見出し画像

やかまし母娘韓国旅 Part3

 みなさまご機嫌いかがですか? ひまひまじゃがいもです。


前回の続き、母親との韓国旅行3日目の様子を書こうと思います。


登場人物


・渡韓経験が多く、韓国での一人旅の経験もある
・韓国文化全般が好き
・韓国語も英語もほとんど話せないし、なんなら日本語も怪しい
・今回の旅の目的はひとりでは行けないグルメ巡り
 ※韓国の飲食店では2人前からの提供をしていることが多く、場合によっては2人前食べれるとしても、一人での入店ができないことがあるため
・気が強く、仕切りたいタイプ

私(ひまひまじゃがいも)
・韓国に行くのは2018年以来
・K-POPはまあまあ聴く、ドラマはほとんど見ない
・ごく簡単な英語が話せる、インスタで「これが言えれば大丈夫!旅行に使える韓国語」みたいなのは読んだ
・今回の旅行の目的はグルメとショッピング
・気が強い人が嫌いなので、母には当たり強め


 今回の旅行は、私が勤めていた会社を辞めたことがきっかけでした。もともと母から韓国旅行に誘われていたのですが、私が当時勤務している会社では会社の夏季/冬季休暇以外で長期休暇が取りづらかったので断っていました。ですが、会社を辞めたので時間が取れるようになり、コロナも収まってきていたので韓国行きを決めました。

韓国旅行3日目

カフェでモーニング

 朝起きたら8:30。自分のアラームで母を起こしてしまいました。身支度していると、モーニングするカフェはどこがいいか聞かれました。昨日、私が寝ている時にカフェオレをテイクアウトしに行っていた母。そこと同じカフェにすると伝えました。母と韓国に行くと頻繁に行くことになる、EDIYA COFFEEです。

 母がEDIYA COFFEEを気に入っているのは単純に安いからなのでしょうが、わりとどこの街にも店舗があるので、見つけたら安心するそうです。母はカフェに行ってもほぼ100%ホットコーヒーしか頼まないので、別にどこのカフェでもいい気はしますが……。ホテルから歩いて3分、2件となりのビルの店舗へ行きました。

クロックムッシュ選びがち

 セルフレジに若干戸惑いながらも、日本語表記が選べたので助かりました。オーダーを受け取っていただきます。私はクロックムッシュと柿ジュース、母はチーズアボカドトーストとホットコーヒーです。

柿ジュース

 私は果物の中で柿が一番好きです。冷たい飲み物が苦手なのですが、柿ジュースの文字に心奪われてオーダーしてしまいました。ひと口飲むと圧倒的な柿感!柿をそのまま飲んでいるようなおいしさです。期間中にもう一回ぐらい飲んでおけば良かったなぁ~。また飲みたいです。

ザ現代ソウルでショッピング

最新ショッピングスポット ザ現代ソウル

 朝ごはんを食べたら、いよいよ汝矣島(ヨイド)駅にあるザ現代ソウルへ向かいます。2021年に誕生した現代百貨店のフラッグシップ店舗です。

人生初のアクシデント

 この日は雨が降っており、HPなどの写真で見るよりは暗い雰囲気の店内に若干がっかりしながら、店内を回りました。私事で恐縮ですが、汝矣島駅から続くながーいムービングウォーキングと店内を回る間のどこかでT-moneyカードを落として紛失してしまい…… 過去の旅行中に物を失くしたことなど一度もなかったのですが、よりによって海外で紛失です。まだ700円ぐらい入っていたのに……。大学生の時の初渡韓で買った思い出のカードとお別れしてしまいました。😖

 失くしたこともそうですが自分の不注意さにショックのあまり言葉も出ず、テンション激低に。そのせいで館内の写真も全く撮っていない上に2時間ぐらいで帰ってしまいました。😭 でも、私が不運だっただけで、もちろんザ現代ソウルのいいポイントたくさんありましたよ!

