見出し画像

大阪鶴橋、一週間の出張

韓国人スタッフ、大学教授、カメラマンなどを同行し、大阪鶴橋へ一週間の出張に行ってきました。

無事に仕事を終え韓国に戻りましたが、3日間ほどは疲労でぐったり…
やっと日常のリズムを取り戻しつつあります。

鶴橋はパワフルでディープでした!

鶴橋エリアは昔は「朝鮮市場」と呼ばれ、私も知人や友人と一緒に何度か訪れたことがありますが、今回は10年以上ぶり!ということで、その変化に驚きの連続でした。

映画のセットのようだ…というスタッフの言葉
地元住民の日常と、
観光客の活気がミックスした独特の空気感

駅と直結している商店街は在来市場の雰囲気が残っていて、興味津々でした。その歴史を知るにつれ、今日の変貌に時代の変化が反映されていることを感じます。

そしてコリアタウンのアーケードの入口へ

この日は平日でしたが、若い女性の観光客が多く、韓流グッズや韓国コスメ、食料品のお店はとても賑わっていました。

このエリアにこんなに多くの若い女性観光客が訪れること自体が、大きな驚きでした。本当に時代が変わった…としか言いようがない不思議な気分になりました。(私の知人も古くからこのエリアで商売をしているので、昔の雰囲気をある程度は知っています。)

コリアンタウンで食べたコングッス。
韓国スタッフは「うーん、これはコングッスじゃないなぁ…」と言いつつ、
「お酢をたっぷりかけて食べると美味しい!」と完食してました。
カメラさんはどこでもカメラ。
日本の電動ママチャリに興味を持ち、
前後に子供を乗せたママの姿に驚いてました。笑

鶴橋エリアで韓国食以外のレストランを見つけるのは大変ですね。(苦笑)
「せっかく日本に来たんだから日本の食べ物が食べたい!」というスタッフのリクエストで、お好み焼きへ。

好評でしたが、途中から「塩辛い~味が濃すぎる!」と…
特に年配の方は苦手なようでした。

もちろん、道頓堀にもお連れしました。
ザ・大阪なスケッチが撮れて、カメラさんも満足満足。

もはや異国のように感じた道頓堀エリア。
外国人観光客が半分以上に見えました。
皆さん、グリコの前で撮影。
ちょうど、まぐろの解体ショーが始まり
なかなかの迫力でした。
これは撮っておいてね!と
たこ焼きは外せません。
カメラマンさん、美味しい!と堪能してくれました。
すごいチカチカ、ギラギラで、圧倒されました。
このみたらし団子も食べ歩き。好評でした。
蒸し暑い中、倒れそうになりながら、
無事に取材と撮影を終えました。
日本っぽい食べ物も楽しみました。
皆さんを東京へ送り出した後、
おひとり様ランチで至福♡
ゆっくりモーニングを楽しめたのはこの一日だけ
プレゼントして頂いた香水。
素敵な香りの Jo Malone♡

なかなかハードだった大阪出張話をポットキャストで語りました。
スタンドFM, オーディブル、アマゾンミュージック、Spotify, アップルポッドキャスト等からお聴き頂けます。

Instagramは、@nora_happy_korea

https://amzn.to/3raG9o1

大変でしたが、やりがいのある仕事でした。
アラフィフの海外出張は何よりも体力!!と、改めて感じ、
夏に向けて、トレーニングがんばろうと誓いました。

読んでいただきカムサハムニダ~^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?