
try!SwiftとかiOSDCとか見に行って、俺も話してみたーいという気持ちが高まっていたのでこれを皮切りに登壇増やせたらなーと思っています。話たいことはいっぱいあるんだ。

自分は特にVPN周り詳しいということでもなくて、知らないところの話をしたのはtakasek先生の勉強会駆動勉強に強く影響を受けています。モチベーションのコントロールの方法としてとても優れていると思いますし、興味の隙間みたいなのがうまく見つけられてテーマとして面白いものを選べるように思えました。
あとこういうイベントの懇親会で会話するの結構苦手なのですが、登壇すると話かけてもらえるので最高なんやで…(コミュ障)