ザ現代ソウルでよかったポイント

①韓国の洋服屋さんがたくさん入っている
 地下2階と1~3階がお洋服メインの階です。地下2階が特に20代向けのショップが多く、全体的にストリート・スポーティー系のショップが多かった印象です。Matin Kimが結構にぎわってましたね!メタルプレートのついているバッグを買うか迷いましたー。

 1階はハイブランドがメイン、2階と3階は韓国のブランドと海外ブランドが7:3ぐらいの割合です。地下2階と2階にはポップアップ専用の店舗もあるようです。行った時に2階でポップアップストアをやっていたショップがめちゃくちゃ可愛かったです。

②有名海外ブランド・ハイブランドのショップをゆっくり回れた
 訪れたのが平日だったことももちろん影響すると思いますが、ほとんどのショップがウェイティングなくさらっと店舗に入ることができました。ルイヴィトンやディオールなどの人気ブランドは、さすがにウェイティングがありましたね。携帯電話の登録をするタイプのウェイティングの機械が店舗入口に置かれていました。

 ハイブランドのショップってなんとなく「買いもしないのに見づらいけど、商品見てみたいなー」と思う時ありませんか?私は常にそう思っています。笑 なので海外に行くと毎回ハイブランドを見るいい機会だと思い、圧かけられても適当にごまかそう!と躊躇せず入店しています。そんな私にビビる母。笑

 私たちが韓国語を話せないとわかると、店員さんもそこまで積極的ではありません。人気商品を紹介してくださったり、商品を見たいときは店員に声をかけてほしいとか、そんなぐらいです。

 母はメゾンキツネとプラダ、私はマルジェラとジェントルモンスターが特に印象的でした。プラダは奇跡的にウェイティングがなく、どうしても見てみたかったのか私に「お母さんプラダ見たい……」と耳打ちしてきました。笑 私はジェントルモンスターで見ていたマルジェラコラボのサングラスが帰国後急に欲しくなって……。やっぱり買えばよかったと今でも後悔しています😭

③1F化粧品売り場の圧倒的品揃え
 日本の百貨店のように1Fには化粧品のショップが一か所に集まっています。有名なショップはだいたい入っています。化粧品エリア全体が通路幅が広く、回遊性があるのでゆったり回れるが特徴的です。

 化粧品コーナーに来ると母が開口一番「ここにもタンブリンズある!!昨日カロスキルで人いっぱいな中で見なくてもここでゆっくり見れたやん……」としょんぼりしていました。カロスキルのタンブリンズはフラッグシップストアなので、店内のおしゃれさにも重きを置いている分、人も集まりやすいので混むのです。混みあうかどうかで言えば、こちらの店舗の方がゆっくり見れるかもしれません。

母と喧嘩になる

 化粧品売り場でディオールの香水を買おうとしたら、母になぜか全力で止められました。「湿度などの関係で、海外でいいと思った香水は日本帰ってから香りが変わることがあるから」とかなんとか。元々欲しいことを説明しますが、聞く耳を持たない母。ですが、母だって昨日カロスキルでハンドクリームを買っていたので、説得力はありません。香水自体も元々日本にいるときから欲しいと思っており、免税があるから安く手に入るチャンスだったのですが……興ざめです。

 T-moneyカードを失くしたせいで元々テンション低かったのに、母の謎の干渉で完全に拗ねてしまった私。若干母と喧嘩しながら、ザ現代ソウルを後にしました。地下鉄を待つ途中に無言になる私。しまいに母も怒りはじめ、そのまま大喧嘩になりました。今考えたら母に悪いことをしたなーと思います。お母さんごめんね。

 ランチ何にする?と聞かれ、めんどくさがった私は母に行きたいお店はないのかと逆質問。カードを失くしていじけている私に対してイライラしている母。「そういえば行ってみたかったところある!遠いけど、気分変えれるから行っちゃお!」と空元気で話す母と向かうのは、安国駅周辺です。

数年ぶりの安国駅周辺

景福宮のお膝元 安国駅周辺

 安国駅周辺には歴史的遺産や伝統的な家屋が多く残っています。安国駅から近いのは昌徳宮(チャンドックン)や昌慶宮(チャンギョングン)ですが、安国駅から西に20分ほど歩けば景福宮(キョンボックン)へも行けます。最近テレビで取り上げられることの多い北村韓屋村(プッチョンハノンマウル)も安国駅からアクセスできます。

 この辺のエリアは、大学生の時に初めて韓国に来た際に景福宮へ行った時以来です。余談ですが、私が初めて韓国に来たときは、スキャンダルが原因でパククネ元大統領が辞職した頃でした。街のあちこちでデモや集会が起こっていたため、街中で警察官の人とすれ違うこともしばしば。

 当時景福宮を観光した後、訪れたカフェの窓からお向かいの食堂が見えて、中にいる人のほとんどが黒ずくめで武装した警察官だったことがあるのです。(今調べると、地下鉄の景福宮駅の近くにソウル警察庁があるみたいです。だから警官の方が多かったのかな?)

