見出し画像

ついに発見!?わたしの運命のカメラ

こんにちは。繭です。

メイン機であるEOS RからR6に買い替えて早半年。
そろそろサブ機欲しいな~なんて思い始めました。

元々カメラを13台ぐらい持っていて、去年サブ機として買ったGRⅢもとっとと手放してしまったところでした。

最近の被写体

最近の被写体はこんな感じ。
撮影環境的には大きくても高性能で安定感のあるEOS R6が最適です。

【朝ごはん】室内
早朝暗くても明るく撮りたい
⇒低輝度限界EV-6.5とボディ内手振れ補正で明るく撮影できる

画像8


【テーブルフォト】室内
室内でじっくりセッティングして、ディティールを大事に撮りたい
⇒室内撮影だからカメラが大きくても問題なし!フルサイズの描写力が最適

画像4


【ポートレート】屋外
高精度の瞳AFとプロっぽいカメラの見た目が必要
⇒スペックも見た目もEOS R6がぴったり

画像3


さてじゃあ、お出かけの時にEOS R6を毎回持っていくか…??と考えた時に、ついつい置いていきがちになっている現状です。
よっぽど「撮影するぞ!」と意気込んで出かける日は別ですが、ちょっとした街へのお出かけであれば、
・カフェでのケーキをサクッと撮りたい
・パン屋さんのショーウィンドウをパパっと撮りたい
・雑踏の中を立ち止まらずにチャッチャっと撮りたい
といったシーンを撮影したいわけです。

画像5

画像6

画像7


現状はスマホでこうした撮影をしています。
インスタストーリー用にスマホとEOS R6で撮り比べたカフェ写真がこちら。

▼iPhone12 ポートレートモード

画像1

▼EOS R6で撮影

画像2

やっぱりちゃんとカメラで撮った写真とスマホと全然違いません!?
いくらiPhoneのポートレートモードが優秀でも
・なかなか背景がボケない
・どんなアングルでも背景がボケるわけではない
・シャッター音が大きくて下品
といった悩みがあります。

やっぱり背景がよくボケて、サイレント撮影ができる見た目のかわいいカメラが欲しい!!!!

日々シャッターチャンスを逃しているかと思うと焦りが生じ、1年ぶり7回目の運命のサブカメラ探求が始まったのです 笑

わたしが理想とする運命のサブカメラの条件はこちら。

運命のサブカメラの条件

1. カフェで撮影していても仰々しくないシンプルかつクラシックな見た目
2. サイズが小さい レンズの出っ張りが少ない 300g圏内が理想
3. サイレント撮影ができる
4. APS-C程度のセンサー
5. 予算は5万-100万(レンズ含む)
  まぁ安く済むに越したことないけど

そしてこの条件を満たす運命のカメラ候補たちがこちらの3つ。

Leica D-LUX7

価格:18万程度
重さ:約403g (メモリーカードとバッテリー含む)
レンズ交換:できない
      35mm判換算で24~75mm相当 f1.7-2.8
センサー:フォーサーズ
【特筆点】
高級感ある材質とLeicaブランド
【悩みどころ】
MENUがLeica純正ではなくPanasonic製


Panasonic LUMIX GF9

価格:4万円以下(中古)
重さ:391 g(単焦点レンズ込み)
レンズ交換:できる
センサー:フォーサーズ
【特筆点】
現行機種GF10とほぼスペックは一緒でコスパ最強モデル
【悩みどころ】
中古のみの販売
見た目はGM1K-Dの方がタイプだけどキットレンズが微妙…


FUJIFILM X-E4

価格:10万円程度(新品)
重さ:364g(ボディ単体)
レンズ交換:できる
センサー:APSC
【特筆点】
フィルムシミュレーションがいい!

とまあ3機種の候補で悩んではいるものの…
先日実物を見に行ったら圧倒的にLeicaの素材の高級感と重厚感と見た目のかわいさとショールームの雰囲気にやられてしまいましたね。
まあLeica一択なのかなぁ、と思っていたり。

夏のボーナスの額を確認してからいつ購入に踏み切るか検討することにしましょうか。


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

サポートもよろしくお願いします!いただいたサポートはブツ撮り小物に使わせていただきます✨