絵が下手な漫画家のデジタル絵特訓 その2

環境:i pad Pro( 12インチ)Apple pencil

アプリ:procreate

======================================

二日目です。

Apple pencilには慣れてきました。

もともとレスポンスも良くて、現行のタブレットでは最も使い易いんじゃないでしょうか。「シャッ!」ってペンが走る音がしないのが気持ち悪いんですけど、マニアックなニーズなので誰も気にしないと思う。

シャッ!って音、出せるようにならないですよね?万一方法あったら教えてください。

感じを掴むためにグリグリ試したやつ。

この絵描いた辺りで、初めて消しゴムの使い方がちゃんとわかった。

設定で「描くのはpencilで、消すのは指」とか出来るので、指を消しゴム代わりにしてます。

あと、描いてる途中で「ルーシーをもう少し左に描きたかった」みたいな時にアナログではどうしょうも無かったんですけど、サクッと部分を選択してそこだけ動かす・拡大縮小するっていうデジタルならではの利点はすげーデカい。

描くスピードですが、

今は使い方を調べながら作業してるので何とも言えないですが

慣れればアナログより早く描けるんじゃ無いかと思います。

あと、これは僕だけかも知れませんけど…

画面で見てると、紙よりも客観視できる気がしてて

あくまで「気」なので根拠は無いんですけど、なんかデジタルの方が変な箇所に気付き易い気がする。

サポートも嬉しいですが、よかったら単行本を買ってください!