 なので、数年ぶりにこのエリアへ来た印象は「え、全然警察おらんやん」でした。笑 喧嘩していて雰囲気が最悪だったのですが、私のこの一言で母が急に爆笑して仲直りできました。思い出って大事ですね。

ポッサムを食べよう!

 母が行きたかったのはポッサム屋さんでした。ポッサムとは蒸した豚肉のことで、キムチや生ニンニクとともに巻いて食べる料理です。

 今回行ったのは、天下ポッサム(チョナポッサム)というお店です。安国駅から徒歩15分くらいでしたが、坂がきついので人によっては20分かかるかもしれません。地元の方が行くようなお店で、日本語はほとんど通じません。


 母が昨晩スマホで検索し、必死に練習してきた「포섬 정식 2개주세요(ポッサム ジョンシッk トゥゲ ジュセヨ) ”ポッサム定食2つください”」というフレーズ。手をピースにして話しているからか、ポッサムジョンシぐらいのところで、店員さんがオーダーを理解して返事し、会話終了。笑 

薄切りタイプのポッサム

 2人前でこのボリューム!母と分け合いながら、お腹がはちきれそうでした!薄切りタイプのポッサムは柔らかくジューシーで、豚肉の甘い脂の味が広がります。固い部分はほとんどなく、ホロホロ食感。

 定食としてついてくるおかずもとても美味しかったです!特にチャプチェが優しい味付けともちもちの麺で、お腹いっぱいなはずなのについ手が伸びてしまいます。午前中の雨で体が冷えていたので、あっつあつのテンジャンチゲ(味噌チゲ)が体に染み渡りました。ピリ辛で味噌のコクを感じる、ねぎたっぷりのチゲでした。

おいしすぎて無言で食べ進めていると、母の視線を感じました。
母「しゃべれよ!」
私「すいません……」
母「モヤさま状態じゃん」
※テレビ東京系列で放送されているさまぁ~ずさんの番組「モヤモヤさまぁ~ず2」より。食事シーンで全員が無言になり、三村さんが「しゃべれよ」とつっこむお約束があります。

 母の機嫌も直った?ところで、お店を後にします。

安国駅周辺の印象

 ポッサムを食べた後は、周辺を散策することに。坂が多い街ですね!景福宮駅周辺でも思いましたが、歴史的な遺産や伝統的な家屋と高層ビルや立ち並ぶ様は、不思議な感覚におそわれます。街全体が歴史的な建物に雰囲気を合わせるのか、歴史は歴史として現代的な建物を建てつつ共存するのか、街のあり方はそれぞれです。ここに住んでいる人々は、この街のことをどう思っているのだろうと、少し聞いてみたい気もします。

 ところどころ韓屋(ハノク)と呼ばれる伝統的な家屋をリノベーションしたカフェやお店もありました。韓屋をリノベしたお店では、Cafe Onionというパン屋さんが有名です。この日も行列が出来ていました。ポッサムでお腹いっぱいなので、入口あたりをちょっとのぞいただけでしたが、パンのいい匂いがしていました。

 ひとしきり安国駅周辺を散策したので、スターバックスに入って休憩。母はホットコーヒー、私は済州島緑茶ティーラテ。1日目にスタバへ行った際に母が飲んでいたのが気に入ったのでリピートです。

 地下鉄安国駅2番出口の反対側にあるスタバは、2軒隣にサーティーワンアイスクリームがあります(現地ではバスキンロビンスと呼びます)。今回の旅行のどこかで、韓国のサーティワンアイスクリーム限定フレーバー「엄마는 외계인 お母さんは宇宙人」というアイスを食べてみたいと思っていました。ですがサーティワンを見かけるタイミングすべてでお腹いっぱいで……次の機会へ持ち越しです。


 明日の午後のフライトで帰国なので、お土産を買いに高速ターミナル駅に向かいます。


お買い物天国 高速ターミナル

高速ターミナルとは

 地方へのバスの発着地である高速ターミナル駅。駅直結の新世界百貨店江南店がありますが、その地下にはGO TO MALLというショッピングモールが広がっています。プチプラでお洋服やアクセサリーが買えるので、韓国に行ったらお土産を探しに行きます。

