見出し画像

北京ドタバタ旅行(10)

私は最初に言ったようにまったく歩けませんので、どこに行くにも車椅子でしたが、実はこの父も長い距離が歩けません。1種1級の身体障害者である私を「横綱」というならば、父もまた幕内の上位にくる身体障害者です。

 手帳には2種3級と書いてありますが、その判定があったのは今から20年以上前のことで、加齢もあり、私が見るところ、2級と3級の間程度まで昇格したというか、障害が進んだというか、見た目にも危なっかしい歩き方をしますし、膝に障害があり、1度に100メートルも歩くと、決まって膝が痛くなり、しばし休まないともう歩けなくなってしまいます。

 旅行前、この100メートルの問題をどういう風に解決するか頭をひねりました。駅構内の移動や、空港内での移動距離を考えると、100メートル以上歩かないと行けない場所がありました。おまけに中国に着いて観光をするにせよ、100メートル以上連続して歩かせないことを考えねばなりませんでした。ガイドブックを見てみても、故宮など100メートル以上歩く必要があります。

北京ドタバタ旅行(11)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?