見出し画像

東京五輪 女子サッカー代表③

オーストラリア代表(Matildas)

7月にも対戦が決まっている大好きなマチルダズが、ようやくメンバーを発表した。試合出まくりCarpenterはともかく、さすがに10代の2人はわからない。というかCarpenterでさえ21歳で2回目のオリンピックってなかなかにすごいよ。ほかにはLuikが36歳で初めてのオリンピックっていうのも面白い。ただ、Larissa Crummerはどこへ行った?

オーストラリアとはアジアで何度も試合をしているので、積極的に情報を拾いに行かなくても大半の選手の名前を聞いたことがあるのではないだろうか。Foord やGielnikなんかはなでしこリーグにもいたことがあるので。

19年のワールドカップでもいいところまでいくと思っていたのだが、日本と同様ベスト16で敗退。運がなかったのか半球の問題なのか……。なお、今はスウェーデンで合宿中の模様。ヨルダンでのアジアカップでも暑さ耐性に疑問があっただけに、そこは不安材料。KKを左サイドバックで使うのか真ん中に置くのかでも結構変わってくる気がする。

選手紹介の映像クオリティはオランダに比べると見劣りするけれど、カンタス航空のチケットはいいセンスだと思う。あとはResultsの項目に今年の親善試合の結果も載せてくれればいうことなし。失点がだいぶかさんでいるので、それも気がかり。ただ、結果うんぬんよりも応援したくなるチームなので、許されるなら京都でもオーストラリア国歌を歌いたい。

スウェーデン代表

こちらもワールドカップ組を中心にみんな知っているだろうっていう顔ぶれになった。え、知らない?

チェルシー組の最終ライン2人はWSLでプレーも良く見ていた。RolföもUWCLで見ていたし、Asllani、Jakobssonのレアル組も問題ない。スウェーデンもそうだし、ノルウェーもそうなのだが、出場試合数や得点数をわかりやすいところにしっかりと残してくれているのは本当にありがたい。Blacksteniusの決定力は相変わらずだし、Segerは先日欧州代表キャップ最多数を樹立して、オリンピックで数字を更新していくと思われ。

ちなみに一部界隈で話題になっているのが、オリンピックでスウェーデン代表が着るユニフォームのサプライヤーをユニクロが務めるという話。

ユニクロオンラインストアで買えると書かれているが、マジだった。買おうかな、Lotta Schelinが着ているし。パニーニでSchelinが出たときとても嬉しかったよ。

横道に逸れまくってしまったけれども、スウェーデンは優勝候補。アメリカ、オーストラリア、ニュージーランドが同組だが、1位と2位をアメリカとスウェーデンが取ると、決勝まで再戦がない上に、アメリカ代表を紹介したときに触れたけれど、たぶんアメリカが途中でこける。あとは2位通過だった場合、F1はオランダなので、まぁそこで勝った方だろうな。

しかし、スウェーデンとオーストラリアは同組なのに、この時期にフレンドリーやるっていい関係性なのだろうな。うらやま。

近年の対戦

JFAにいけばもう少し古い情報も拾える。例えばリオの予選の初戦でオーストラリアに負けた試合とか、T-麻倉体制で対戦した2カ国目がスウェーデンだったとか。この時の日本のメンバー、ほぼほぼ残っていない(笑)

 18/08/03 Tournament of Nations 第3戦vsオーストラリア

 18/04/21 アジアカップ 決勝vsオーストラリア

 18/04/21 アジアカップ GS第3節vsオーストラリア

 17/07/31 Tournament of Nations 第2戦vsオーストラリア


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?