 こちらの注意点は現金払いが主流であること。カードで支払いするには手数料がかかることが多いので、ぜひ現金を多めに用意して行ってみてください。

お土産に悩む娘

 オリーブヤングに着き、友人へのお土産を探します。唯一韓国に行くことを話した友人Mちゃんから、お土産を頼まれていたのです。「アイシャドウがいいかなぁ〜似合いそうなやつ!ヨロシク!」と丸投げされており、正直困っていました。笑

 最終的に2商品で迷いました。友人Mちゃんと母は面識があったので、母にも相談してみることに。
私「Mちゃん、どっちが似合うと思う?」
母「んーー左のカーキ系は攻めすぎじゃない?Mちゃん、普段どんなアイシャドウ使ってるの?」
私「あの子緑色好きやからいいかなーと思って。あ、そうそう、アイシャドウの写真送ってもらったんやった」
母「(写真を見て)ブラウン系か〜〜あの子仕事以外はあんま出かけないんでしょ?ピンクの方が、今もってるのに合わせて、使いやすそうだと思うけど」
私「やっぱり?カーキの方は色は気に入ってくれそうだけど、使うの難しいよね。ありがと~」

 もうMちゃんに渡してしまったので記憶があいまいなのですが……オリヤンの商品ページを見た感じ、rom&nd(ロムアンド) ベターザンアイズのW02 Peach BlossomかW03 Dry Strawberryのどちらかだったと思います。1500円切るぐらいだったかな?後日Mちゃんに渡すと、とても喜んでもらえました。良かった~。


母、爆買い

 私のお土産が決まったので、店内をぶらぶらすることに。母がなんかウロウロしながら時間かかってるなーと思いつつ、化粧品を見ていました。時間がかかりすぎなのでゴンチャでも買いに行こうかなと思っていると、母の方から近づいてきました。

見てほしいものがあると言われ、連れてこられたのはネイルコーナー。
母「このネイル買おうと思うんだけど、3個買ったら1個ついてくるよってことよね?」
そこには3+1と書かれたPOPが飾ってありました。※お店を訪れた当時の情報で、現在とは異なる場合があります※
私「そうだと思うよ。この価格で4本買えるから、4本レジに持っていかなきゃいけないと思う」
母「えー嘘!4本も!いいの?わー!!」
思いのほか買えることが分かってテンション爆上がりの母。

 結局母はWAKEMAKEのネイルを4本、ご機嫌で買って帰りました。4本もいるんか??と内心思いましたが。笑 プチプラでたくさん買えると、色の選択肢が増えるから塗るときに選ぶ楽しみが増えるんだそう。普段ポリッシュの方は、すぐに落とせるから色も頻繁に変えれるよなーと妙に納得してしまいました。


大満足で買い物を終え、ホテルへ帰ることになりました。

ホテルで過ごす最後の夜

韓国でラッシュアワーに遭遇

 母が疲れてしまって膝が限界を迎えたそうで、ホテルに帰ってゆっくりすることに。時刻は18時前。ラッシュアワーに遭遇しました。来た電車は満員。私としては「平日の朝に地下鉄御堂筋線とか乗ったら、こんな感じやな~。あ、土日のユニバ行く電車もこんな感じかな。」といった混み具合。

 しかし、満員電車に乗る機会に乏しい母は大パニック。加えて母の背が比較的高いことが仇となり、吊り革につかまる人のひじの位置が母の顔あたりになったので、周りの人のひじが顔にぶつかりそうと怖がる始末。20分ほど揺られて電車を降りたときには、母はボロボロになっていました。

 電車を降りた後、息を吹き返したかのようにギャーギャー文句を言う母をガン無視してコンビニに行き、夜食を買いました。ホテルの部屋に戻るとすぐ、私は叫びました。

「あああああ!!Mカ見れそう!!!」

木曜18時はMカウントダウン

 韓国では月曜日以外のほぼ毎日、どこかの放送局でK-POPアイドルたちが出演する音楽番組をやっています。この日は木曜日だったので、Mカウントダウン(略してMカ)です。旅行中にどこかで音楽番組が見れたらいいなー、くらいの気持ちでしたが……いざ間に合うとなると気が気ではなく、実は電車に乗っている時からMカのことしか考えていませんでした。

 部屋に入ってすぐテレビをつけ、なんとかチャンネルを合わせるとまだ冒頭。雰囲気的に見たいアーティストはまだのようなので、母に好きなアーティスト名を伝えて、出番が来たら教えてと告げて超特急でシャワーに入ります。

 シャンプーなど何かの動作が終わるたびにいったんドアを開けて出演者を確認する私。「さっき言ってた出演者はまだ出てきてないよ!出たら教えるからゆっくり入りなさい」と怒られました。でもその反面「母はアーティスト名がわかるのか?」と完全に疑ってかかる私。信用ならないので10分でシャワーを終わらせ、ドライヤー中も気が気ではありませんでした。

人生初のリアタイ視聴

 ドライヤーを終えて座ったしばらくして、見たかったアイドルのステージが始まりました。リアタイで見ると、(事前収録かもしれないけど)こうやってステージを披露して、遠いところにいるなと思っていた推しが生きていることが実感できて本当に嬉しかったです。好きなメンバーがエンディング妖精したり、アップでカメラに抜かれたりすると心臓がバクバクです。

 特に好きだったパフォーマンスを短いコメントと共に共有させてください。

SUNMI - STRANGER
 伝説的グループ、Wonder Girlsメンバーだったスンミ。Wonder Girlsは、TWICEやNiziUが所属するJYPエンターテイメント初の女性グループです。グループが解散し、ソロ活動開始後も"24Hours"や"GASHINA"が大ヒット。私は24Hoursが一番好きです。

 今回の曲"STRANGER"は、メロディが入れ替わりドラマティックな印象。低音パートのハスキーな歌声が大人っぽい響きです。ステージセットがホラーっぽい感じですが、この放送日の翌週がハロウィンだったので、ぴったりだなと思いました。手足が長いのでダンスが映えるし、難しそうな振付をさらっとこなしながら歌うところがすごいです。あの首の動きはどうなっているんですか??

NCT127 - Fact Check
 K-POPの男性グループの推しは、高校生の時に好きだったBIGBANGやEXO以来、時が止まっていた私。笑 そんな私のもとにある日突然現れたNCT127。ガルプラでヨンウンちゃんが英雄(Kick It)をパフォーマンスしているのを見て、元ネタを調べてたどり着きました。

 2Baddiesからそれとなく追っていて、今回Fact Checkが私にぶっ刺さりました。なんせ曲がいい!曲が好き!最初から最後まで曲のすべてが最高!韓国から帰国以来、未だに鬼リピート中です!名誉関西人(勝手に命名)の中本悠太氏のレッドヘアが大変よくお似合いです。どの髪型も似合うけど。この時はテイルさんがケガのためいないので、早く9人でのパフォーマンスが見たいです。そして、2/9ジャニさんお誕生日おめでとうございます!

IVE - Off The Record
 デビュー曲”ELEVEN"以降、驚異的スピードでトップアイドルになったIVE。ELEVENの冒頭で華麗に歌う金髪のリズちゃんに心奪われてからもう何度目かのシングルです。夜更けのガールズトークをテーマに、静かでかわいらしく、でもどこか大人っぽい雰囲気もある歌です。

 みんな手足が長いのでダンスが本当に映える!動画では2:42あたりのユジンのstay~♪にやられました。今回のエンディング妖精は私的に特に好きなメンバーのガウル・ユジン・リズだったので、嬉しすぎて部屋で叫びました。

MカでIVEを見ながらIVEデザインのコーラを飲む女


 かつてBIGBANGの大ファンだった私がいた影響で、母も「最後は1位の人を決める」というのがなんとなくわかっている様子。この日の1位候補はBTSジョングクとTXTでした。すかさず母が「あら……あんたの好きな人、1位じゃないのね……」と悲しそうにしていましたが、リアタイできたことで満足してしまってあまり何も考えていませんでした。そうだねー、残念だねーとか話していたら放送が終わりました。

ひたすら荷造り

 コンビニで夜食は買いましたが、昼に食べたポッサムでなんやかんやお腹いっぱいなうえに、コーラをお腹いっぱい飲んだので食欲はなく……。写真もないので、多分何も食べなかったと思います。むしろお腹がいっぱいすぎて苦しかったので、早めに荷造りしたりと、積極的に動いてすぐ寝た気がします。いよいよ明日は帰国日です。


 次で韓国旅行記もファイナルです。ザ現代ソウルでのケンカの下りは、性格が悪い奴だと思われないか心配です。あんな怒り方するのは4年に一度あるかないか、オリンピックレベルです。筆者は普段温厚で、誰かに声を荒げることはないのです。それだけはどうぞご理解の程よろしくお願いします……。

Part4に続きます。

 長いのに最後まで読んでくださり本当にありがとうございます。お時間が許せば、明日もどうぞごひいきに。よろしくお願いいたします。ひまひま~



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?